お知らせ・ご連絡 ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 気になるニュース・話題 聖地巡礼

日本人の心とは?

Pocket

 

こんばんは!

 

今朝の気温はマイナス7度。

昨日よりはさがりましたが、マイナス10度が続いていたときと比べたら

問題ありません!!

 

今日は私の早めの誕生日プレゼントとして

イトウさんと一緒に食事にでかけました。

 

私の好きな、いつもの田貫湖から見る富士山。

 

「ナチュレ」のカレー。工藤夕貴さんの畑で取れた自然農の野菜がおいしかった。

 

イトウさんがいつも食べる「どら焼き」

 

そして、女優の工藤夕貴さんのお店で食事とデザート。

 

我が家の周辺にオーガニック系のお店は富士吉田に1件

そして少し離れますが、富士宮市の工藤夕貴さんのお店が1件が

まだ比較的近くにあります。

河口湖にお店ができるとうれしいのですが・・・。

 

 

盲導犬協会でデモンストレーションを見学し、

オーガニック野菜が売ってるお店に行きました。

 

精進湖が完全に凍結しているようなので見に行きました。

精進湖です。凍ってました!

 

凍結していましたが、

諏訪湖のように御神渡りにはなっていなかった。(笑)

 

イトウさん、今日も1日運転ありがとう!

 

東国三社ツアー、ラスト1名様、

お申込みがありました。

ありがとうございます!感謝、感謝でございます。

 

この会員さんは2年前にも東国三社ツアーにご参加

くださった会員さんです。

 

リピーターの会員さんに支えられているツアーでございます。

 

とりあえずラスト1名様決まりましたが、

ホテルに空きがあればリクエスト受けで予約可能です。

 

ただ、申込みフォームは受付終了となりましたので、

参加ご希望の方は榎本までメールをくださいませ。

 

祓いの力のある神々が祀られる神社参拝と

鹿島神宮早朝清掃で心も体も清めてまいりましょう!

 

よろしくお願い致します。

 

~・~・~・

 

「日本人の心」

 

今、思い出しても奇跡と思うのは、

昨年12月の伊勢ツアーでした。

 

参拝に行く時間がずれていたら遭遇することはなかった。

 

 

初でお見かけした黒田清子さまの祭主のお姿。

まじかで拝見できたことの喜び、感謝。

 

ツアーに参加された会員さんたちと驚き、涙が出そうになるほどでした。

 

その「ありがたさ」が、わかるのか・・・わからないのか、もしかしたらその点に、「その人の心が"日本人”なのかどうか」の決定的な境目があるのかもしれません。

『日本は、天皇の祈りに守られている』松浦光修著 致知出版より

 

上記の書籍には、

この著者の学生さんが伊勢神宮で黒田清子さまの姿を見て

泣きそうになったと言っていたと書かれていることの続きの文章です。

 

 

スピリチュアリストの江原啓之さんが

「パワースポット」という言葉や日本の聖地の大切さを伝えて

多くの人が神社参拝に訪れるようになりました。

 

神社に参拝者が激増した理由に、「不景気だから」とか

「パワースポットブームだから」というだけではなく・・・。

 

<GHQによって長く抑圧されてきた、日本人の信仰や心が、

少しずつでもあるべき「かたち」を取り戻そうとしているのではないか。>

上記の書籍に書かれていることに私も同意です。

 

昨日のブログでも書いた通り、

より多くの人が天皇陛下や天皇家について興味を持ち、

天皇陛下や天皇家で生まれた人たちの仕事とはどういうものであるのか?を

知ることが大切だと思っています。

 

 

神さまがお力を発揮されるためには、

私たちがいつも神さまに感謝を示しすこと。

天皇陛下に感謝を示すことだと思います。

 

天皇陛下だけに祈りを任せるのではなく

日本人が祈りをすることが大切だと思います。

 

祈りといっても、自分勝手なご利益や願い事は

祈りとはいいません。

高級自然霊である神さまには届かない。

 

私たちの祈りや感謝が神々に通じると、

神々はさらに御力を発揮され、

私たちにお恵みがあらわれる。

 

神社に参拝する際に大切なことは、

感謝の祈りを捧げたり、誓いをすることが一番だと信じています。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-お知らせ・ご連絡, ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼
-, , , , , , , , , , , ,

おすすめ

1
戸隠神社・柱松神事ツアー2018催行決定!今のあなたの心と身体が求めるツアーへ

        おはようございます! & ...

2
伊勢・禊ツアー2018を9月15日~16日に企画します!

伊勢の石灯籠:全撤去始まる 参拝者「残念」 - 毎日新聞 https://t.c ...

3
6月の群馬・マクロビオティックツアー磯貝先生の認知症、生活習慣病対策記事ご紹介

  おはようございます!   すでに6月30日の群馬・マクロ ...