ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

無くなった携帯が見つかるまでのおはなし

Pocket

こんにちは~。

 

今日は私の車を車検のために持っていきました。

 

会員Wさんのお母様からいただいた車。

最近ちょっと乗ってないのでもう少し乗るようにしたいと思います。

バッテリーがもうすぐでダメになるところでした。

 

昨日は、奈良ツアーのお礼参りに氏神様の神社をはじめ、

参拝に行っておりました。

 

無事に怪我なくツアーが終れたこと。

そして私の携帯が見つかったこと・・・。

 

私はツアー3日目に、なぜか電車に携帯を忘れていった。

 

電車の中で携帯を見ていないし、取り出していない。

取り出したのはホテルのロビーでした。

 

なのになぜ?

恐らく、雨が降っていたので傘を取り出す際に

落としてしまったのだと思う。

 

電車の中では、ずっとHさんとしゃべっていたので

携帯は見ていない。

 

石上神宮で祝詞を唱えるときに私の携帯が見つからなかった。

もっと探せばあるだろうと思ったけど、見つからない・・・。

 

 

ドライバーさんに携帯を借りて、JRの落し物に電話をしたら、

携帯の忘れ物があったけど、おそらく私のものではないというお話でした。

 

私の携帯であれば電話をするとのことで、

イトウさんの携帯の番号をお伝えしていた。

 

狭井神社では、「私の携帯が見つかりますように・・・」と祈りました。

(狭井神社の神さま、ありがとうございました!)

 

そしていよいよ三輪山に登拝するというときのこと。

イトウさんの携帯に電話の着信があった。

 

電話があったのにイトウさんは電話に出なかった。

(ちゃんと出ろ~!!)

 

かけなおしたところ、それはJRの忘れ物係りで

私の携帯であることがわかった!

 

あ~、助かった。

ちょっと安心して登拝できる・・・。

 

おそらく、見つかるだろうと思ってはいたのですが、

もちろん、見つからないかもしれない。

 

もし見つからなかったら・・・を想定していた。

新しいモデルの携帯にしようかな~。な~んて!(爆)

 

私の携帯はJR五位堂駅にあるという。

 

五位堂駅って初めて聞いた。

 

奈良ツアー解散後に行く「森正」さんでにゅうめんを食べるのですが、

本当ならじっくりゆっくり味わいたかったのですが、かきこんで食べた。

 

森正さんの季節のご飯は栗ご飯だった。

 

ううっ、私の大好きな栗ご飯・・・。

 

イトウさんの栗ご飯を少しもらってすぐにJR三輪駅に走った。

 

ところがまたまたやってしまった。

 

道に迷った。

 

どうやったら道に迷うのか?と思うかもしれない。

私はかなりの方向音痴なのです。

 

もう時間がない!

神さま助けて~とつぶやきながら

なんとかJR三輪駅を見つけた。

 

駅に入ったと同時に、電車がはいってきた!

 

急いで切符を買わないとと思ったら、

五位堂駅の名前を忘れていた。

 

駅のおじさん(JRの人ではない)に

「あの~、なんていう駅だったかな~」

 

「それだけ言われたってわからんわ」

 

と言われて、そりゃそうだと思って

 

「五」の付く駅の名前!

と私が叫ぶと、

 

あ~、五位堂駅か?って言われて、「そうそう!」と私が言った。

 

「でももう電車が出発するよ」と言われたので、

 

「おじさん、ごめん、あとでお金払う!電車にもう少し待つように言って!」

 

というと、おじさんはとても困った顔をしていた。

 

おじさんが何か言ったのを振り切って、向こう側のホームへ行くために

ダッシュで階段をかけのぼり・・・。

 

なんとか電車に間に合った。

これに乗り遅れていたら、1時間後の電車だった・・・。

 

すると、そこにKさんとAさんがいた。

 

「榎本さん、同じ電車に乗ってるはずなのにいないからどうしたんやろうと思って」

 

と、言われて、私は素直に道に迷ったことを言いました。(爆)

 

心臓もバクバクできつかった。

 

でも五位堂駅へ行くのにどこかの駅で乗り換えなくてはいけないのですが、

どの駅で乗り換えるのかわからない。

 

JR五位堂駅の駅員さんに電話で教えてもらったのが

すっかり忘れてしまった。

 

次の駅でお2人は下車し、どこで乗り換えなのかわからない状況で

私はそのまま電車に乗っていた。

 

話しかけやすそうな人を探して五位堂駅の行き方を教えてもらったら、

他の人から聞いていた乗り換えの駅とは名前が違った。

 

あ~、人に聞いてよかったと思い、高田駅で乗り換える。

 

それから駅員さんがいたのでもう一度確認して高田駅から

一駅先の五位堂駅に到着。

 

五位堂駅の駅員さん(駅長さん)はとても親切な方でした。

 

私の新幹線の時間を聞いて、いちばん早く京都に到着する

電車を調べておいてくれました。それも近鉄だから他社。

 

五位堂駅はJRと近鉄があるのですが、

距離にして1キロあるそうです。

 

駅の周りは住宅と畑が広がっている。

 

タクシーもとまっていない。

タクシーで移動しようと思っていたのに・・・。

 

近鉄の電車の出発時間まであと12分!

 

そして1キロ!

 

急げ~っ!!と突っ走った。

 

最近はジョギングもサボり気味。

ちゃんと練習していれば良かったと走りながら後悔した。

 

とにかく道はまっすぐだったので助かった。

 

でも駅の入り口を間違えてまたまた迷ってしまった。

 

神さま助けて~!!と言いながらなんとか駅の入り口を探す。

 

残り1分というところでやっとホームに到着。

もうゼーゼー、くたくたになっていました・・・。

 

五位堂駅から乗換えが1回あって、約1時間30分の京都の旅・・・。

 

すごく長く感じました・・・。

でも冒険してるみたいな。(笑)

 

イトウさんは私の荷物を持ってJR奈良駅から京都駅へ移動。

荷物が重くなって申訳なかった。

 

こうしてイトウさんと京都駅で待ち合わせて、

席を予約していた新幹線に乗ることができた。

 

しかし新幹線の「こだま」の場合、

自由席の方がはるかに席が空いている・・・。

 

それを最近になってやっと学んだので、

空いている自由席でゆっくり帰った。

 

三輪山を下山してから

走ってばっかりでした。

「神さま助けて~」と何度もつぶやきました。

 

でもこれからは、「守護霊さま助けて~」かな。← 依存じゃ~!!

 

残り1分ぐらいでなんとか乗車できるというギリギリばっかりで

私の心臓に悪かった。

 

でも、親切な人たちのおかげで無事に携帯も見つかった。

 

五位堂駅の駅員さんのお話によると・・・。

 

下車した人が、「電車に携帯がおいてあったわ~。取ってきてあげようか?」

と言って、その人がわざわざ電車に戻って取ってきてくれたそうな。

 

その人とはお会いしていませんが、本当にありがとうございます。

私のブログから愛と感謝を送ります!

私の携帯のために本当にありがとうございました。

 

昨日は、ドライバーのTさんが心配してお電話をくださった。

ちょうどメールをしようと思っていたところでした。

 

ホテルにも携帯が見つかったことの連絡を済ませておりました。

そしてツアー参加の皆さん、お騒がせしてすみませんでした。

 

Kさん、私の携帯のために祈ってくれてありがとうございます。

祈ってくださっていたところを、見ていました。

 

本当にありがとうございます。

あなたのおかげで見つかったのだと思います。

 

~私の反省点~

 

私の携帯がなくなってしまったことに一つの予兆がありました。

 

それは、私の大きな反省点です。

 

ツアー2日目、私は携帯をバスの座席に忘れていたのでした。

ドライバーさんに電話します、とか言いながら。(爆)

 

「榎本さん、電話するとか言いながら、携帯をバスに忘れてましたよ」

って指摘されました。(爆)

 

そう、2日目ですでにその予兆があったのです。

 

それでも反省が足りなかったのですね。

ついには電車で忘れてしまった。

 

大きな問題や事故が起きる前には

必ず予兆があるはずです。

 

以前、私の車の自損事故についてもお知らせしたとおりです。

 

車を少しぶつける(洗浄液が入っているところが壊れるけど、大きな問題ではない)

免許証を落とす(誰かが拾って警察署に届けてくれた)

自損事故を起こす

(人を巻き込んだりしなくて良かった、誰も傷つけなくて良かった)

 

というふうに、予兆があるものです。

 

今回の私の携帯の場合は、大きな問題とまではいわないかもしれませんが、

前日にはその予兆となることが起こっていた。

 

すべては私の責任。

今までにも・・・、私の携帯でお騒がせしたこともありました。

 

ツアーのたびに、自分の悪しきところ、反省すべきところが

明るみに出てしまう。

 

携帯をなくさないための対策を今、考えているところです。

 

守護霊さま、神さまありがとうございます。

こうして私の反省すべき点を教えてくださっているのだと

実感いたしました。

 

そのための対策はすでに一つ、考えております。

それは次の出雲のツアーから、実施したいと思います。

 

以上、私の不注意が原因で起こった出来事でした。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , ,

おすすめ

1
一生に一度は見たい夏の立山、大自然は神と天国に一番近いところ

  こんばんは!   とうとう梅雨に入りましたね~。 &nb ...

2
9月にちいろばの伊勢・禊体験と御垣内参拝、御神楽奉納ツアーがあります!~伊勢は美(うま)し国~

  こんにちは!   河口湖は雨がやみました~。 &nbsp ...

3
奈良ツアー募集を開始しました!5月から始めた家計簿と将来の私の夢

  おはようございます!   この2日間、小雨がふって少々寒 ...