ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

彌彦神社&燕三条ツアー感動体験談!(続き)


 

 

こんにちは~!

 

彌彦神社ツアー参加の会員さんから

いただきました感動体験談です。

 

今回のツアーは人数は少なかったのですが、

皆さんと充実した参拝と学びがあったと思います。

 

参加メンバーの皆さんも本当に素晴らしい!

私も、かえって元気になって帰ってきました。

 

通常、ツアー後はグッタリするのですけど、

今回は翌日からお仕事をしておりました。

 

今後、彌彦ツアーをするかどうかはかなり未定ですが、

私、個人的には行きたい聖地ですね。

燕三条も、私のお気に入り。(笑)(^^♪

 

ちいろば企画 榎本様イトウ様

彌彦ツアーでは、お世話になりほんとうにありがとうございました。
彌彦神社は初めてでしたので、人々の尊崇を集めてきた大社だということを、実際に拝見して実感致しました。
神体山の彌彦山を背にして立つ社殿の前に立つと、自然と長年の人々の信仰が一体になった荘厳さが迫ってくるようでした。
宝物館も、素晴らしいものが数々見られて、とても興味深かったです。
伊勢神宮由来のものが収蔵されていて、この神社の御祭神の来歴を考えると、納得といったところです。
歴代の天皇の絵が並んでいるところで伺った榎本さんのお話しには、思わず聞き入ってしまいました。
ほかの場面でも、折に触れツアーに参加された皆さんから色々なお話しを伺って、楽しかったです。
宿泊したみのやさんは彌彦神社に近くて、お料理もお部屋もお風呂も良く、また泊まりたい!と思いました。
ロープウェーで登り、山頂まで歩いた彌彦山も新緑が目に鮮やかで、気持ちよかったです。
天香山命(高倉下命)の大神様のお妃神様が祀られている妻戸神社も素晴らしかったですね。
ものすごく気持ちの良い場所で、お天気も良く、癒されました。

また、燕市の産業資料館でのガイドさんからのお話しで、この地の産業の歴史と苦労と技術の高さを知り、とても為になりました。
その後、地場産業である金属加工品のお買い物ができたので、これから使うのが楽しみです。

自分ではなかなかいかない場所、産業というテーマ付き…ということで、どの行程もワクワク感満載でございました。
前回の吉野ツアーも含めて、今まで見聞していなかった未知の世界に連れていって下さって、ありがとうございます。
旅の思い出がいっぱいできました。
ご一緒した皆さんとの交流も忘れ難いものになりました。
ほんとうにありがとうございます。

また日程が合えば、ちいろばさんのツアーに参加させて頂きたいです。
個人的には、出雲ツアーが気になっているところです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
畑のお仕事の方も、これから忙しくなりそうですね。
御多忙でしょうが、お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

Wさん、金峯山寺ツアーに引き続きのご参加を

誠にありがとうございました!

 

Wさんはいろんなことにお詳しくて・・・。

私の代わりに、明治神宮ツアーをやっていただきたいですね。

 

特に、歴代天皇陛下の肖像画の宝物殿で、

お話などしていただきたいです~。

 

おそらく明治神宮の宝物殿のリニューアルは、

10月ぐらいと思います。

 

今年は「大嘗祭」もありますから、

非常に大切なことだと思います。

この機会に、日本の天皇についての学びは重要だと思います。

 

Wさん、ありがとうございました!(^^♪

 

燕市産業史料館にて

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , ,

おすすめ

1
神社仏閣の石や木の枝を持ち帰ってはいけない理由

  先週は春日大社で、20年に一度の「お砂持ち行事」を体験しました。 ...

2
神社仏閣の石や木の枝を持ち帰ってはいけない理由とご朱印のこと<その2>

  おはようございます!   「神社仏閣の石や木の枝を持ち帰 ...