ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

私は奈良ファン

Pocket

 

こんにちは!

 

5月20日のお茶摘みツアーは、

本日又は明日配信のメンバーズNLでまずはお知らせします。

 

2015年の茶摘の様子

 

申込みフォーム等は作りませんので、

メールでお知らせいただければと思います。

 

また、昨日ブログでお知らせした内容に変更もありますので、

正式にお知らせする内容でご確認をお願いします。

 

私が個人的に行くお茶摘みなので、どなたかもし行きたければ・・・

というレベルのものです。金額も格安だと思いますので、

お時間のある方はどうぞ。

 

奈良ツアー、熊野ツアーは来週あたりにお知らせする予定です。

 

どちらのツアーもちいろば企画の旅の良さを実感していただける

内容となっていると思っております。(^^♪

 

熊野ツアーは初参加の方が多く申し込みされるツアーです。

奈良ツアーは奈良を代表するサンクチュアリに訪れるツアーであり、

神社の宮司さまや神職さんから直接学ぶ機会のあるツアーです。

 

私は古都「奈良」と「京都」とどちらが好きか?と問われれば、

京都も素晴らしいけれど、「奈良」が好きです。

 

会員さんの中には、奈良が大好きな人、

奈良に家を持ちたいと考える方もいらっしゃいます。

 

私の実家から京都はすぐに行けたので便利でした。

学生時代はほとんど京都にいた感じです。

 

友人と川沿いでぼ~っとしていると、

「嵯峨野を案内してください」と男性たちが声をかけてくる

ことがありました。

 

友人が美人だったので、声をかけたのでしょう。

しかし友人は、男性たちの顔を見て断っていた想い出が。(ーー;)

 

関東に住むようになってから久しぶりに京都へ行くと、

日本って素晴らしいなあって思いますね。

 

一方、奈良は、関西に住んでいたとしても遠い場所にある、

というイメージ。

 

関西生まれの関西育ちである私でも、

奈良については知らないことばかり。

 

奈良といえば、友人が住んでいたので、

友人の家に遊びに行くときぐらい。

神社仏閣には行かなかった。

 

友人の子供が「私は法隆寺幼稚園に行ってるの」といったので、

まあ、随分立派な名前の幼稚園ね~と、思ったのでした。(笑)

 

関西には立派な神社仏閣が数多くありますが、

たくさんの知らないことがあります。

 

私もこの仕事をするようになって関西の神社仏閣について

知るようになりました。今もまだまだ勉強不足ですが。

 

日本にはまだまだ知られてない、

不思議な場所、聖地があると思います。

 

ちいろばのツアーでは、

これからもそんな聖地を探して訪れたいと思います。

 

そこにどんな神さまが祀られ、

地元の人たちに大切にされているのか。

どんな歴史や伝説があるのか等々。

 

日本人であれば、

日本人が長い歴史の中で培ってきたこと、

行なってきたことを学ぶのは非常に大切なことだと思います。

 

単なるパワースポット、スピリチュアルスポットでご利益を

求めるのではなく、その聖地の背景を知ることが大切だと思います。

 

地元の人たちや神社が伝統や祭を

続けているのかどうか?という点も大切です。

 

大切な聖地を守り続けられるのかどうかは、

神社の神職さんや氏子さんによりますね。

 

結界

 

他の地域から来た人が「その聖地に結界を張っておきました」

といったところで、

その聖地を地元の人たちが守り続ける行動が大切だと思います。

 

 

いろんな人たちの「愛」や「思い」がその聖地に込められている。

その聖地で信仰を支え続けた

目には見えない存在が感じられることもある。

 

私には聴こえないけれど、

ツアーに参加した人の中には誰かの声やお経などが

聴こえるという人もいらっしゃいました。

 

いろんな時代の、いろんな人たちの深い思いが刻まれている。

聖地は尊重して訪れることが大切ですね。

 

10月5日からの奈良ツアーは、

聖地を守る宮司さまや神職さんたちの思い、伝統、信仰を

学び、お話を聴く機会のあるツアーです。

 

他のどんなツアーよりも、

奈良ツアーでは、神さまにご奉仕される方々との

触れ合いの時間があります。

 

そして、日本最高の言霊といわれる「大祓祝詞」を学ぶ機会でもあります。

 

日本は豊かだなぁ。

日本は伝統歴史があるなぁ。

日本人って幸せだなぁ。

 

私は奈良・京都へ行くと、いつもそう思います。

奈良ファンの私が作る、10月の奈良ツアーもぜひお楽しみに♪

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。
Pocket

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , ,

おすすめ

1
年末伊勢ツアー2018は、12月15日(土)~16日(日)!

  こんばんは!   今年の年末伊勢ツアーですが、 宿、バス ...

2
年末伊勢ツアー、オプションを追加しました!

  おはようございます!   今朝は、まず、マウイ島のホテル ...

3
神社の手水舎で思うこと、参拝の姿でその人の心が表れている。

    おはようございます!   伊勢・禊ツアーが ...