ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

東国三社ツアー2018感動体験談です!


 

こんばんは!

 

今年の東国三社ツアーは

私にとって忘れられない旅の一つとなりました。

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

参加くださった会員さんからいただきました感動体験談を

ご紹介いたします。

 

榎本様
イトウ様

先日はありがとうございました。
早いものであれから1週間、毎日バタバタと過ごしております。

高野山でおふたりと出逢えたこと、
神様、仏様に心から感謝の気持ちが溢れます。
あの時『こんな方に出逢ってしまった!』と衝撃が走った感覚は今でも忘れません!

今回初めてツアーに参加をしてまず思ったのが、とても居心地が良い。
ほとんどが初めてお会いする方ですがそうは思えないような不思議な感覚でした。

バスの中や行く先々で伺う榎本さんのお話は、神様のことを全く知らないわたしにはとても新鮮でワクワクが止まらかったです。
もっともっと知りたくなりました。

香取神宮の奥宮の雨、不思議でしたね!
きっとわたしたちのことを歓迎してくださったのですね^^
鹿島神宮の清掃ご奉仕はとても清々しくて心身ともに浄化されました。

そしてどの神社も樹木が素晴らしい!
木のエネルギーをこんなに感じだことも初めてです。

ビールが大好きなわたしにとっては美味しいビール飲み放題もとても魅力的でした。
翌朝のことを考えてセーブしてしまったのはちょっと残念ではありますが(笑)

それと晴れ女のわたし、
みなさんのお役に立てて嬉しかった(^_−)−☆

初めてのちいろばさんのツアー、
大満足の濃〜〜い二日間でした。
これからもよろしくお願いします。

 

Aさんとは、高野山に行ったときに同じ宿坊で、

朝の勤行でお隣に座ったのでした。

 

そんなご縁から始まって、

ちいろばの旅に参加してくださいました。

高野山の仏様のご縁でしょうか~。ありがとうございます。

 

Aさんはすごい晴れ女さんです。

今までの東国三社、2月ということもあってか、

寒くて暗い感じだったのですが・・・。

 

こんなに明るい東国三社はなかっただろうというぐらいでした。

Aさん、ありがとうございました!

 

~・~・~・

ちいろば企画
榎本さま
イトウさま

いつもお世話になっております。○○です。
東国三社ツアー 今年もたいへんお世話になりました。

記念すべき第10回目の東国三社ツアー
鹿島神宮の早朝清掃がはじまってから7年連続参加できたことを
たいへん嬉しく思っております。
途中、何回か翌年のツアー開催が危ぶまれたこともありましたが、
毎年ツアーを催行していただけたことに感謝しております。

今回のツアーはこれまでにないほど晴天に恵まれ、
いつも2~3枚の集合写真が、倍の6枚も!
伊東さん、ありがとうございます。

沼尾神社、坂戸神社にもたっぷりと日差しが降り注いでいて
とても気持ちがよかったです。

ツアーの最大の魅力である鹿島神宮の早朝清掃、
今年は今まででいちばんキレイに清掃できたーーー!
と、達成感に満たされました。

参拝者の方々が、「お姉ちゃん、ありがとね。」とか、
「ご苦労様です。」と、たくさん声をかけてくれたこと、
中には、「こんなきれいな参道見たことないよ。すげぇーな!」と
私たちが清掃したばかりの参道を写真に収めてくれた人もいました。

自分の満足のために清掃していたのに、
他人様に喜んでいただけたことが嬉しく思います。

この快感を味わってしまったら、やめられませんわ!!

夕食会で「歯医者」の話題がありましたが、
私も治療を終えてから半年後に検診を受けなければならないところを
3年近くも放置していたことを思い出しはしたものの、
痛みなどの症状もないので「歯医者へ行こう」とは思いませんでした。
ところが、帰宅早々おみやげに買った「干し芋」を口にしたところ
差し歯がとれてしまい、遭えなく歯医者通いの身となりました。
今後、「干し芋」を見るたびに思い出すことでしょう。

ツアー参加の皆さま、お疲れさまでした。
また来年も東国三社ツアーでご一緒できますよう、
心待ちにしております。

ありがとうございました。

 

7年連続のご参加、ありがとうございます!

「継続は力なり」。

普段からSさんはどんなことも

継続する力を持っていらっしゃると思います。

 

本当に毎年のご参加、ありがとうございます。

感謝、感謝でございます。

 

これからも、東国三社の神々への感謝を

あらわしてまいりましょう。

 

干し芋は、きっと「そろそろ歯医者に行ったほうがいいよ」

というメッセージを与えてくれたんでしょうね!

私もそろそろ歯医者に行こうと思っています。(笑)

 

ちいろば企画
榎本様
イトウ様

○○です、お世話になります。
週末の二日間、ありがとうございました。

ここ3年ほど連続でお世話になっていますが、今回のツアーはなかなか感慨深いものになりました。
これまでになかった晴天と、香取神宮奥宮へ行くときの禊の雨が特に印象に残っています。
いつもの楽しいビール飲放題の新年会に、身の引き締まる鹿島神宮の早朝清掃は、また次回も参加したいと思う定例のイベントとなりました。今回はまた、正式参拝での玉串奉納という大きな役を仰せつかり、緊張しましたが良い経験になりました。おまけに直会のお神酒までいただいてしまってすみません。坂戸神社での大祓祝詞はかなり緊張しましたが、なんとか無事に奏上出来たようで良かったと思っています。

今回は本当に例年にない、いろいろな経験ができたと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

ちいろば旅倶楽部を代表しての玉串奉納を

ありがとうございました。

直会のお酒、ちびちび飲んでくださいませ!(笑)

 

榎本様、イトウ様
おはようございます。○○です、
オリンピックに少し興奮気味で お礼が遅くなりごめんなさい。

東国三社ツアー 今年も大変お世話になりありがとうございました、
今年は早春の輝きを感じる明るい東国三社ツアーで 東国三社のイメージが
いつしんされ 親しみさえ感じる1泊2日でした。

鹿島神宮の早朝清掃では 自然界の変化を感じながらほうきの先のみに集中して
清掃していると自分の内なる心に 『祓い、清め』が響き、ずっしりと感じました、
更なる集中ができるのは、凄い事ですし、それ以上に喜びにもつながる体験でした、

今回は掃き清めた参道を振り返り 参道が美しく輝いているのには感動しました、
日々の生活で 無心になる事が皆無に近いので 貴重な体験でした、継続が喜びです
ね、
貴重な体験と大切な時間をありがとうございました、皆様毎年参加の源を少し体感し
ました、

正式参拝の後の神職様のお話も悩ましい問題で---、とても大きな後世への課題です
が微力な我々の力で何か行動をと---心悩ましく思うのと、どう行動するか宿題を頂戴
したようですね、
東国三社ツアーが終わり私の新しい年がスタートします、不動心、要石をヒントに
---!!どうぞ今年もよろしくお願い致します。

 

ちいろばのツアーに何度もご参加いただいているEさん。

本当にありがとうございます!

 

私の母には、いつもEさんのお話をします。

年齢のことを言ってすみません、

Eさんは私の母よりも年上。

それでもとてもアクティブに行動され、学びもされる。

 

4月は江原先生の「人生相談」の講演会にも一緒に行きます。

私の大尊敬のEさん。本当にいつも勉強になります。

 

榎本様
イトウ様
> >
> >このたびは、東国三社をご案内していただきまして、本当にありがとうございました。
> >
> >心が洗われるような、清々しい参拝ができ、大満足の旅となりました。
> >
> >これも、榎本様、イトウ様、温かく迎えてくださった参加者の皆様のおかげです。また、
> >休暇が重なって行けそうなツアーがありましたら、ぜひ参加させていただきたいと思
> >います。

 

前日の夜行バスでお疲れになったかもしれませんが

ご参加くださって本当にありがとうございました。

 

初参加で緊張されたかもしれませんが、

とても明るくて初参加には見えないNさんでした!

またぜひ、お仕事のお休みが取れそうでしたら、

ツアーにご参加くださいませ。お待ちしています。

 

浄化の雨が降り出した奥宮

 

物忌の女性たちの禊の場所、思い井戸

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , ,

おすすめ

1
4月の富士山ろく大巡礼ツアー、「人穴富士講遺跡」の人穴の中に入れます!

  おはようございます!!   さきほど、4月の富士山麓大巡 ...

2
5月の彌彦神社ツアー催行決定しました!~弥彦の聖地と香取の聖地~

  こんばんは!   5月の彌彦神社ツアー催行決定いたしまし ...

3
伊豆の聖地巡礼(来宮神社・伊豆山神社・三嶋大社)と柿田川湧水群日帰りツアー2019は5月です!

    こんばんは!   現在、伊豆の聖地巡礼と柿 ...