お知らせ・ご連絡 ちいろば旅倶楽部ツアー セミナー・講座 日常生活 気になるニュース・話題 聖地巡礼

立山ツアーを振り返る(立山ツアー感動体験談)


 

 

おはようございます!

 

昨日は、立山ツアーのお礼参りで氏神様に

ご挨拶に行きました。

 

今週はいよいよ「日本古来の麻の麻ひき、麻はぎ」ツアーです。

私は前泊して集合場所へ向かいます。

 

伊勢の禊ツアー資料も出発までに作りたいと思います。

 

そして、マウイ島ツアーですが、

いったんはお客様10名で満員御礼となったのですが・・・。

 

満員御礼直後に、元々お申込みだった方がおひとりキャンセルになったので、

9月終わりごろまで募集することにしました。

(ホテルの部屋を9月終わりごろまで保持できるため)

 

マウイ島を検討中の方、あとおひとり!

(状況によってはあと二人!)

お待ちしております。

 

立山ツアー

 

立山ツアーでは雨風に長時間打たれておりましたので、

参加された皆さんはお疲れは大丈夫でしょうか?

 

私は見ていないのですが、

24時間テレビでイモトアヤコさんが私たちの

次の日に立山の雄山神社まで登られたそうですが・・・。

 

頂上にいらっしゃる写真だけを見たのですが、

周りは真っ白でしたね。

あまりお天気は良くなかったのかもしれません。

 

この番組を見た会員さんがいらっしゃるので

また聞いてみたいと思います。

 

榎本様🌈伊藤様

○○です。

立山ツアーにて今回も大変お世話になりました。ありがとうございます。

今後ちいろばのツアーのに参加の時は雨が降った後、晴れる予定でのぞみます。

こうして皆、無事にツアーが終わればやっぱりとても楽しかったです。

○○さんが『ちいろばツアーは、この天気で登るんだ〜。他のツアーなら中止するよねー』的なことを話しておりましたが、私達の事を信頼して下さっているのだなと感じています。
あの風と雨の天気で雄山登拝を中止しないで下さってありがとうございます。

今回もちいろばツアーは観光旅行ではなく、学びと体験を楽しくできる巡礼だったなと帰りの新幹線でお弁当と日本酒を頂きながら参加出来た幸せを味わっています。

 

感想をありがとうございます!

 

そうですね!すみません、私は龍神霊系なので

雨降ってカラッと晴れるというのが特徴ですが、

そうなってしまいました。申訳ないです!!

 

ツアーの中に、「龍神霊系」の人が

多かったこともあるかもしれませんが・・・。

人のせいにしてはいけませんね。(^_^;)

 

帰りの新幹線で感想を書いてくださったんですね。

ありがとうございます!

私も一緒に日本酒参加したかったです・・・。(^_^;)

 

確かに、一般の旅行会社のツアーであれば、

あの天気で頂上には登らないでしょう・・・。

 

ちいろば企画のツアーを初めての会員さんにとっては、

驚かれたかもしれませんね。

 

立っていられないほどの雨風であれば、

中止にしていました。

 

でもそこまでの雨風ではなかったので、

「自己責任」で登っていただきました。

引き返す可能性があることもお伝えしました。

 

私たちの雄山神社登拝の前日であれば・・・。

 

室堂から雄山神社までの道は、

立っていられないぐらいの強風だったそうで、

雄山神社まで登ることができなかったと、行った人たちから聞きました。

 

このツアーの一番の目的は、○○さんのおっしゃる通り、

「立山信仰を学ぶ巡礼のツアー」です。

 

立山は、日本の三霊山のひとつです。

古来から、多くの日本人たちが信仰を守ってきた

たくさんの「思い」がこもった聖地であること。

 

今回のツアーは台風の影響があって

立山の美しい景色は見られませんでしたが・・・。

 

第一の目標である、「雄山神社の神さまへのご挨拶」は

果たせたと思っております。

 

そして急遽、当社が依頼したガイドのMさん、そして

Mさんのご主人様。

 

時間が足りなかったですが、地元の人すら知らない

大切な信仰の場に連れて行ってくださいました。

(その場所は、そのあとに行った神社の神職さんすら知らなかった)

 

また、私たちを立山までお導きくださった神々に

感謝の気持ちを伝えることが大切ですね。

 

頂上まで登らなくても、遥拝というかたちでも十分です。

 

ぜひまた、個人で立山に行って、すばらしい景色を眺めて

いただければと思います。

「また来なさい」といわれているのだと思ってくださいね。

 

今、このツアーを振り返って、

いろんな反省点、改善点がわかりました。

 

当社のツアーの基本である「信仰、巡礼」について

学ばせてもらったと思っています。

 

 

家に帰ってきて、昨日は畑に行ってきました。

すると、ズッキーニが巨大化していてビックリ。

 

そして我が畑で初の自然栽培「ナス」ができました!

今までは、ナスは苗を買ってきて植えるだけ。

私の畑でできるのは、1~2個で終了。

 

今回のナスは、種から苗を育てて、畑に植えてみました。

感動ひとしおです!!

 

もう終わったと思った豆類もまだ出来ていました。

にんじんはかなりミニサイズ・・・。

でも食べられるから感謝、感謝。

 

家には野菜がいっぱいあって食べきれないぐらい。

しかし、イトウさんは外食したがる。

 

そんなに私の料理が嫌なのか・・・。

(多分、肉が食べたいのだと思います)

 

 

立山ツアーから帰ってきて畑を見に行ったら、こんだけ収穫できました!特にズッキーニが巨大!!夕食はにんじんの葉っぱの天ぷらでした♪ナスは種から育ててできた、初の自然栽培ナスです~♪これからまだナスができそうです。かぼちゃもさらに実が2つついている。無事に育っておくれ~!

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-お知らせ・ご連絡, ちいろば旅倶楽部ツアー, セミナー・講座, 日常生活, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼
-, , , , , , , , ,