ちいろば旅倶楽部ツアー セミナー・講座 日常生活

自然栽培のお米やもち米、大豆や黒豆を作るオススメ農家さんご紹介!

2017/12/14

Pocket

 

みなさま、こんばんは~。

 

もうすぐ、醤油作りと味噌作り講座のお知らせのNLを

配信します。

 

ぜひ、味噌作りと醤油作りを習って、

ご自宅でさらに作ってみてください。

心が豊かになりますよ~。

 

私もこれまでに、味噌、醤油、梅干、みりん風調味料、

柿酢、甘酒、ミキなどなど・・・、

一通り作っておりまする。

 

家の中が、発酵菌でいっぱいだとうれしいんですが・・・。(笑)

 

健康でいるために大切なことの一つは「食」の素材です。

 

食を変えようと思う方。

 

何から変えるか?といえば、

私の考えでは、まず「調味料」。お醤油やお味噌です。

そしてその次に変えるのは、「お米」です。

 

そのお米で、おすすめの農家さんがいらっしゃいますので

ご紹介いたします。

 

~・~・~・

 

11月の出雲ツアーに参加された大阪の貞光さんと奥出雲で

同じお部屋になりました。

 

貞光さんとお話をして驚いたのは、

実家がすご~く近所なことでした。

 

貞光さんの弟さんが、長野県で、

無農薬・無肥料のお米作りをしていらっしゃると聞いてビックリ!

 

私も普段から無農薬無肥料の自然栽培を実践しておりますが、

弟さんは農家として奥様とお仕事をされていると聞きました。

 

ツアーが終わって・・・。

貞光さんから、なんと、弟さんご夫婦が作られている

お米が届きました!

 

そ、それは申し訳ない!と思いつつ、

とてもうれしい気持ちでいただいた物を見てみると・・・。

 

「朝日米」「亀の尾」といったすごいお米さんたちが!

そして丁寧なメッセージも添えられていました。

 

ついに今日、いただきました朝日米を食しました!

 

ツヤツヤのおいしそうなご飯♪

 

 

イトウさんと食べてビックリ!

おいしい!!

 

書かれているメッセージを見ても、

このお米を作っているご夫婦の人柄が伝わってきます。

機会があれば、農作業、お手伝いに行きたいと思っております♪

 

私はもち米(米あめ用)とお正月の黒豆を買わせていただきました。

ぜひ、このブログをお読みの方で興味のある方は注文してみてください。

 

大豆はあともう少しで販売のようです。

無農薬・無肥料でお味噌を作りたい方にもおすすめです。

できれば味噌の素材も、いいものを使いたいですね。

 

いろんな味噌作り講座がありますが・・・、

どんな大豆を使ってどんなこうじを使っているのか

わからないこともありますから・・・。

 

お米は無農薬無肥料で、その上、天日干し!

 

無農薬無肥料のお米はまだ買えるとしても、

天日干しは意外とめずらしい。

 

干すので手間がかかっている分、

お値段が通常グンとあがるんですね。

 

私も経験がありますが、台風がくると、本当にヒヤヒヤします。

干していて全部水の中に浸かってしまったこともあります。

 

今日は時間がなくて圧力鍋でご飯を炊きましたが、

次は土鍋で炊いてみたいです。

 

お米やもち米、黒豆、大豆などご希望の方は、

「お結び自然農縁」さんにお申込み下さい。

 

もうすぐお正月ですから、ご自宅でもちを作る機械のある方は

もち米を購入してもいいですね♪

もちろん、自分でお餅を杵でついてもいいのですが。

 

黒豆も、お正月には欠かせないものです。

貴重な自然栽培の黒豆購入もおすすめです♪

 

ぜひ、以下のホームページサイトからご覧下さいませ。

 

■お結び自然農縁(ホームページ)

ホームページを見ていただくとわかりますが、

こんなに自然に囲まれた場所でのお米作り、うらやましい・・・。

 

自然相手の仕事ですから、とっても大変だと思いますが、

私は応援しております。

 

よろしければぜひ、買ってくださいませ~♪

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, セミナー・講座, 日常生活
-, ,

おすすめ

1
5月のちいろばの上高地ツアー、とてもおすすめな理由!!

    おはようございます!     寒 ...

2
ハワイ島ツアー2018の御力(みりょく)とは?

    おはようございます!   明日はいよいよ大 ...

3
ひとり旅の効能とちいろばのツアーはたましいの自立を促すレッスンでもある!?

    おはようございます!   昨日は1日1食。 ...