記事一覧

また、その時がきたらぜひ参加したいツアーです。【群馬県 Mさん】

ファイル 593-1.jpg

ちいろば企画
榎本 様

こんにちは。
本当に今さらではありますが、ツアーの感想を送らせていただきます。

私が今回参加させていただいた一番の目的はやはり鹿島神宮の
朝の清掃に参加したいと思ったことです。

これまでも何度か鹿島神宮を訪れたこともあり、感謝の気持ちを
お伝えしたいと思ったからです。
朝、まだ薄暗いうちに境内に出かけ静寂の中、お掃除が始まりました。
嬉しくて楽しくて不思議なほど夢中になってお掃除をさせていただきました。
参拝の方や神様が通られる(のかな?)道をきれいにできるのが嬉しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お掃除の途中で鹿島神宮の森をお散歩させていただいた時には
森のエネルギーを感じてなんだか涙が出てしまいました。

今回のツアーでは香取神宮はじめ他にも普段一人だったら行かないし、知ることもなかっただろう神社へも参拝することができて、鹿島神宮の歴史を改めて知ることもできて本当に勉強になりました。
特に最後に訪れた跡宮は感慨深いものがありました。
うまく言えないのですが、またぜひ訪れたいと思いました。

他にもたくさんあって書ききれないのですが、
来年このツアーがお休みしてしまうのが本当に残念です。

また、その時がきたらぜひ参加したいツアーです。
ありがとうございました。