ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活

私の生活スタイル


おはようございます~。

 

京都女子力UPと伊勢ツアーが近づいてまいりました。

 

初参加の方が3名いらっしゃいます。

もうすぐお目にかかれることを楽しみにしています。

 

伊勢に参加の皆様のお昼メニュー、ご連絡いただいています。

そして京都の穴子の棒寿司の注文もいただいております。

ありがとうございます。

 

ツアーの参加、まだ大丈夫ですのでご検討中の方は

お早めにお知らせくださいませ。

 

12月に入って仕事が忙しくなったりいろんなところに出かけたり、忘年会だったり、

忙しい日々をお過ごしではないでしょうか?

 

私もバタバタしているところです。

来年のツアーの準備もあります。

ツアーをするかどうかを考え中のツアーもあります。

 

ずっと続けている鹿島神宮ツアー。

ここで当社の都合だけで鹿島神宮での清掃を

やめてしまってもいいのか!?と考えています。

 

であるなら、続けたい人、参加したい人だけでもするべきでは

ないか?などなど考えたりもしています。

 

 

決まりましたらお知らせしたいと思います。

ツアーをするとすれば2月後半。だったら早くしないといけませんね。

 

先日の土曜日はお掃除デーでした。

 

ツアーが続いていたので、掃除もサボリがちでしたが、

掃除するとやっぱり気持ちがいいですね!

 

お花を買ってきて飾ったら、そのお花の名前はわからないのですが、

とてもいい香りがします。

 

以前のブログにも書いた通り、

今は団子より花、を買うようにしています。

 

「お菓子買うより、お花を買え!」と自分に言い続けています。(笑)

 

そのほうが、精神的にも体にもよさそうです。

もちろん無理はしません。

 

台湾で買ったおやつはすべて食べてしまいました。

これでしばらくおやつを買って食べることはない。

食べるとすれば、みかんぐらい。

 

私のお菓子代は以前に比べて減っていると思います。

私の場合、勉強代の書籍やら資格等にお金がかかっているので

その分、節約できるところを節約するようにしています。

 

普段の自宅の食事も以前に比べて簡素になっていて、

昨晩の夕食はおむすびに味噌汁。

イトウさんもそれで十分と言ってくれる。

 

簡素な食事に慣れておくことも、

これからの時代、大切なことではないかと思う。

 

いつも贅沢な食事に慣れてしまうと

食べ物がなくなったときに大変つらい思いをするかもしれない。

 

今できるうちに、自分の体を鍛える、食を慣らすことも大切だと思っています。

 

昨年の天候不良で野菜農家さんは大変厳しい状況でした。

野菜の値段も高騰していると思います。

そしていつ食糧不足になってもおかしくない状況になっている。

 

野菜が高騰しても、お米と味噌と少しの野菜があれば十分と

思えるように私自身を訓練中。(アメニモマケズみたいですね)

 

野菜が高騰しているといいますが、それはおそらく東京で、

地方でも確かに以前より値段はあがっていると思いますが・・・。

 

自然栽培の野菜をずっと注文していると、

一般の野菜より元からお値段が高いので、高騰したとは思わない。感じない。

安い野菜の値段を見てかえって「農家さん大丈夫なの?」と思ってしまう。

 

地方には道の駅のようなところもあるので、

比較的リーズナブルな野菜が手に入りやすい。

 

私の場合、お金を使うところには使うけど、

使わないところでは使わないといった生活に決めている。

 

とにかく食事は家にあるもので作る。あまり買わない。

買うときは買いたいものだけ買って、すぐにお店を去る。(笑)

買うとすれば賞味期限が長い備蓄食品が多い。

 

ここ最近忙しくてたくさん食べてしまったり、添加物がたくさんはいって

いるものでも平気で食べてしまいました。

 

忙しいと、ついつい余計に食べがちです。

 

もう少し体の浄化も考えて、せめて自宅にいるときは

なるべく余計なものは食べずに少食に心がけたいと思います。

 

お昼に近くに外出するときは、お天気がよければ、私が簡単にお弁当を

作っていってもいいとイトウさんに言っています。

 

お金をあまりかけずに身近なところで心身を癒す旅もある。

お金を使うところは使って出かける旅もある。

 

与論島の母が一人暮らしになったので、

ちょくちょく出かけて母に会いにいくためにも

節約したり、マイレージをためたり。

 

自分の生活の中で何を一番に優先にするか?によって

生活スタイルは違ってくると思います。

 

河口湖に移住してからは、

身近な旅をするところが増えたのがうれしいことです。

 

人は自然のそばで暮らすことが大切だと実感します。

都会に住む人にとっては、たまには自然の中にいく時間をうみだすことが

とても大切だと思います。

 

今の季節、我が家からは富士山が毎日とてもきれいにみえます。

 

やっぱり富士山は冬に見るのがいいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活
-, , , , , , , , , , , , ,

おすすめ

1
4月の富士山ろく大巡礼ツアー、「人穴富士講遺跡」の人穴の中に入れます!

  おはようございます!!   さきほど、4月の富士山麓大巡 ...

2
5月の彌彦神社ツアー催行決定しました!~弥彦の聖地と香取の聖地~

  こんばんは!   5月の彌彦神社ツアー催行決定いたしまし ...

3
伊豆の聖地巡礼(来宮神社・伊豆山神社・三嶋大社)と柿田川湧水群日帰りツアー2019は5月です!

    こんばんは!   現在、伊豆の聖地巡礼と柿 ...