日常生活 気になるニュース・話題 聖地巡礼

団子より花

Pocket

 

今年最後のズッキーニを収穫

今年最後のズッキーニを収穫

 

今日はお天気ですね~。

そのため、畑へ。

 

そろそろ最後のズッキーニが大きくなってるだろうと

思っていきました。そしたらやはり成長していた!

 

ズッキーニは農家の人にとっては簡単にどんどん作れる野菜のひとつだと

思います。

 

昨年は私の畑でもかなり順調にたくさん収穫できましたが、

今年は失敗。

 

今年は畑にあまり時間をかけられなかった。

来年はもう少し畑に力をいれようと思います。

田んぼは引き続きお休みします。

 

ズッキーニもいろんな食べ方がありますが、

私はやっぱりズッキーニのポタージュだと思う。

 

濃厚でクリーミー。

幸せ感じます!

 

できれば有機ではなく、自然栽培のズッキーニでいただきたい。

ナチュラル・ハーモニーでもズッキーニが入っていたので

あと2回楽しめるな~。

 

ナチュラル・ハーモニーの野菜の中に、

うちの畑のはまだですが、さつまいもが届いた。

さつまいもご飯でも作るかな~。

 

食欲の秋・・・、質のいいものを少量で。

 

私の食のテーマですが、

まだまだ「爆食」が時々顔を出す。

 

爆食で怖いのは台湾だな・・・。

 

最近、横綱白鵬が断食を3日間したそうな。

 

1日目は辛いけど、3日目になったら食べなくても大丈夫になった。

そして体がすっきりした。

肉は食べなくても大丈夫、とおっしゃっていた。

 

横綱白鵬は普段から1日1食であることは有名。

今回の断食は、体の不調なところがあったためだそうです。

 

横綱で肉食べなくて、1日1食だからね~。

それでもこれほどの成績を出しているということです。

 

周りに食べ物がない状況にしていたそうです。

あるから食べちゃうからね~。確かにその通り。

 

実は病気なんかも・・・、食べなかったら治ったりする。

 

俳優の榎木孝明さんがおっしゃっていた。

食べだしたら折角治っていた腰の痛みがまた再発したそうな。

 

私も1週間に1日は断食していたのですが、

さすがに2日目は・・・無理。

イトウさんに自分で料理してもらわないと不可能。

 

あと、お菓子をなるべく買わないことにした。

 

最近は、「団子より花」。

 

お菓子を買う代わりに、お花を買うようにしています。

もちろんいただきものは、いただきます。

自分で買わない。

 

そのほうが、家の中もお花でパッと明るくなる。

 

しかし、ツアーが始まるとそういうわけにいかない。

ツアーでも少食になるのが、私の乗り越えたい課題。

 

ご当地のものとか、名産とか、

ついついふらふらとお店に行って買ってしまう。

 

奈良の場合は、健康的で食べたいものといえば、やはり、「葛」でしょうか。

 

葛にははかりしれないパワーがある。

 

本葛はとても高価ですが、時たま使う。

本当はてんぷらなんかも葛で揚げたらいいんでしょうね~。(無理ですが)

 

三輪そうめんも食べたいし、いろんなものが食べたい。

 

でもでも・・・、量は少なめに。甘いもの、乳製品、お肉を控える・・・。

 

奈良ツアーの食事はとってもヘルシー。

薬膳料理も葛料理もありますからね!

 

お肉好きの人には物足りないかもしれません。

そういう方は、夕食後に何か食べてください!

 

台風18号、また進路が変わった。

今のところ、いい具合にずれていってくれている。

恐らく、河口湖はギリギリの線だな。

 

いつも台風に翻弄される・・・。

来年も9月、10月もツアーが入ります。

 

またおんなじような内容のブログを書いているかもしれませんね。(笑)

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-日常生活, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼
-, , , , ,

おすすめ

1
熊野本宮大社で特別瑞垣内(みかきうち)参拝!!

  こんにちは~。   今日もまた涼しいので 畑の草取り作業 ...