記事一覧

ツアーが復活したら、また参加させてください!【神奈川県 Sさん】

ファイル 592-1.jpg

ちいろば企画
榎本さま
伊東さま
ツアー参加の皆さま

ツアーでは大変お世話になりました。
ありがとうございます。

今年は東国三社ツアーから1週間経った今も
余韻が抜けません。
来年はツアーがお休みだからなのか、今年は
特に強い思いがあったからなのか…。
他にも色々なものが重なっているのかな、
とも思います。

香取神宮、鹿島神宮、息栖神社は参拝者が
多くて少し驚きましたが、インターネットで
検索すると、最近は「東国三社」でかなりの
数がヒットしますね(ちいろば企画の影響で
しょうか)。

雨の後、まだ参拝者もそれほどいない早朝の
清掃はとても清々しかったです。掃き清め
られているのは…私自身でしたね。
いつものことながら榎本さんの清掃終了の
合図までが短く感じられます。気づけば空が
明るくなっているな、と。


初めて訪れた神社や場所からは、ひっそりと
してはいるものの、その地域の方が守って
いるのが伝わってきました。
遠くの聖地を訪れるばかりでなく、近くに
ある大切なものを忘れていないかと問われた
気がしています。

ツアーが復活したら、また参加させてください!


鹿島神宮のおみくじが難しく、というより
心当たりがありすぎて、どれか特定のことを
言われているのか、すべてについてなのか
考えています。
今出来ることをしっかり行っていれば、
もう少しハッキリするのかな、と毎日過ごして
いるところです。

それでは、この次は伊豆日帰りツアーで
お目にかかりましょう。