セミナー・講座 日常生活 聖地巡礼

菅原真樹さんのお話会が終わりました~感じる視点、相手目線~


 

「タマシイノヒトヒズク」からの撮影エピソード

 

 

おはようございます!

 

昨日は、ハワイ島在住の菅原真樹さんのお話会でした。

 

お話は、ハワイ島の地理、気候、自然から、

真樹さんの写真集「タマシイノヒトシズク」にある写真の

エピソードなど、大切な「真理」が詰まったお話でした。

 

ハワイ島の自然の異変、人間とイルカとの触れ合いツアーの問題点、

五感を大切にすること。

 

都会の中にいても感じる視点を大切にするお話なども、

とても参考になりました。

 

ちょうど、人間が塗る日焼け止めが珊瑚に悪影響を与えているという話が

真樹さんからあったあとにこのニュース!!

やりました~!!

 

日焼け止めって・・・かなり体には・・・って話を聞いてます。

 

 

また、旅に関しては、「相手目線が大切」なお話も。

 

自己中心的になって相手目線で考えられない・・・。

私も含めて、反省すべき点多し!^_^;

 

 

お話会の最後は菅原真樹さんと榎本との対談形式で。

 

大変よいご感想もいただきまして、

うれしかったです。

 

お話会の最後は、菅原真樹さんと私の対談形式でお話をしました。

 

私からは、今まで行なわれたハワイ島ツアー3回の中で起こった出来事や気づき、

私から見る菅原真樹さんについてお話をしました。

 

お話会の最後に、希望者の方のみ、

一緒に写真撮影しました。

 

そして、夜の懇親会へ。

真樹さんとこんなに近くでいろいろお話ができるのは本当にラッキーです。(^^♪

 

いろんなお話をして、それも食べ放題で、(^_^;)

「来て良かった」というお声もいただき、

楽しい時間でございました。

 

~2018年のハワイ島ツアーについて~

 

現在お申込者が少ないため、

5月15日時点で6名のお申込みがない場合は来年に延期します。

 

今年11月のツアーは7日間ですが、6日間での参加ご希望の方が

いらっしゃいましたらご連絡をお願いします。

 

その場合、菅原真樹さんの1日目又はポハク西田さんのツアーの

どちらかが不参加という形になります。

 

来年に延期になった場合は日程をいつにするかは、

今、このツアーにお申込みの方のご都合を優先に決定します。

 

「○月○日にしてほしい」などのリクエストのご連絡も

いただいておりますが・・・。

 

菅原真樹さんやその他の先達さんのご都合もあるため、

あまりリクエストはお受けできない状況です。

 

誰もがご都合があって参加できなくなることはあります。

 

「今年に参加したい」という声があったので募集しましたが、

募集してみると実際のお申込みは少ないものでした。

お仕事が休めるかどうかがわからない方がほとんどだと思います。

 

当社のツアー内容も今一度、検討をする必要があります。

先達さんとも話をして、決めたいと思います。

 

日本国内の場合は催行人員に達していなくても

当社が赤字でも催行する場合がありますが・・・。

 

海外の場合は非常に金額が高くなるため催行は厳しいです。

また、旅行会社で催行人員に達しないで不催行になることは

常にあることですので、最低でも6人のお申込みと考えております。

 

お申込みの方には大変申訳ありませんが、

今月15日までお待ちいただきまして、結果をお知らせします。

参加ご検討中の方はいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。

 

 

 

ハワイ島の一部に噴火が起こっているからといって、

ハワイ島全部が行けないというわけではないと思います。

 

九州の新燃岳が噴火したからといって、

九州全体がダメというわけではないのと同じように・・・。

 

ビッグアイランドと呼ばれるハワイ島。

かなり大きい島ですので、まずは調査を。

 

これからハワイ島へ向かうという方は、

現地確認をしたり、観光協会に聞いてみたり、外務省に問合せるなどして

ご判断くださいませ。

 

日本人観光客の多くが滞在する「コナ」は、

キラウェアからは遠いです。

 

もちろん、キラウェア周辺に住む人で

避難している人もいらっしゃいますから

ハワイ島のキラウェア周辺に住んでいる方が安全でいらっしゃることを

お祈りしています。

 

このようなことが起こると、日本人観光客は、

ソッコーキャンセルの人が多いのですが・・・。

 

その前に、せっかくの楽しみにしていた旅行ですから、落ち着いて、

まずは理性的に調べて判断することですね。

 

キラウェア火山国立公園にはいけないかもしれませんが、

ハワイ島にはキラウェア以外にたくさんいいところがありますから

ぜひ、そういった場所へ目を向けて行ってみるのもおすすめです。

 

~・~・~・

 

懇親会が終わって

私とイトウは河口湖へ高速バス乗り場へ。

 

すると、三鷹の料金所の前で車の事故があり・・・。

三鷹の料金所まで1時間40分かかりました・・・。(T_T)

 

そのあと、バスの運転手さんは少しでも遅れを取り戻すために

すごいスピードを出すので、頭痛で吐きそうになりました・・・。(^_^;)

 

ドライバーさんのお客さんのためという気持ちが伝わるから、

とにかく耐えました。(^_^;)

 

昨日はたくさん食べたので、今日は1日1食にしておきます。

 

みなさま、今日もどうぞよいゴールデンウィークを!

 

お仕事の方は、今日も笑顔で乗り切ってください!

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-セミナー・講座, 日常生活, 聖地巡礼
-, , ,

Copyright© ちいろば企画・榎本の「経験と感動」ブログ , 2021 All Rights Reserved.