お知らせ・ご連絡 ちいろば旅倶楽部ツアー セミナー・講座 日常生活 聖地巡礼

ひとり旅の効能とちいろばのツアーはたましいの自立を促すレッスンでもある!?

Pocket

 

 

おはようございます!

 

昨日は1日1食。

その1食も、腹7分目ぐらいにできました。

毎日これができるといいんですが。(笑)

 

明日から、玉前神社日帰りツアーと

走水&小桜神社日帰りツアーです。

 

私は前泊のため、今日から東京のホテルに宿泊します。

日曜日の走水&小桜神社ツアーのためにも、もう1泊東京で宿泊します。

 

今回は私一人がツアーに同行します。よろしくお願い致します。

 

『小桜姫物語』を高速バスの中で読みながら、

タマヨリヒメノミコト、弟橘姫命、小桜姫にご挨拶できる

喜びを実感したいと思います。

 

参加者はどちらのツアーも全員女性。

皆さんと心をひとつに、いい参拝ができるように

がんばりたいと思います。

 

同じ女性として、鑑となる素晴らしい女神様。

ご神徳にあやかり、母性を養って生きるように

誓いをしたいと思います。

 

~・~・~・

 

戸隠神社と柱待神事のツアー募集を開始しました。

早速、お申込みをいただいております。

ありがとうございます!

 

3年に1度の戸隠の大変勇壮なお祭りだそうで、

とても楽しみですね~♪

 

まだまだ参加可能です。お待ちしております!

まだお会いしていない会員さんとお会いできることも

楽しみの一つです。

 

昨日は、来月4月の諏訪大社・御頭祭ツアーの行程見直し。

 

ガイドのHさんは超熱心なガイドさん。

前回の諏訪大社ツアーにも参加の会員さんが5名も

いらっしゃることもあって、非常にがんばってくださっています。

 

こんなに熱心なガイドさんは、初めてです。

何回も歩いて現地で対応してくださる方と話をしたり、

とてもすごいです。頭が下がります。

 

当日はお祭りのため、どんな変更があるかわかりません。

行く予定だったところも行かなくなるかもしれません。

(極力それはしないようにしますが)

 

また、Hさんから、追加で「ここに行ったほうがいい」

という施設があります。

 

行くとなると、別途入場料がかかります。

これから参加の皆さんにその許可を得たいと思います。

 

ちいろばのツアーに参加の皆さんは、真剣にお話を聞く方たちで

あることをHさんはとてもよくご存知なので、

それにおこたえしようとすごく頑張ってくださっています。

 

前回のツアーのあとにHさんと一緒にお茶をしましたら、

参加した皆さんについてお話をされました。

 

「皆さん、本当に人柄のいい人たちばかり」

「だからツアーの雰囲気もすごく良くて楽しかった」

 

当社のツアー参加の皆さんの人柄がいいということは、

よく先方さんから言っていただけることなのです。

それが、当社にとっての自慢でもあります。

 

「類は友を呼ぶ!?」と言いたいところですが、

それだと私を自慢してるみたいですね。(笑)

 

私はまだまだ未熟者なので、

会員さんから教えてもらってばかりです。

 

ツアーについても、「ここがいいよ」と教えていただく

こともあります。

 

私が今のようなスタイルでツアーをする前は、

大手旅行会社さんのパッケージツアーを販売していました。

通常の旅行会社さんと変わりはありませんでした。

 

ヨロン島ビレッジ(映画「めがね」の民宿ハマダになったホテル)

のおかみさんから、「ちいろばさんが送客してくれるお客さんたちが

本当にいい人ばかり」とお褒めの言葉をいただいた。

 

パックツアーなので私に予約をしてくださる皆さんとは

会っていないのですが、それでも私にはいい皆さんだとわかる。

 

というのは、帰ってこられてからの皆さんの感想やお写真まで

送ってくださって「使っていいですよ!」とまで言ってくださる。

楽しそうなご家族やカップルの写真、一人旅の女性。

 

いろんな人たちが写真を送ってくださり、使ってもいいと

言ってくださる。こんなうれしいことってありません!

 

皆さんの素敵な笑顔のお写真が新たなお客様を引き寄せることとなり、

当社は与論島ツアーの販売のおかげもあって・・・。

 

某大手旅行会社さんのパッケージツアー販売が、

日本全国の旅行会社で50位台という、

社内でも驚きだったと、当社の担当者さんから聞きました

(もうここの販売はやめているので、書きますが)

 

思い出すのは、このパッケージツアー販売をさせてほしいと

この会社にはじめて訪れたときに対応された人のあの冷たい視線・・・。

「お前なんかに売れるのかよ」っていう視線を感じていたのでした。

 

いろんなお客様とご縁を持つようになってからは

「誰にとっても心強い助けになる旅行会社さんになってください」

という感想までいただいたことを覚えています。

 

もうそれから10年以上がたち・・・。

あのときから、旅行もインターネットで簡単に予約する時代になりました。

 

今は当社の大手旅行会社さんのパッケージ契約は1社のみ。

ほとんど貢献できていませんが、

あの頃から旅も団体から個人のスタイルに変わっていきました。

 

当社のツアーも団体というか、グループというレベルですが、

「同じ価値観を共有する、初めての人も安心して心地よくいられる」

ことが、ちいろばのツアーの特色だと思っています。

 

そして、大切なポイントである

 

ちいろばの旅とは・・・。

○目的がはっきりとした旅

○たましいの成長につながる旅

○人生を好転させる旅

 

大人の感性を持った人たちが参加するツアーであることを、

一人でも多くの方に知っていただき、

心地よいツアーを体験していただきたいと願っています。

 

当社のツアーにとってネガティブに取られることがあるのは、

「現地集合・現地解散」であることです。

 

しかし、私はこれがいいと思っています。

ちいろばのツアーは、「半ひとり旅」「部分的ひとり旅」。(笑)

 

現地へ行くまで、現地から帰るまでの間は

皆がそれぞれ、お帰りになります。

帰る手段もさまざま、そのあとの予定もさまざま。

 

中には、これからまた自分が行きたいと思っている場所に行ったり、

地元のパワーフードをいただいてから帰りますという人もいらっしゃる。

各自の希望やペースでお帰りになっています。

 

集合前、解散前は、皆さんがそれぞれ行きたいところに行ったり、

ゆっくり行ったり帰ったりの交通手段を選んだりもしています。

 

「現地まで連れて行ってくれないんですか?」

「空港での待ち時間の間、どうすればいいんですか?」

という問合せがあります。男女ともにいらっしゃいます。

 

スピリチュアリストの江原啓之さんは、

「ひとり旅でたましいの自立を促すレッスンを」

と、おっしゃっています。

 

スピリチュアルな視点で捉えたとき、旅には命の洗濯である意外に、もう一つ、大きなテーマがあります。それはたましいの自立。そこで私はひとり旅をおすすめしたいのです。

『あなたが輝くオーラ旅 33の法則』江原啓之著 小学館より

 

ちいろばの「部分的ひとり旅」システム!?は、

グループツアーでありながら、旅の目的地に到着するまでは

一人で向かう人がほとんど。

 

「目的地まで連れて行って連れて帰ってくれないなら会員になりません」

こうしたご意見がとても多いのですが・・・。

でも皆が、人生のひとり旅を実践しています。

 

ひとり旅が苦手だという人がいますが、人は誰もがひとりで生まれて、ひとりで死んでいきます。実は、誰の人生もひとり旅なのです。

ですから誰かといないと心細くて不安だ、孤独は嫌いだという人は生きづらいはず。そればかりか依存心の強い人のたましいは、この世を去ったあともなかなか浄化できません。ひとりで旅立てないと、この世をさまよい続ける未浄化霊となってしまいます。

『あなたが輝くオーラ旅 33の法則』江原啓之著 小学館より

 

ちいろばのツアーに勇気を出して参加してから、

ひとり旅ができるようになり、楽しんでいる会員さんがいます。

 

ちいろばのツアーは、「たましいの自立を促すためのレッスン」

でもあるわけです。無理矢理でしょうか!?(笑)

 

ちいろばのツアーに参加する会員さんたちは、

ひとり旅も実践している皆さんです。

 

そんな人たちが集まるツアーだから皆さんがとてもさっぱりしていて、

グループ化することがありません。

 

完全なひとり旅をする勇気がない人は、

ちいろば企画はまさにそうなのですが、

江原啓之さんのおっしゃる「部分的ひとり旅」でもあります。

 

ツアーの集合場所までドキドキですね。初参加だとそのように思います。

どんな人たちが参加しているのかな~とか、帰りたくなる人も

いらっしゃるようです。

 

参加してみると、初参加でも普通に自然にいられる雰囲気だと

感想をいただいています。

 

ほとんどが一人参加。

何度ツアーに参加していたとしても、初めて会う人がほとんど。

過去に同じツアーに参加していた人と「お久しぶり!」となるぐらい。

 

ひとりでツアーに参加することで、いろんな人と自由に話ができる

のが良いポイントです。

 

そしてツアーが終わったら、みんながそれぞれ自分のところへ帰る。

そしてまた、出会うときがあってお互いに久しぶりですね!と

声をかけあう

 

ひとり旅は、自分の人生の主役は自分であることを実感します。

これからの厳しい時代を孤高に生きるレッスンにもなります。

 

ちいろば企画では、変化に富んだ、いろんなツアーを企画しています。

あなたの目的にあったものや、たましいが求めるもの、

ピンとくるものがあったツアーにぜひ、ご参加をお待ちしています。

 

会員になっていない方は、まずはご登録から。

ご登録の最初は、住所や連絡先の詳細はメール以外は必要ありません。

 

実際にツアーにお申込みになってから、

住所や連絡先を教えていただくことになっています。

 

新しい人たちとの出会いも楽しみにしています。

長い文章になりましたが、

いつかお会いできるときを楽しみにしています!

 

戸隠神社の宝光社からの神道

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-お知らせ・ご連絡, ちいろば旅倶楽部ツアー, セミナー・講座, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , ,

おすすめ

1
神社の手水舎で思うこと、参拝の姿でその人の心が表れている。

    おはようございます!   伊勢・禊ツアーが ...

2
神社仏閣の石や木の枝を持ち帰ってはいけない理由とご朱印のこと<その2>

  おはようございます!   「神社仏閣の石や木の枝を持ち帰 ...