日常生活

物を持たない人


 

おはようございます!

 

体中筋肉痛、足の親指の爪が痛くて眠れない榎本です。

 

昨晩は痛くて眠れませんでした・・・。

そしていつもの通り、きっと爪がはがれます。

 

マラソン、登拝のたびに親指の爪がはがれます。

そして新しく生え変わるのですが、その爪は真っ黒です。

それがいやなんですけど、しょうがないですね~。

 

私の爪の生え方にも問題があります。

私の父ゆずりの爪の生え方。

これも私が生まれる前に選んできた私の体の特徴。

 

自分の体のいいところ、嫌なところ、

すべて生まれる前に選んでいます。

 

どんなに美しい人でも、

体のどこかに嫌だと思うものをもっている。

 

それを乗り越えるためのカルマの遺跡がある。

そこから大切な学びを得ることもある。

 

来月のツアーのために

もう少しサイズの大きいトレイルランニング用の靴を

買うことにしました。

 

かと思えば、イトウさんの靴はちょっと大きめなのですが、

隙間ができてそこで擦れて皮がめぐれる。

 

100%の靴はありませんからしょうがないですね。

私は重いトレッキングシューズが苦手でして、

そのため、トレイルランニングの靴を使っています。

 

私の場合は、爪をみがいて少しでもでっぱりを抑えることにしました。

自分の体のケアをもう少しすることにいたします。

 

今日はこれから畑の水やりです。

もう~、本当に嫌になるぐらい、

河口湖は雨が降りません。

 

にわか雨が降るかもと予報でいっても、降らないことは多い。

河口湖の水の量はちょっと深刻です・・・。

 

~・~・~・~

今回もまた、聖地へ行く前の「禊(みそぎ)」をしました。

 

片付けるもの、捨てるもの、いっぱい出てきました。

特に今回は、「押入れ」編です。(笑)

 

今住んでいる古いお家、

私の持っている「物」の重さで家がぺちゃんこになっても

いけませんので、手放せるものは手放していきます。

 

本当はまだまだ物が多い。やっぱり執着があるんでしょうね。

とにかくこれ以上は物を増やさないこと。買わないこと。

必要なものを買ったら、その分、古いものを捨てること。

 

そんなことは当たり前なのですが、

溜め込む癖のある私には結構勇気のいること。

 

イトウさんと私は「正反対」なことが多い。

私はイトウさんを見て学ぶことが多いし、

イトウさんも恐らく私を見て学ぶことが多いのだと思う。

 

物をもたないイトウさんを見ていると、

こういう人が本当の「強い」人なんだろうと思います。

 

食行身禄が祀られているところ

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-日常生活
-, , , ,