お知らせ・ご連絡 ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活

野草茶を飲む

Pocket

 

おはようございます!!

 

今日はお昼以降に雪が降るらしいです。

今朝はマイナス2度ぐらいなので

そんなに寒くなかったです。

 

ずっと胃の調子がイマイチで、朝のコーヒーをやめました。

(というか、朝にカフェイン入りの飲み物をしばらくやめます)

その代わりに、私がせっせと作ってきたよもぎ茶を飲んでいます。

 

私が与論島で見つけたものは、

今、注目されている「モリンガ」の葉っぱ。

これをお茶にして飲んでおいしかった。

 

ちょうど有機栽培されているモリンガの葉っぱが

与論島のスーパーで売られていたので、

これからはたまに母に送ってもらおうと思います。

 

イトウさんはモリンガのお茶を「野草の味がする」といって

飲まなさそうなので、これからは私だけで飲みたいと思います。

 

あと私がたくさん作っておいてあるのが「スギナ茶」。

畑にいっぱい生えてくるのですが昨年ぐらいから

以前のようにたくさんは生えてこなくなった。

 

畑をするときにはスギナがあるのは大変なときもありますが、

栄養価は高く、お茶として飲むのには良いようです。

 

私は何でもそうですが、体にいいものを作っておきながら

食べたり飲んだりはせずにそのまま。いつも作るだけ。

これからは自分で作ったものを消費していこうと思います。

 

昨日は今年の畑の種の注文を済ませました。

野口のタネのサイトを見ると、トマトとかかぼちゃは

もうほとんど残っていなかった・・・。(注文が遅かったか)

 

今年はキャベツを再チャレンジしたいと思います。

過去に小さなキャベツが1個だけ、出来たことがあります。

 

あと、あずきもカムバック。

畑の調子が以前よりも良くなっているので、

もう少し質のいいあずきができるかもしれない。

 

じゃがいもはいつもの通り。

じゃがいもはたくさんあると万が一の食糧難にも対応できるので

我が家のジャガイモを種芋としても使いながら作っていきたいと思います。

あと、大豆も昨年できた大豆を使いたいと思います。

 

かぼちゃ、今年も去年のようにたくさんできるといいんですけど・・・。

そしてサツマイモもまたすることにしました。(ミキ作りのため)

 

今日は朝9時に久しぶりにちいろば旅倶楽部NLが配信されます。

(もう配信されました)

 

おすすめの書籍や3月の玉前神社日帰りツアー、走水&小桜神社ツアー、

ツアー説明会のお知らせです。

 

玉前神社日帰りツアーは人数がとても少ないのと、

料金もリーズナブルに設定しておりますので、

ぜひご参加いただければと思います。

 

寒い1日となるかもしれませんが、

どうぞ皆さんも1日お元気でお過ごしください!!

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-お知らせ・ご連絡, ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活
-, , ,

おすすめ

1
戸隠神社・柱松神事ツアー2018催行決定!今のあなたの心と身体が求めるツアーへ

        おはようございます! & ...

2
伊勢・禊ツアー2018を9月15日~16日に企画します!

伊勢の石灯籠:全撤去始まる 参拝者「残念」 - 毎日新聞 https://t.c ...

3
6月の群馬・マクロビオティックツアー磯貝先生の認知症、生活習慣病対策記事ご紹介

  おはようございます!   すでに6月30日の群馬・マクロ ...