日常生活

醤油についてご存知ですか?

Pocket

こんばんは~。

 

毎日英語の勉強で疲れているわたしです。

 

今日は気分転換に1年前に仕込んだ醤油の醤油絞りをしました。

 

布で搾ったばかりの醤油のことを、

「気揚げ醤油(きあげじょうゆ)」というそうです。

 

微生物がたくさん存在していて、

搾り出した直後で火入れしていないので、劣化が早いのだそうです。

 

この気揚げ醤油をフィルターを通してろ過して微生物を除去したものを

「生(なま)醤油」というそうです。

 

さらに火入れして殺菌したものを「生(き)醤油」というそうです。

 

知らんかった~。

 

出来たてのお醤油だからと思ってうどんをゆでて、

できたて醤油をかけて食べた。

 

そしたら、イトウさんは「ぬか臭い」と言いました・・・。

 

フィルターでこしていないので、

微生物たっぷりのお醤油なのですが、ダメだったみたいです。

 

ということで今、コーヒーのフィルターでこしているところです。

 

 

みなさん、醤油のこと、ご存知だったでしょうか?

それぞれの段階を味わってみるとまた楽しいですよ。

 

醤油は、手作りできますよ~!

 

そして今日は他に作ったのが、またまたアイスです。

 

抹茶、ラムレーズン(2回)、豆乳アイス、きなこ、ストロベリーを今までに作りました。

 

今日はラムレーズン2回目です。

 

手作りですから、私は多めに作ってほとんど1日で食べてしまいます。

 

私が好きなのは、ラムレーズンときなこです。

きなこは・・・、感動のおいしさ。

 

うちの畑でとれた大豆をきなこにして、また作りたいと思います。

 

次は、イトウさんの誕生日に

リクエストでチョコレートのアイスクリームを作ります。

 

昨日はポットに種まきをしました。

 

かぼちゃ、ズッキーニ、ミニトマト、トマトです。

あとは、いつものパクチーの種をまきました。

 

かぼちゃとズッキーニ、昨年はどれがどれかわからなくなって

しまいました。

 

種がそっくり、芽が出てからも似ていて、どちらなのかわからなくなり、

ズッキーニとかぼちゃが見事に混合になってしまいました。

これは、あまり良くないんだそうです。(受粉の関係だったと思います)

 

河口湖は、4月の後半に必ずといっていいほど、「霜」が降ります。

 

それでせっかく芽が出た野菜さんたちがダメになることが多々あります。

 

そのため、早くから植えられるジャガイモは、

河口湖では4月から5月にかけるぐらいで植えます。

イモ類は、長く保存できるので、たくさんできるとありがたいものです。

 

今年はあまり欲張らず、最低限のものだけを植えます。

 

どれだけできるか、私の仕事の合間の楽しみです。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-日常生活
-, ,

おすすめ

1
一生に一度は見たい夏の立山、大自然は神と天国に一番近いところ

  こんばんは!   とうとう梅雨に入りましたね~。 &nb ...

2
9月にちいろばの伊勢・禊体験と御垣内参拝、御神楽奉納ツアーがあります!~伊勢は美(うま)し国~

  こんにちは!   河口湖は雨がやみました~。 &nbsp ...

3
奈良ツアー募集を開始しました!5月から始めた家計簿と将来の私の夢

  おはようございます!   この2日間、小雨がふって少々寒 ...