日常生活 気になるニュース・話題

事件や報道に感情的にならない

Pocket

 

おはようございます~!

 

世の中、流れが少しずつ変わりだしているのかな。

 

アイルランドの新首相、偏見を乗り越えてすばらしいことですね!

 

フランスの首相も24歳年上の女性の奥さんを持つ。

 

こうした風潮にもメッセージがある。

同性愛、移民、男女の年齢の差・・・。

 

国の舵取りをするのに、こうした偏見は関係ない。

誰もが等しく平等ですね。

 

同性愛を公表するということは、

同性愛である自分を受け入れているということでしょう。

そして同性愛の人たちは、大事な愛を学ぶ課題を持って生まれている。

 

人によって学びの内容が違うということです。

 

思想や宗教、肌の色の違いも誰もが認めることが大切なことですが、

今の世の中の流れなのか、人種差別、宗教差別・・・のニュースが

海外ではとても多い。

 

それは人種差別だ、いや違う!そんなことがFBのコメント欄に

書かれている・・・。それをみるのも正直、ウンザリ。

 

人種差別は私も海外にいて何度も経験してるけど、

そんなことを気にするよりも、笑って乗り越えるほうが

その人のたましいは輝いている。

 

「幸せな人はいじわるをしない」と同じと思う。

 

差別的なことを発言したり指摘する人は、

その人自身が幸せではないから。

 

「あ~、かわいそうなんだな、この人」って私は思います。

 

差別的な発言することで、自分がなんとか上位になろうとする。

 

しかし、悪しきカルマを積んだだけ。

かえって自分が同じ目にあうだけなのに。

 

私がそうしたことを目にするということは、

私自身も反省するべき点があると思うので注意したいと思います。

 

最近は私のFBはテロ攻撃のニュースばかりです。(海外のニュースを読んでいるので)

亡くなった人たちのご冥福をお祈りいたします。

 

一般庶民である私たちが、

イスラムに対して怒りをもつような出来事やニュースが続く。

 

これを裏で操っているのは誰なんだろう?

 

ニュースで伝えられていることをそのままうのみにして

感情的にならないよう注意することが大切です。

 

そうした感情が、本当に戦争や紛争になってしまうことがあるから

気をつけましょう。

 

理性的に、怒らず、冷静に。

腹が立つときは、TVを消しましょう。

静かに内観することが大切です。

 

そして自分が平和の実践のために何かをすることですね。

まずは、自分の足元から。

 

何が起こっているかの現実は知ることは大切ですが、

それで心を荒立てないようにしたいですね。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-日常生活, 気になるニュース・話題
-, ,

おすすめ

1
一生に一度は見たい夏の立山、大自然は神と天国に一番近いところ

  こんばんは!   とうとう梅雨に入りましたね~。 &nb ...

2
9月にちいろばの伊勢・禊体験と御垣内参拝、御神楽奉納ツアーがあります!~伊勢は美(うま)し国~

  こんにちは!   河口湖は雨がやみました~。 &nbsp ...

3
奈良ツアー募集を開始しました!5月から始めた家計簿と将来の私の夢

  おはようございます!   この2日間、小雨がふって少々寒 ...