台湾のパイナップルケーキで私が好きなもの


 

今回の台湾ツアーでも、

昨年の視察で行ったパイナップルケーキのお店に行きました。

 

ガイドさんは、「もっとおいしいパイナップルケーキのお店がある」と

おっしゃった。

 

私はそのお店のパイナップルケーキも食べたことがありますが、

とてもおいしいです。

 

ただ、甘さがあまりに控えめだと

食べたという実感がなくて、

もう1個食べてしまうのが私の悪い癖。(爆)

 

私自身がケーキを作るとき

砂糖をなるべく控えめにするのですが、

できあがって食べてみて甘くないと、がっかりします。

イトウさんもがっかりしている。

 

なので、ある程度甘さもないと

食べたという実感がないと

私個人的に思っております。

 

人によって好みは違いますが、

私は、昨年も今年も訪れたパイナップルケーキのお店が好きです。

 

「ここのパイナップルケーキは甘い」とガイドさんは言ったが、

甘さの塩梅が絶妙だと私は思う。

 

ツアーの皆さんはそのお店でたくさんお買い物されていましたが

食べてみていかがでしょうか?

もしかしたら甘すぎると思う人もいらっしゃるかもしれませんね。

 

今回は夕食後にそのお店に行ったので、

あまり種類が残っていなかった・・・。

昨年食べて感動したエッグタルトは売り切れてなかった。

 

遅い時間だったので、お客さんも少なかったので買い物しやすかったですが、

昨年行ったときはものすごい地元の人たちの買い物で圧倒された。

 

台湾は、並んでいるお店、ローカルの人たちがたくさんいるお店は

おいしい証拠だと思う。

 

ガイドさんもおっしゃっていましたが、

台湾人は舌がすごく肥えている。

だからおいしくないとお店はすぐにつぶれるそうだ。

 

どのお店も本当においしくて、ハズレがない。

日本にあるお店以上にハズレがないようにおもう。

 

それにしても、こんなにおいしいものがたくさんあって、

やっぱり魅力的だな~と思う一方、食べ過ぎてしまうのがいけない。

 

台湾に5日間滞在して中4日間で1日2食だったのは、

たったの2日。

 

残り2日間は、あまり期待していなかったホテルの朝食で

食べてしまいました。

 

昨年より朝食の内容がちょっと良くなっているような気がする。

昨年はお客さんが少なかったからなのかな?

 

私は朝食でお茶だけ飲む予定にしていたのが、

ついついイトウさんにつられて食べてしまった。

 

ここでこんな話をすると汚いかもしれませんが、

1日3食食べると、おなかをこわしました・・・。

 

普段の1日1食に体が慣れてきたのでしょうね。

 

パイナップルケーキは何種類もありますが、

私の好きなお店はパイナップルケーキだけではなく、

月餅もその他のお菓子も本当においしい。

 

月餅は5つ種類があって、そのうち4つは「ベジタリアン」と

書かれているので、卵などが使われていないようです。

 

いろんなパイナップルケーキがありますが、

台湾に行かれたら、いろんなケーキを試してみてはいかがでしょうか。

 

私の好きなこのお店、日本に店を出してくれないかな~と思っています。

 

そしたら宅配をお願いして買いますけどね。(笑)

 

佳徳糕餅のパイナップルケーキと月餅

佳徳糕餅のパイナップルケーキと月餅

 

 

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-未分類
-, , ,

おすすめ

1
神社仏閣の石や木の枝を持ち帰ってはいけない理由

  先週は春日大社で、20年に一度の「お砂持ち行事」を体験しました。 ...

2
神社仏閣の石や木の枝を持ち帰ってはいけない理由とご朱印のこと<その2>

  おはようございます!   「神社仏閣の石や木の枝を持ち帰 ...