ちいろば旅倶楽部ツアー 聖地巡礼

富士山・御殿場口から宝永第三火口まで歩いてきました

Pocket

御殿場口からの富士山

御殿場口からの富士山

 

こんばんは~。

 

今日は、7月、8月の山歩きのためのツアー視察(熊野古道コース参加者限定)で

富士山の御殿場口の新五合目から、

双子山を経由して宝永第三火口まで行ってきました。

 

思ったよりキツイコースでして、

中~上級者向けかなと思います。

 

私、かなり太ってきまして、

体が重くなった分、歩くのも辛かったです。

 

先月5月の外国人向けツアーのガイドをしてから、

すごいストレスでを食べすぎでした。

これからまたダイエット開始いたします!

 

gotenba3

 

富士山が見えたのは、最初のところだけ。

あとは霧で真っ白。

道に迷わないように氣をつけながら歩きました。

 

このあたり、丹波哲郎さんの映画「大霊界」が撮影されたところでは

ないかな~とイトウさんが言った。

 

映画の最後に「御殿場市」と名前が出ていたそうだ。

確かに、あの世の雰囲気らしいところもあるのかな。

 

 

宝永第三火口

宝永第三火口

 

今日は宝永第三火口まで。

 

往復5時間は切っていたのかな。

歩くのがちょっと速かったみたい。

だからだと思います。足が結構疲れた。

 

帰りは温泉に立ち寄って、

御殿場のプレミアムアウトレットに行った。

 

私のリュックが破れているので

ツアー用の新しいリュックを買ってもらった。

 

ここ最近ず~っと出かけていることもあって、

歩きながら眠くて眠くてしょうがない。

 

宝永第三火口のすぐ近くで少し昼寝しました。

誰も歩いていないので、ゆっくりできました。

 

御殿場口の近くには、静岡県の小学生、中学生の遠足で

たくさんの子どもたちを見かけました。

 

きゃあきゃあ言いながら山を走って駆け下りる姿を見て、

若いってほんとうにうらやましい・・・。

 

ここを歩ければ、熊野古道・中辺路の一番最初の滝尻王子から

高原神社あたりまで問題なく歩けるでしょう。

 

熊野古道の中辺路の中で一番険しいのは、一番最初のところ。

ここを乗り越えれば、あとは大丈夫です。

 

歩くのが無理と思えば、遠慮なく貸切バスに乗って、

宿泊の場所まで行ってもらって、高原神社ぐらいには出かけて、

温泉に入ってゆっくりしてもらってもかまいません。

 

そのあとの歩きからがんばれば大丈夫です。

決して無理はしないこと。3日間、歩き続けますので。

体力の回復も大切なことです。

 

熊野古道コース、あと5人の参加が可能です!

 

熊野古道の中辺路を歩く中で

2日目で貸切バスが3箇所ぐらいで待機していますから、

体力に合わせて途中でやめることも可能です。

 

トリップアドバイザーで全国5位以内の人気の宿に選ばれた

霧の里たかはら、そして同じく人気の高い湯峰温泉の「湯の峯荘」に宿泊します。

 

ゆっくり歩いたら温泉につかって、おいしいものを食べて、

心と体の浄化と再生を目指しましょう。

そして、ゴールの大斎原をめざします!

 

みなさん、普通だと「熊野本宮大社ではないのですか?」と

言われるかもしれません。

 

でも昔の人たちが目指したのは、今の大斎原。

大斎原に熊野本宮大社があったのです。

ですので、ちいろば企画のツアーのゴールは、大斎原です。

 

もちろん、熊野本宮大社にも参拝に行きます。

 

熊野古道コース、男性はあと1名となっています。

女性の皆さんはまだ参加可能です。

 

熊野古道コース以外に、1泊2日の熊野三山、

熊野信仰のはじまりの神倉神社、

そして人気の高い玉置神社にも参拝に行きます。

 

1泊2日でぎゅ~っと熊野地方を代表する神社に参拝に行きます。

ぜひぜひ、参加お待ちしていますね~!

 

熊野古道コースの参加の方で、歩きの練習をしたいという方、

ぜひ、お伝えしている日程の歩きの会にご参加下さい。

 

ただ、何度か参加している方には申訳ないのですが、

かつて歩いたところと同じ場所を歩く可能性もあります。

他の皆さんの歩きの兼ね合いもあるため、その場合はご了承下さい。

 

今現在決まっている7月と8月の日程以外に、

初心者向けの歩くツアーも企画中です。

熊野古道コース参加の方は無料で参加できます。

 

今日歩いていてイトウと話をしておりました。

 

私たちはジョギングをしてマラソン大会にいくつも参加しています。

 

山歩きとジョギング。

山歩きは体全体を使います。

ジョギングは山歩きほど体全体は使いません。

 

山歩きほど、体全体を使って歩く運動はありません。

体のバランスも大切なことです。

 

自然と触れ合いながらの山歩き。

今日は雄大な富士山を見ながらの歩きだったので、

とても良かったです。

 

今週末は、富士山麓大巡礼ツアーです。

 

お天気はずっと「晴れ」マークだったのですが、

さきほどの電気予報で、なんと、雨のマークが・・・。(涙)

 

また変わるかもしれませんから、お天気になるよう私も祈ります。

多少の雨であれば宝永火口に行きます。

 

ツアー参加の晴れ女の皆さま、どうぞお力を貸してくださいませ!(笑)

 

富士山の場合、天気によってすごく変わってしまうのが

残念なところです。

 

富士山が見れない・・・。

先月の外国人のツアーの人たちの落ち込みようは大きかった。

 

特に外国人の人たちは富士山をいつも目にするわけではないので、

余計に落ち込んだのかもしれません。

 

「帰りのフライトで見れたよ~」と小さな富士山の写真を送ってくれたので

良かったです。

 

そう考えると、富士山をメインとしたツアーは厳しいなあ・・・。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 聖地巡礼
-, , ,

おすすめ

1
一生に一度は見たい夏の立山、大自然は神と天国に一番近いところ

  こんばんは!   とうとう梅雨に入りましたね~。 &nb ...

2
9月にちいろばの伊勢・禊体験と御垣内参拝、御神楽奉納ツアーがあります!~伊勢は美(うま)し国~

  こんにちは!   河口湖は雨がやみました~。 &nbsp ...

3
奈良ツアー募集を開始しました!5月から始めた家計簿と将来の私の夢

  おはようございます!   この2日間、小雨がふって少々寒 ...