お知らせ・ご連絡 ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

金峯山寺ツアーが終わりました!~ツアーの反省点、改善点を振り返る~


 

おはようございます!

 

昨日、金峯山寺ツアーが終わりました!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

お天気は、2日目が雨でしたが、

1日目は夜にパラリ降るぐらいでした。

1日目に歩くのが多かったので、助かりました。^_^;

 

今回2回目の金峯山寺の夜間拝観でしたが、

本当にいいものだと思いました。

 

私自身の内観もいっぱいできました。

蔵王権現さまのご神徳についても考えることができました。

 

帰りはイトウさんと、

今回のツアーの反省点、改善点の話をしました。

今後のツアーに反映させたいと思います。

 

何度ツアーをやっていても

新たな「発見」が生まれ、反省点、改善点も生まれます。

 

時間厳守

 

個を大切にするちいろば企画のツアーですが、

グループや団体行動でもあるため、

時間厳守は当然のことです。

 

夢中になることは素敵なことでしょう。

しかし、他の人の迷惑になってはいけません。

 

時間を守らないということは、

他人の貴重な時間をうばっていることになります。

 

どうしても遅れるなら、連絡することです。

二人以上一緒にいるならば、その中の誰かが連絡すれば

良いことです。

 

集合時間がきまっていなかったとしても、

「常識の範囲内」というものがあります。

 

ツアーの皆さんが寒い中を待っている。

雨の中を待っていることもある。

 

であれば、「皆さん、先に帰ってください」と

伝えてくださいませ。

 

今後は、集合時間が決まっていない場合でも

待っていてもなかなかこられない場合・・・。

 

連絡もない場合は、「先に帰る」ことにいたします。

そうすれば、お好きなだけいてもらえます。

 

同じツアーの人たちは見ている。

 

遅刻の多い人、待たせる傾向のある人はご注意下さい。

同じツアーの人たちが顔で笑って対応してくれたとしても、

心の中は違います。

 

今回の件は、ちいろば旅倶楽部NLでも

皆さんと共有したいと思っています。

 

 

帰りの新幹線を降りてからは、

雨が結構ふっていたのと、すごいスピードのトラック数台が

あって、怖い思いもしましたが、無事に帰ってこれました。

 

今日は1日お休みします。

苗が届くので植えたり、今日こそ、しょうゆしぼりをします。

今回はツアーが1泊2日だったので体はとても楽です。^_^;

 

7月の諏訪・御射山ツアーも5月10日までには募集を

開始できるようにしたいと思います。

 

そして、今月のお茶摘みツアーも参加希望者の方が

いらっしゃるかどうかわかりませんが・・・。

 

日本の伝統のお茶摘みを体験し、

簡単な観光もついたツアーをしたいと思います。

 

新茶はあとで送ります。

そして、ご自宅でてんぷらなどして

食べてもらえるお茶の葉はいただけると思います。

 

気軽に日帰りで楽しめるツアーにも

ぜひご参加下さい。

今月の伊豆日帰りツアーもまだ参加可能です。

 

今日はお仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、

良いゴールデンウィーク後半をお過ごし下さい。

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-お知らせ・ご連絡, ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , ,

Copyright© ちいろば企画・榎本の「経験と感動」ブログ , 2021 All Rights Reserved.