日常生活 聖地巡礼

氏神様の神社と産土の神様との関わり


 

おはようございます~!

 

今朝は登録会員向けNLを配信しました。

 

増富温泉&宇宙農民ビールで元気になるツアー、

さきほどお申込みがお一人いらっしゃいましたので

あと3名の参加が可能です。

 

健康と美容のため、回復のためにおすすめの増富温泉。

私はあまり温泉が好きではないのですが、

増富温泉だけは、絶対に行きたいと思う温泉。

 

普通の温泉ではなく、ラジウム温泉、効能も違います!

増富温泉の中でも不老閣という素晴らしいラジウム温泉がある宿で

泊まれる特別なツアーです。

 

温泉は、江原啓之さんの書籍にもある「プチ除霊」

にもなるからいいですね!増富温泉はちょっと強力かもしれません。(^^♪

 

ぜひこの機会にご参加をお待ちしています!

 

ちいろばのツアーは、毎年同じツアーもあれば、新しいツアーもあります。

 

今年の新しいツアーであれば、金峯山寺、マウイ島。

ほぼ隔年でやっている戸隠は今年は柱松神事があり、

諏訪は御頭祭がメインのお祭りのツアー。

 

そして毎年、いつも参加をしてくださる会員さんが多い東国三社ツアー。

 

東国三社の聖地がお好きなことや、当社ならではの鹿島神宮清掃など

興味を持って参加してくださる会員さんです。

 

継続しての参加は、ご本人の強い意志がないと難しい。

どんなことでもそうですが、「継続は力なり」。

 

毎年参拝に向かうことで

神様からも信頼され、喜ばれるのではないでしょうか。

現世利益ではなく、感謝と真摯な祈りを続けることが大切だと思います。

 

決まって毎年、ある神社に参拝する。

私も毎年参拝するのが、伊勢神宮、出雲大社、東国三社です。

 

氏神様の神社はもちろん日々、参拝に行っています。

今年の走水神社&小桜神社日帰りツアーで宮司様がおっしゃって

おられましたが・・・。

 

有名な神社はもちろんですが、小さな神社にも参拝してください

とおっしゃっていました。

 

存続していくのに厳しい神社も日本にはたくさんあるので、

そうした神社にも目を向けることが大切だと私も思いました。

 

小さくても素晴らしいご神気のある神社とのご縁があれば、

私もツアーの中でご紹介していきたいと思っています。

 

神社の中でも大切な場所は産土の神さまと氏神様の神社。

最初に訪れるべき神社ですね。

 

当社のツアーに参加の皆さまにも、ツアー資料に書いていることですが、

ツアーの前にできるだけ氏神様の神社に参拝されることをおすすめしています。

 

産土の神さまとは、あなたが生まれた土地を見守る神様。

氏神様とは、あなたが住んでいる土地を統じる神様。

 

どのような信仰をもっていようといまいと、誰もが神様に助けられて生まれ、神様に見守られながら生き、そして神様に導かれてこの世から去っていくのです。

『あなたが輝くオーラ旅 33の法則』江原啓之著 小学館

 

あなたが輝くオーラ旅 33の法則

 

上記の江原啓之さんの書籍にあるように、

誰もが最初は生まれた土地の産土の神さまにお世話になり、

今は氏神様のお世話になっていることは変わらずにあることです。

 

どのような宗教に属したとしても、

生まれるときも、この世から去るときも、

こうした神々から見守られていることの感謝を

忘れないことが大切だと思います。

 

スピリチュアリストの江原啓之さんは、産土の神さまについて、以下のようにおっしゃっています。

中でも産土の神さまは、この人の一生を担当すると名乗りを上げてくださった縁の深い神さま。そのことを忘れてはいけません。

『あなたが輝くオーラ旅 33の法則』江原啓之著 小学館

 

氏神様はわかりやすいものの、

産土の神様についてはわからないことがありますね。

 

古代の日本人は一生同じ場所で暮らしていたと思いますが、

今は移住の多い社会。

 

実は、私も産土の神さまの神社がわかりません。

生まれた病院は尼崎だったのですが、母の里帰り出産でした。

当時両親が住んでいたのは、東大阪市の花園ラグビー場のすぐ近くでした。

 

そんなことから、父に尋問するかのように、

「私の産土の神さまはどこなの!!」と聞いたことがあります。(笑)

結局、よくわからないままでございます。

 

こうやってなんとかして自分の産土の神さまを調べようとするのは

「物質的価値観」であると江原啓之さんがおっしゃっていました。

 

わからなくてもいいのですね。

目には見えない世界には、時間も空間もない。

だから伝わるんですね。

 

祈りが届くように、

産土の神さまを知らなくても、

感謝の気持ちを伝えれば届くということです。

 

よくよく考えてみれば、そうだなと。

気づいたのでした。

 

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , ,