気になるニュース・話題

戦争につながる私たちの感情

Pocket

SANY7915

 

 

おはようございます~。

 

今日は英会話の日。

まだ浅草観光の英語が完全に出来ていませんが、

出来たところまでチェックしてもらおうと思います。

 

そう、思い出しました!

そういえば先月の初めぐらいだったでしょうか。

 

私が外国人観光客を案内している夢を見ました。

 

「まさか~」と思って、イトウさんにも話をしたみたいです。

イトウさんも私がそんな話をしたのを覚えていました。

正夢だったんでしょうかね~。

 

でも私の英語力は、思ったよりダメダメなので、

もっと真剣にやらなくてはいけません。

今の私の頭の中は、英語ばかりです。

 

今、私がやっていること。

鏡を前に持ってきて、私自身に向って英語で話をしています。

会話の練習です。変ですよね~。(笑)

 

日本の文化を英語で説明している本を何冊か読んで思うのですが、

特に神社参拝などは間違っているのでは?と思うことが書かれている。

 

「鳥居はくぐらなくていい」とか、手水は2回水をくんだりとか、

他にも???ということが書かれている。

 

私は書籍に書かれている通りに伝えるつもりはないので、

やんわりと、「私ならこうする」でお伝えしたいと思っています。

 

英語で日本の文化を学びつつ、リスニングで海外の番組を聴いているので

おかげ様で日本の文化を学び、海外で何が起こっているかがよくわかる。

普段、これぐらいやらないといけなかったかなと反省しております。

 

今は1日1日がすごく長い。

1日1日、大切に生きていかないといけないと思いました。

 

 

~・~・~・~・

英語の勉強を始めたせいで、

BBCや外国の番組をさらに聴くようになって、

世界でこんなことが起こっているのか!ということがよくわかります。

 

本当に無知だと思います。

イラクのファルージャでは、子どもやお母さんたちに食べるものがなく、

子どもたちは飢えて死に、母親の自殺がとても増えているそうです。

 

なんとかしたくても何の物資も届かない、届けてくれない。

病院などの施設は本当にひどいそうです。

 

高遠菜穂子さんのFBでも書かれていますが、

今、イラクは一番悲惨な状態にあるそうです。

 

反米感情が強いイラクでも、米軍の空爆待望論が出るぐらいで、

手遅れな状況なんだそうです。

 

今日の高遠さんのFBではイラクの第2の都市モスルのことが書かれている。

ISの手に落ちたのが2年前。ISがその2ヵ月後にキリスト教徒、ヤジティ教徒を虐殺。

オバマ大統領がイラク空爆を決めたのはその数日後だったそうです。

 

国際社会では誰も何もしないし、しようと思っても手も足も出ない。

日本ではそのような一連の流れはほとんど知られていない。

 

今はその空爆がどんどんひどくなって、

巻き添えになる民間人が増えているようです。

町から出たくても出られず、逃げるとISから処刑されるのだそうです。

 

いきなり家にISがやってきて、夫が連れ去られ、首をはねられて、見せしめに

首がさらされたり・・・。

 

ISを応援したいというヨーロッパの女の子たちがISの元に行って、

妊娠させられ、結婚させられ、あげくのはてに殺されるケースもある。

 

「国に帰りたい」といっても聞き入れられるわけではなく・・・。

「無知は罪なり」であることがわかる。

 

このような悲惨なことがなくなるためには、

私たち一人ひとりの「心の戦争」をなくさなくてはいけない。

 

前のブログで静かな「戦争反対」の意思を持って、戦争に加担している企業の

ものを買わないようにしていると書きました。

 

その他に出来ることといえば、

誰かを憎んだり、うらんだり、妬んだりしないこと。

 

こうした「悪感情」が積み重なると戦争になる。

一人ひとりの感情がとても大切です。

 

私たちの感情を軽く思ってはいけないようですね。

「嫌いだ」「死ね!」なんて思ったら、

その念がピ~ンとその人の元に行ってしまう。

 

怒っても憎んでも、なるべくその感情を早く切り替える術が重要です。

「人のふりみて我がふり直せ」で、人のことを責めるよりも、

自分の行動を反省することのほうが大切です。

 

私も簡単に怒ったり、人のことを悪く言ったり、

イトウさんを傷つけるような発言をせず、愛の波動を送るようにするだけで、

大きな変化になります。

 

まずは、目の前にいる人に愛の波動を送る。

家庭でも仕事でもそうですが、ついつい忘れがちですが、

心がけるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-気になるニュース・話題
-

おすすめ

1
一生に一度は見たい夏の立山、大自然は神と天国に一番近いところ

  こんばんは!   とうとう梅雨に入りましたね~。 &nb ...

2
9月にちいろばの伊勢・禊体験と御垣内参拝、御神楽奉納ツアーがあります!~伊勢は美(うま)し国~

  こんにちは!   河口湖は雨がやみました~。 &nbsp ...

3
奈良ツアー募集を開始しました!5月から始めた家計簿と将来の私の夢

  おはようございます!   この2日間、小雨がふって少々寒 ...