ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

奈良・金峯山寺ツアー2018が終わりました!吉野のおすすめ


 

こんばんは!

 

金峯山寺ツアーが終わりました!

 

さきほど、私とイトウは家に到着したばかりです。

イトウさんは、ビールと柿の葉寿司を食べてます。(^^♪

 

ツアーにご参加くださった皆様、

ありがとうございました!

 

金峯山寺ツアー中にいただきました

ツアーや講座お申込み、お問合せ、ちいろば旅倶楽部会員

登録の皆様には明日以降にご連絡をいたします。

 

今回も、素敵な仲間の皆さんとの心の修行旅となりました。

 

2日間、みっちりと勤行や護摩焚などに参加して

自分や仏様と向き合う時間もあっていいものだと思いました。

まさに、「内観」の時間でした。

 

内観時間の合間には、おいしい葛のお店へ。

ここで本物の「くずきり」を食べていただきたかったので

芳魂庵さんにお連れしました。

 

食べるのはくずきりができてから10分以内!

あのおいしい食感を楽しんでいただきたいため。

 

とってもおいしいくずきりで、皆さん大喜び!

お店のご主人から「皆さん、楽しそうですね」

言われました。(^_^;)

 

はい、それはもう、楽しんでおりました。

まさに、吉野のパワーフードを堪能いたしました。

 

そして帰り際に急いでその葛のお店に立ち寄ってご挨拶に

言ったら、お店の方から、「数名の方がコーヒーを飲みに

今朝も来られましたよ」とおっしゃっていました。

 

宿の吉野荘湯川屋さんも本当にいいお宿!

お食事が本当においしかった!

 

私にとって、湯川屋さんの柿の葉寿司が一番!

もちろん、他のお食事もおいしくて大満足。

 

そしてお風呂はラジウム温泉!

お湯が良かった~とイトウさんがいっておりました。

 

他によかったのは、今回のツアーに参加されたKさんが笛を持参され、

勝手神社で静御前の慰霊として、演奏をしてくださいました。

 

静御前は源義経と別れ、金峯山寺の僧兵に捕らえられ、

勝手神社で舞をしたと言われています。

Kさん、ありがとうございました!(^^♪

 

ツアーに参加の皆さんからもツアー全体に関して、

おおむね良い声をいただきました。

 

反省点もありましたが、吉野山が交通規制の中、あれこれ考えること

が多い中、宿の湯川屋さんのご協力があって本当に助かりました。

 

無事に終わって、今はホッとしております。

 

ツアー最終日の今日に金峯山寺に行くと、

ちいろば旅倶楽部会員のMさんが、スタッフ?として金峯山寺に

いらっしゃったのでビックリ!

 

諏訪ツアーのときに、ツアー参加のMさんが私たちと同じ日に

金峯山寺にいるだろうとおっしゃっていたのですが、

まさか金峯山寺のスタッフ!?お手伝いでいらっしゃるとは!驚きでした。

 

金峯山寺のご開帳はゴールデンウィークの間に行なわれています。

ぜひ、蔵王大権現さまと向き合い、内観を。

 

今回の、ちいろば企画のツアーで体験した吉野のおすすめをご紹介します。

 

 

○吉野荘湯川屋

ご主人やおかみさん、スタッフの皆さまには大変お世話になりました。

金峯山寺の蔵王堂に一番近いお宿。

 

そしてお食事もお風呂も良くて大満足!

当社のツアーのお客様へ吉野観光のアドバイスなども親身に対応してくださいました。

 

夕食の「西行鍋」のおいしさには超感激!

みなさんも「おいしい~!」と声をあげていました。(^^♪

お料理はすべておいしかったです。

(お料理の写真はまた改めてUPします)

 

○芳魂庵(ほうこんあん)

お店で葛を作って、出しているのは吉野では2件だと教えていただきました。

そのうちの1件。くずきり、その他、とってもおいしいです!

くずきりは、時間に余裕を持って、ゆっくり味わいたい方におすすめです。

 

(帰るまでにもう1回、芳魂庵さんのくずきりが食べたかった・・・)

 

超パワーのある葛料理をたくさんいただいて、

みなさんプルプルに美しくなっていたと思います♪

 

また、吉野&金峯山寺ツアーを行ないたいと思います。

 

ツアーにご参加の皆様、ありがとうございました!

 

かなり眠いため、これで寝ます。

おやすみなさい!!

 

(写真を追加していきますので、またぜひ、このブログをのぞきに来て下さい!)

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼

Copyright© ちいろば企画・榎本の「経験と感動」ブログ , 2021 All Rights Reserved.