日常生活

自宅ヴィーガン終了!?


fuji1

昨日の富士山。さらに雪をかぶっています。

 

おはようございます!

 

10月31日から体調不良で

昨晩までほとんど寝ておりました・・・。

 

イトウさんから、「野菜ばっかり食べるのがいけない!」と言われた。

 

といっても、河口湖に移住してから

食べるのは野菜と穀物。

 

江原啓之さんの動画でおっしゃっていたのが、

江原先生はオペラ歌手でもあるのですが、

野菜ばっかり食べてたら唄えないとおっしゃっていた。

 

オペラ歌手は本番前は「肉・肉・肉」なのだそうです。

 

昨日はイトウさんにもっと肉を食べろ!といわれて

夕食は焼肉になった。

 

ただし、前回の焼肉で肉を食べすぎたために、

翌日体調が悪かった。

 

昨晩はご飯も少し食べながら、お肉の量を少なくしたら

今朝は大丈夫だった。

 

なんでも限度がありますね~。← 当たり前だ!

 

ツアーやツアー視察で外に出るときはほとんど1日3食になって

しまって体調を崩しやすい。

 

だから台湾ツアーでは、なるべくホテルの朝食は抜いて

昼から食べようと思っています。

 

せっかく朝食が付いているのにもったいない・・・という思いが

あるので、普段は全然食べないのにどうしても食べてしまう。

 

ツアーから戻ると自宅では意外とすんなり1日1食になるから

1日1食がだいぶ習慣化してきたように思います。

 

私の場合は畑作業がありますし、肉体労働なので、

自称「自宅ヴィーガン」の私でしたが、

もう少しお肉も食べたほうがいいのかなと思っているところです。

 

それでも1ヶ月に1~2回ぐらい。(笑)

 

ここのところ、予定外の雨が降ったり、明日の予報もまた雨が降る。

 

畑仕事がほとんどできない!

 

土がぬれているときに土を耕すやすと1年を棒に振る。

肥料を入れているなら問題ないかもしれませんが。

 

昨日はナチュラルハーモニーの代表の河名さんのお話を読んでいて、

やっぱり畑に肥料を入れるのはやめようと思った。

植物性の肥料ならいいかなと迷う日々・・・。

 

たまねぎの植え付けもできないし、麦もまけない。

農家さんは大変だと思います。本当に天候不順。

 

冬の野菜の確保のために

家の縁側にもう少し野菜を育てて、寒さをしのぐためのものを

買ってこようと思います。

 

ご近所の人たちから私が縁側で育てているものを見て

「がんばってるわね」と声をかけられるのですが、

「で、いったい、何を育てているの?」と聞かれます。

 

みんな、「パクチー」です・・・。

 

パクチー以外のものも育てたいと思います。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-日常生活
-, , , , ,

おすすめ

1
聖地や神社の歴史を学んで、知識から教養に変えよう!~富士山から学ぶ~

    こんにちは!   私が忙しかったり、体調が ...

2
火の神水の神「富士山」・富士山麓大巡礼ツアー募集開始しました!

    こんばんは~。   お正月用の買い物を買い ...