ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

青森・津軽ツアーから戻りました!&新たな試練が


 

みなさま、こんにちは~!

 

青森・津軽ツアーから戻りました。

今回も本当に素晴らしい皆様と共に旅ができたことを

何よりうれしく思います。

 

一緒に旅する「人」は、とても大切です。

美しいものを、「美しい」と同じように思える人と旅することが

大切だと思いました。

 

12名の参加の皆様、ありがとうございました!

 

今回、またまた台風の影響を受けてしまいました。

 

お天気も本来なら3日間とも大丈夫だろうと思いましたが、

秋雨前線と台風とで雨が降ったりやんだり。

 

それでも、本当に良かったと思うのは、

その雨のおかげで、そのあとに行った場所がとても美しく

なったからです。まさに浄化ですね。

 

2日目の朝は雨。

希望者のみで弘前市内を散策。

 

そのあと、まだ少し雨が降っていた岩木山神社参拝時。

 

岩木山神社に参拝するとき、ちょうど岩木山神社では

朝の祝詞奏上を神職さんがしていました。

 

私たちが参拝するときは、

昇龍と降龍を見ることができました。

 

そして奏上が終わると、扉が閉められて見えなくなった。

いいタイミングで参拝できたと皆さんで喜んでいました。

 

そのあと、奇跡のリンゴの木村秋則さんが書籍の中でもおっしゃっていた

龍神さまのお社に皆さんと一緒にご挨拶。

 

皆さんがなんとなく、不思議な感覚をそこで受けられたように

思います。私も同じくです。

 

そしてそのあとの岩木山へ。

 

雨は降ったりやんだりですが、

もうなんとも素晴らしい紅葉の景色が広がりました。

バスの中で感嘆の嵐でした。

 

頂上は曇っているのと寒いのでロープウェーには乗らず、

展望台のところで休んで次の昼食場所へ。

 

おいしいイカメンチのランチを食べたあとは、

白神山地へ。

 

もう~、白神山地でも本当に、素晴らしい紅葉。

まさに、ピークのときにやってきました。

 

ガイドさん曰く、もうすぐ台風が来るから、

それが来たあとは、葉っぱが散ってしまうとのこと。

 

白神山地のブナ林を2時間散策。

ガイドさんもとてもおもしろい方。

 

白神山地を離れるのが辛いぐらい、

紅葉も美しくて皆さんと一緒に

歩くのが楽しいと感じました。

 

心が洗われるようなすばらしい景色を何度も見て、

また来たい!と思ったのでした。

 

ツアー1日目の夕食は、「レストラン山崎」。

 

奇跡のリンゴスープもフレンチもおいしかったです♪

 

食事後、山崎シェフがたくさん私たちにお話してくださいました。

 

まさかこんなに時間を取ってお話をしてくださるなんて、

夢にも思っていませんでした。

 

書籍を買われた皆さんにとても丁寧にお言葉を書いてくださったり、

写真にも応じてくださって、本当に感謝していいます。

 

山崎シェフは本当に素晴らしい方だと改めて実感いたしました。

 

山崎シェフの書籍を読んでもわかりますが、

まさに、スピリチュアルなお方です。

 

レストラン山崎は、大阪や東京の伊勢丹や西武などで、

レストラン山崎の商品を販売に来られることがありますので、

ぜひ機会がありましたら皆さん、行ってくださいませ。

 

お店で対応されていた、渋谷さんが販売に来られています。

たまに、山崎シェフも来られます。

 

佐藤陽子先生のこぎん展示館では、

「時間が短すぎる」と先生からもお話があったように、(スミマセン)

参加者の皆さんからも「もう少し時間がほしかった」とご指摘がありました。

 

また青森・津軽ツアーをする場合は、

佐藤先生のこぎん展示館でもう少し時間を取りたいですね。

 

こぎんは野良着でもあるけれど、

効率性を考えた、昔の人たちの知恵がつまったもの。

私も改めて、こぎんの御力を実感いたしました。

 

「健康村」の成田さんの畑へ行くました。

実は、成田さんの畑は事前のツアー参加者のツアーの興味対象の中で

一番多かったのでした。

 

特に畑をする皆さんにとってはとても興味が多いので、

いろいろ質問も出ました。

 

そして、畑のものをすぐに皆さんに食べてもらいましたが、

本当においしい!

 

今出来ている野菜を少し売っていただいて、送ってもらうなどして、

成田さんの畑見学が終わり、ツアーは終了となりました。

 

ツアーのほんの表面的なことしか書けませんが、

私が想像していた通り、青森・津軽ツアーは最高のツアーでした。

 

お天気が悪かったから、イヤだとかそういのではなく、

雨が降ったあとでその場所が浄化されて気持ちのいいこと。

美しい紅葉を見られたこと。

素晴らしい仲間の皆さんと一緒に旅ができたこと。

 

今回のツアー参加者の皆さんの中には、

親孝行でお父さんやお母さんを連れてこられた方が2組。

 

ステキなお父さん、お母さんたちとご一緒できて

本当にうれしかったです。

 

まだまだ今回の旅のお話は尽きませんが、

このぐらいに。

 

帰りが、特に大阪方面の方は台風の影響で大変でした。

 

東京までは大丈夫でしたが、東京から大阪までは

欠航になった人もいました。

ツアーの3日目はキャンセルしてお帰りになった方もいました。

 

関西方面の皆さん、お帰りは大丈夫でしたでしょうか?

東京までの新幹線は遅延もなく大丈夫だったとご報告

いただいております。

 

という私とイトウの帰りも結構危なかった。

 

新宿から河口湖行きのバスも、道が閉鎖のところがあり、

もうすぐで中央道も閉鎖になるところでしたが、セーフ!!

 

実は・・・、

私たちが羽田空港で新宿行きのバスを待っていたところ、

なんと、「富士山駅」行きのバスを見たのでした。

 

「確か14:40が最終便なのに・・・」と思って

近くにいらっしゃったバスのスタッフの人に聞いてみたら・・・。

 

最近、新たに17時台の河口湖に行くバスが出来たとのこと。

 

わかっていたら、

わざわざ新宿駅経由にする必要がありませんでした。(爆)

 

「なんで調べなかったの!?」と私に責められ、

イトウさんは悲惨な目にあいました。(笑)

最後の最後まで大人げのない榎本でした。(爆)

 

そして次は、来週は、熊野三山ツアーです。

 

なんと・・・、また新たな台風発生です。

 

神さまは、私に試練を与えるのがお好きなようです・・・。(涙)

 

 

写真撮影の前の様子、白神山地で

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , ,