ちいろば旅倶楽部ツアー セミナー・講座 日常生活 気になるニュース・話題 聖地巡礼

就農への憧れ&もしこれから仕事をするなら「衣食住」関連がおすすめ

Pocket

 

 

おはようございます!

 

今日で1日1食4日目です。

 

今年のお正月はとにかく食べ過ぎでした。

奄美大島や与論島でも食べ過ぎましたので、

胃腸を少しでも休めたいと思います。

 

ファスティング、すればいいんですけど、

なかなか難しいので・・・。

 

あと、砂糖と乳製品もしばらくやめています。

砂糖をつかうときは叶農産さんの黒糖を。

 

今思い出しても、奄美大島の叶さんのお話はとても良かった。

自然栽培の砂糖作りのパイオニアなので、お話が深い。

なんでも「最初」の人は大変な思いをするのだ。

 

昨日は叶さんからいただいた自然栽培のポンカンでジュースを作って

イトウさんと一緒に飲んだ。

本当に自然な、おいしい甘さのジュースでした。

 

叶さんが無農薬無肥料の砂糖を作ろうと決めたのは

50歳のときだそうだ。

 

「今からだって遅くないよ」と叶さんに言われました。

 

男性と女性の体力は違いますが、そうなのか・・・と

ちょっと考えました。

 

私は土に触れていることが好きなので

就農ができればすばらしいことですが、

生活するには大変なことですし私一人ではちょっと・・・。

イトウさんは期待できないので。

 

もし私が就農をめざすとすれば、河口湖ではなく、

もっと水のいい場所へ行きたい。

 

奄美大島は湧水はないけど、

森や山がたくさんあって、いつも豊富でおいしい水が

たくさんあるのだそうだ。

 

いい水のあるところに、おいしい作物ができる。

そんなところに移住したいという気持ちが

全くないわけではない。(笑)

 

叶さんが作り上げた農園や作業場を見て、

大変だと思いますが、私もこんな生活がしたいと思った。

 

もう一回人生やり直すとしたら、

厳しいだろうけど、就農するのかなと思いました。

 

スピリチュアリストの江原啓之さんは、

これからは「衣食住」に関連する仕事をすすめている。

 

特に「食住」は、生きる上で大切なことですね。

もちろん「衣」も大切ですが、着るものは最低限持っていればいい。

 

まだまださらなる地方への移住も考えることがある私です。(爆)

 

今月の私の目標。

それは、河口湖に戻ってからは「食べ物の買物をしない」。

(イトウさんは別)

 

家にあるもので食事を作る。

我が家には畑で作ったさつまいも、じゃがいも、かぼちゃが

まだまだあるし、お米は昨年いただいたお米がまだある。

 

作っておきながら、なかなか食べない味噌も今はとるようにしています。

1日1食にすると、食費がかからなくて済む。(笑)

(イトウさんは1日1食ではない)

 

イトウさんも「粗食でいい」と言ってくれているし、

一汁一菜のときもある。

 

たくさんおかずがなくても、いい食だけを選んで食べる。

これから食に関してはさらに厳しい時代を迎えるかもしれない。

私自身が贅沢にはならないように、体を慣れさせたい。

これからは、重ね煮も作ってみたいと思います。

 

醤油絞り、まだ終わりません。あと3~4日かかると思います。

今年は出来がイマイチなので、昨年ほどの量がとれない。

 

今週はいよいよ、醤油作り講座ですね!

今週はちょっと寒いようですが風邪をひかれませんように!

 

今日は都道府県対抗駅伝があります。

私が奄美大島のホテルで見かけた、Hondaの設楽君も

埼玉県のアンカーで出場するそうです~♪

 

インフルエンザが猛威を振るっているようですが、

今日の都道府県対抗駅伝で徳島のチームの高校生の出場メンバー

全員がインフルエンザ???

 

免疫力が落ちているのかもしれませんね。

免疫力といえば、春日大社の葉室元宮司がおっしゃっていたことが

もっと深刻になっているのかもしれなせん。

 

私はインフルエンザとは無縁ですが。(笑)

もしインフルエンザになったらファスティングします!

食べなきゃ治るかも。

 

醤油作り講座参加のみなさま、お気をつけてお過ごし下さい!

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, セミナー・講座, 日常生活, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼
-, , , , , , , , ,

おすすめ

1
戸隠神社・柱松神事ツアー2018催行決定!今のあなたの心と身体が求めるツアーへ

        おはようございます! & ...

2
伊勢・禊ツアー2018を9月15日~16日に企画します!

伊勢の石灯籠:全撤去始まる 参拝者「残念」 - 毎日新聞 https://t.c ...

3
6月の群馬・マクロビオティックツアー磯貝先生の認知症、生活習慣病対策記事ご紹介

  おはようございます!   すでに6月30日の群馬・マクロ ...