ちいろば旅倶楽部ツアー

ちいろばの台湾ツアー感動体験談・2


dscf0965

 

再び、こんばんは~!

 

台湾ツアー感想をSさんからいただきましたので掲載します。

 

ちいろばの台湾ツアー参加料金だけ見て、

「やめとこ」と思った人も多いと思います。

 

結局、ちいろば旅倶楽部会員以外の

マクロビ関係者の人の申し込みはゼロ。(笑)

 

台湾ツアーは、確かに安いものもいっぱいあります。

それに比べると高いお値段です。

 

しかし、このツアーには、ガイドさんがずっと付いていて、

貸切バスも夕食後のホテルまで付いているのがほとんど。

食事だってほとんど付いています。

 

それも、私とイトウがいろんな店に行って食べて経験して

選んだ店がほとんどです。

 

現地で使うお金は、2日目の施設入場料と2日目の昼食のみ。

5日間参加の人は最終日の自由行動の分だけ。

 

私ですら、民族博物館のガイド代、通訳代と現地ガイドさんのお礼、

貸切バスの運転手さんたちのお礼代、お土産代、食事代、あわせて3万円しか

使っていなかった。

 

3万円のうちの半分は、現地の人たちへのガイド代、お礼代等だから

私とイトウさん二人の食事代を入れても

そんなにお金を使っていない。

 

もしちいろばの台湾ツアーに興味を持っていたとして、

ツアー料金だけで決めていたらもったいないと思うんですね~。

 

ちいろばのツアーだけではなく、他のどんなツアーでも、

ちゃんとポイントを見るべきだと思います。

 

思い切って参加してみることで、

いろんな経験と感動を積むことができます。

 

会員のYさん(前回のブログ)は、台北の空港でご自身の荷物を

とってみたら、かばんが壊れていました。

 

以下の会員さんも、フライトが4時間も遅れるということになって

しまいましたが、そこから大きな冒険をされました。

 

ぜひ、読んでみてくださいませ。

 

榎本さん、伊東さん こんにちは
>旅のお疲れは取れましたか?
>台湾ツアーでは、大変お世話になりましてどうも有難うございました。
>往路、ちょっとしたハプニングがあり「無事に着くんだべか~?」とハラハラしながら始まりましたが、毎日が楽しくて満足一杯のツアーでした。
>台湾は1度訪れてみたかった国だったのですが、迷って迷って参加させていただいて本当に良かったです。
>食べ物も美味しくいただきましたし、臭豆腐の匂いもOK!
>民族博物館は、ガイドブックには載っていなかったのですが、台湾を知るには訪れて見るべき所でしょう。
>故宮の白菜よりも、原住民に興味津々。
>ご案内の方がいらっしゃったので、勝手に見るのとは違い興味深くお話を聞くことができ、
>時間があったらもっと聞いていたいと思わせてくれる所でした。
>オオシマさんのお話も、もっとお聞きしたかったですね~
>今回訪れた場所で、再度行きたいと思った街やレストラン(素食のレストランは、人とメニューの多さにビックリでしたが、毎日食べたい!)夜市は満喫できなかったのですが、機会があったら南部、東部方面にもまた訪れてみたいです。
>また参加された皆さんも気さくで親切、Gさんの陳さんにもお世話になりましたし、ハーブ園の方々も印象的でした。
>台湾の人は親切で、食べ物も美味しい、物価が安い、魅力的な街があるとなれば「台湾大好き!!」と言うのも頷けます。
>思うのですが、ちいろばさんのツアーは、手作り感いっぱいで他社さんにはないものがあり、足を運んで企画されてる方が添乗されていらっしゃるので、想いがすごく伝わってくるんです。
>なので、またピン!ときましたら参加させていただきたいと思います。
>そうそう榎本さん、月餅すっごく美味しかったです。もっと購入すれば良かった~(涙)
>
>札幌はおそらく、お2人がお住まいの河口湖よりも雪がないと思います。
>どんどん寒くなってきますので、体調崩されませんようお過ごし下さい。
>長文、乱文になりましてすみません。
>それでは また Sでした
>

 

Sさん、ありがとうございました!

 

そうなんですよ~。あそこの月餅、本当においしいのです。

 

月餅を買っていた人は、うちの会員さんの中でも

少なかったように思います。

 

信じられないかもしれませんが、私は中国駐在中に月餅を売るノルマを

課せられていたのです。(爆)

 

そのときのホテルの月餅と比べたら・・・。

はるかにこちらの月餅のほうがおいしい。

それもうれしいベジタリアン用です。

 

現地ガイドさんも驚く「初・初・初」のツアー。

 

ちいろばのツアーは、Sさんのおっしゃるとおり、手作りです。

現地ガイドさんが大変だったでしょう。

 

臭豆腐の深抗老街も少し心配されましたが、

イトウさん以外は皆さん大丈夫でした。

 

深抗老街のお店の人も日本人グループが来ることはあまりないためか、

昼食に何を出せばいいのか苦労した痕跡が見られましたね・・・。(笑)

 

ひとつ残念だったのは夜市に行ったのが自由行動の最終日。

それも雨だったから、食べられませんでした。

 

その代わりに、Hさんがおいしい水餃子のお店を見つけてくれましたが。

 

次からは、食事は現地で決める方法でやってもいいかなと思っています。(笑)

 

Sさんのすごいところは、Sさん利用のフライトが4時間遅れになってしまい、

結局、桃園空港からホテルまでご自身でバスを使って来られたことです。

台湾初めてで、それに一人ですよ!すごいと思いませんか?

 

今回のツアー参加者で個人でバス利用が他にもいらっしゃるので、

現地ガイドさんがとても驚いていました。

「なんでこのツアーの人たちバスで来るの~!」

 

松山空港ならタクシーのほうが便利ですが、

桃園空港は遠いですからね。

Sさんはお帰りも、台北駅からバスに乗って帰られました。

 

まさに、「自立&自律」できた皆さんが参加したツアーでした。

 

もちろん、私と一緒にすれば、一緒に行動できますから、

一人で向かわなくても大丈夫ですし、

他の人と一緒のフライトにすれば安心なので、

ホームページでも皆さんがご利用になるフライトを発表していました。

 

 

ちいろばのツアー代金は高いし、フライト代が入っていないと思った方も

いらっしゃると思います。

 

人によっては、フライトの片道2000円代の人もいらっしゃいます。

LCCを使えば、国内旅行よりも格安にフライト代を下げることはできます。

 

ただし、今回のツアーでフライトが遅れてしまったお二人ともに

LCCのフライトでした。

 

LCCのフライトは要注意ですが、

遅れても自分で何とか向かいます!ということであれば

ちいろばのツアー参加はOKなのです。

 

もちろん、簡単にタクシーに乗るということでもかまいません。

 

ツアー初日の集合場所が皆さんバラバラなので、

その点についてもガイドさんからすれば「本当に信じられない」

という感じでした。

 

うちの場合はそれでもOKなのですが、

あとはご自身「自己責任で」来ていただければ問題ありません。

 

ということで、台湾ツアーを今後も行う場合は、

そんな感じで行いたいと思います。

 

フライトに関しては、マイレージを持っている人もいらっしゃいますし、

参加者によってどのフライトにするかは「いろいろ」だと思います。

 

さて、来年のちいろばの海外ツアーは、ハワイ島&マウイ島を予定しています。

 

このツアーに関しても、現地集合とするのですが、

遅れたら自己責任です。(笑)

 

それでもいいという方はお好きなフライトで。

一人では心配という方は、榎本と一緒にどうぞ。

 

イトウさんは、13名以上のお申し込みがあれば同行というかたちになります。

 

台湾とは違ってフライト代金高くなりますから、

そう簡単に同行できるわけではありませんので、

ぜひ一人でも多くの方にご参加いただきたいと思います。

 

 

チョ~辛い豆花でした。有機の豆腐でしょうがに黒糖とは体によさそうなのですが、しょうがが辛すぎました。豆花初の人には申し訳なかったです。(でもガイドさんのおごりでした)

チョ~辛い豆花でした。有機の豆腐でしょうがに黒糖とは体によさそうなのですが、しょうがが辛すぎました。豆花初の人には申し訳なかったです。(でもガイドさんのおごりでした)

 

 

 

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー
-, , , , , ,

おすすめ

1
神社仏閣の石や木の枝を持ち帰ってはいけない理由

  先週は春日大社で、20年に一度の「お砂持ち行事」を体験しました。 ...

2
神社仏閣の石や木の枝を持ち帰ってはいけない理由とご朱印のこと<その2>

  おはようございます!   「神社仏閣の石や木の枝を持ち帰 ...