ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活

ペットのこと、リキのこと


riki1

リキ

 

おはようございます!

 

今朝は寝坊してしまい、リキの散歩は朝5時40分ぐらいにスタート。

 

リキはあと1ヶ月と少しで16年になります。

人間の歳でいうと、100歳を超えています。

 

なのに、本当に元氣!どんどん歩く。

 

リキは散歩でいつも同じ道を歩くのを嫌がるので、

「今日はこっちを歩く」と指示を出してくる。(爆)

 

1時間、ほとんど歩きっぱなし。

急な坂道もある。でも、テクテク歩く。

元気な犬です。

 

しかし家に帰ってくると、バタンと倒れて死んだように寝ている。

 

ご近所の人が、「この犬、死んでる!」と言った。

 

いえいえ、寝てるだけです。

 

耳が遠い。近くで言わないと聞こえない。

 

犬も人間と同じように同じように歳をとる。

 

犬もいずれは人になるために進化し続ける。

 

特に人に飼われる犬は、人と接することで愛を感じ、さまざまな学びをする。

 

リキはいつ人間になるんだろう。

リキが犬としている間、精一杯愛情をかけたいと思う。

 

犬や猫などペットを飼うことはボランティア。

彼らがいずれ人間に進化するための大事な奉仕です。

 

犬や猫がたくさん捨てられ、処分される現実は辛い。

特に人気となる種類の犬(柴犬だったり、チワワだったり)が

捨てられる数が急に増えたりするんだそうだ。

 

体が大きくなって面倒になったら捨てる人の無責任さには腹が立つ。

いつかどこかで必ずその責任を負うだろう。

これも、カルマの法則。

 

一度引き取ったなら、最後まで責任を持って育てるのが「責任」というもの。

人霊としての役割が果たせない人のいかに多いことか。

 

リキの寝顔を見ていたら、

この家に来て良かったね、と思う。

どの犬も猫もペットもみんな幸せに暮らしてほしいと願います。

 

梅雨の時期にヨロン島や沖縄方面はちょっと辛い。

ジト~ッとした蒸し暑さ。

もうそろそろ、河口湖に帰りたい。

 

こちらに来て半分ゆっくりするつもりが、

意外に時間に追われていて、

やろうと思っていたことがなかなかできない。

 

でも今日は、パン&お菓子作りデーにした。

これから3回目のベーグルとマフィンを作ります。

母の家にりんごがたくさんあるので、りんごのケーキも作ります。

 

それにしても、本当は全然食欲がないのに、

アイスクリーム食べ過ぎ・・・。

それに水分もすごく取ってしまう。

 

昨日もたこ焼きをいったい何個食べただろう・・・。

食欲がないのに、こんなに食べるとは。

暑さのせいで、我慢ができなくなっているのかしら?

 

河口湖を指折り数えて帰る日を心待ちにしています。

そしてもうすぐ富士山麓巡礼ツアー。

 

今のところ、6月4日はお天気は晴れのようです。

このまま変わらず、良いお天気でありますように!!

 

みなさま、今日も笑顔の1日を!

 

riki3

与論島にも田んぼがあった~!!でもなぜか水が入っていない

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活
-,

おすすめ

1
戸隠の御力(みりょく)とツアーで起こった不思議な出来事

  ちいろば企画は2009年に戸隠神社ツアーを初めて行いました。 そし ...

2
秩父三社(秩父、宝登山、三峯神社)の御力(みりょく)

    おはようございます。   河口湖は雨風がき ...

3
岡山ツアー再び満員御礼・私がすすめたい奈良ツアーの御力(みりょく)

  こんにちは~!   ちいろば旅倶楽部NLが配信されました ...