ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 気になるニュース・話題 聖地巡礼

諏訪大社・御頭祭と精霊がたくさん!?の巨木に訪れるツアーをもうすぐ発表します

Pocket

 

おはようございます!

 

昨日はブログをお休みしました。

自宅に帰ってから、疲れてすぐ寝ました・・・。

 

昨日は、諏訪に行っておりました。

 

4月15日、16日の土日は、諏訪大社ツアーを予定しています。

 

4月15日は毎年、諏訪大社の大切なお祭り「御頭祭」があります。

 

2015年の御頭祭の様子です。

 

 

その下見や歩く時間などを計測していました。

 

一緒に歩いてくださったのは、

前回の諏訪大社ツアーでお世話になった地元ガイドのHさん。

 

今回のツアーでは、新たな聖地にも訪れます。

Hさんが、「精霊がたくさんいるところ」とおっしゃいいました。

 

そこは、諏訪の神が降りられた依代の巨木があります。

 

 

今回、初めて訪れました。

とても気持ちのいいところです。

 

今回のツアーに加えることにしました。

諏訪の信仰には、はずせない場所ですね!

 

この巨木に訪れる直前に雪が降り出しました。

 

「今日の天気は晴れなのに、何かあるのかしら・・・」と

Hさんがおっしゃっていましたが、諏訪は寒かったです。(爆)

 

諏訪大名人画詞をHさんから貸してもらいました。

 

この本、買いたいと思ったら絶版・・・。

古本屋さんのサイトで調べてみたら売っていましたが・・・。

48,000円!!

 

無理なので、お借りすることにしました。

諏訪の信仰や歴史について非常に重要なことが書かれている

諏訪大名人画詞。

 

これから読んで勉強して、皆さんにお伝えできればと思いますが、

Hさんというガイドさんがいらっしゃいますので、

そのあたりはガイドさんにお任せしたいと思います。

 

御頭祭を来年は見学するのですが、

神事の間にずっと外で立って待っているのは寒くて大変なので、

合間に聖地を訪れたり、食事、散策、買物したりなどして

時間を使うことにしました。

 

昨日1日でも、諏訪信仰について、

新たな学びと感動があった諏訪信仰のお話でした。

 

やはり、諏訪信仰について学び、関わる地元の人の話は深い。

 

ツアーでは、オプションで希望者のみですが、(3名限定となります)

ツアーが終わって翌日の月曜日に「守屋山登拝」があります。

 

守屋山とは、諏訪の信仰発祥の地・前宮や本宮の信仰の元となる山と

言われています。2年前のツアーでも登拝しております。

 

守屋山のふもとには、

有名な歴史として残る物部守屋が蘇我馬子と戦って負けて

守屋の子どもが父親の屍をもって逃げた先といわれる場所に

守屋神社がありますので、そちらにも参拝します。

 

諏訪の信仰は、とにかく古くて歴史がありすぎて、

頭クラクラして、めまいがしそうです。(笑)

その分、知れば知るほど非常に興味深い。

 

タケミナカタノカミが諏訪の地にやってくる前からの

地主の神の力が、今もまだ強く感じられる聖地だと思います。

 

初めて諏訪大社に参拝したときは、ちんぷんかんぷん。

全くわからない。

 

諏訪大社のツアーは無理だと思いました。

よくわからない、というのが正直な印象でした。

 

最初に上社の春宮、秋宮に参拝すると、「う~ん・・・」

そのあとの下社の本宮、前宮に参拝すると、「おお~っ!!」

という感じ。(笑)

 

その歴史を紐解くに大切な書籍が、「諏訪大名人画詞」。

 

オプションには、守屋山登拝と守屋神社、

そしてそのあと、国の重要文化財になっている温泉へご案内します。

 

昨日私も体験してまいりましたが、千人風呂で、ステンドグラスも

あってとてもめずらしいタイプの温泉です♪

 

諏訪大社・御頭祭と諏訪の神の依代となる巨木へ行くツアーのご案内は、

もうすぐお知らせいたします!

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼
-, , ,

おすすめ

1
5月のちいろばの上高地ツアー、とてもおすすめな理由!!

    おはようございます!     寒 ...

2
ハワイ島ツアー2018の御力(みりょく)とは?

    おはようございます!   明日はいよいよ大 ...

3
ひとり旅の効能とちいろばのツアーはたましいの自立を促すレッスンでもある!?

    おはようございます!   昨日は1日1食。 ...