ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

戸隠ツアー感動体験談!戸隠神社・中社でお神楽をお願いする理由(感動体験談追加中!)


 

 

戸隠神社ツアー感動体験談を

追加してご紹介しています。

7月14日(土)に3つ、16日(火)に1つ追加しているのでご覧下さいませ~。

 

9月の戸隠ツアーも募集中です!

人数が少ないので、こじんまりとしたツアーになると

思います。初参加の方もぜひぜひ!!

 

 

こんばんは~!

 

7月の戸隠ツアー、感動体験談のご紹介いたします。

 

今回の戸隠ツアー、

なんかいろいろいいことがありました。(*^_^*)

ブログには書けないこともありますが。(笑)

 

ちいろばのために何かしてくださったのかな?

と思ったら、そうでもなかったり。^_^;

たまたま、偶然、良いことも。

 

これも、参加者の皆さんが引き寄せた良いこと

なんだと思います~!

 

戸隠で人気の辻旅館さんの宿泊。

なんと、宿泊はちいろばのツアーの人たちだけ。

 

戸隠のツアーは私は部屋のお風呂を使っておりましたが、

今回は大きなお風呂を使わせていただきました。

 

そして今回は、戸隠神社の中社で清掃活動!

 

中社清掃中

 

やっぱり清掃はいいですね~。

中社の階段はちょっと掃除が難しいところなんですけど、

何人かの会員さんでやってみました。

 

下から見ると、階段が輝いておりました!

もちろん、中社のご神域も皆さんの力で

きれいになりました!

 

そのあとにお神楽というのも、

なかなか良いものでした~!

 

また、9月の戸隠ツアーでできるといいですね!

ツアー催行決定になれればと思います。

 

辻旅館のすぐ近くに中社があって中社での清掃とお神楽

ですが・・・。

 

私としては、中社ご祭神の「ヤゴコロオモイカネノミコト」でも

あることで、やはり、中社が希望でした。

 

 

アマテラスオオミカミが岩戸に隠れた際、

岩戸を開くための知恵を発揮され、

その知恵を見込まれて、高千穂に下るニニギノミコトに

付き添ったとされる神様。

 

まさに今の時代に必要なご神気です。

 

秩父三社ツアーで訪れる秩父神社も

同じくヤゴコロオモイカネノミコトがご祭神です。

 

これからさらに厳しい時代を迎えるにあたって、

私たちは知恵を持って生き抜くことが大切なのです。

そのために、自律して生きること。

 

そうすれば霊的世界の叡智とつながるサポートを得られ、

直観力が冴え、インスピレーションが湧くと

江原啓之さんもおっしゃっています。

 

私も、直観力、インスピレーションが得られるように

依存ではなく、自律して生きるようにがんばります。

 

以下、感動体験談です

NEW!!

ちいろば企画

榎本様 イトウ様
戸隠ツアーに初参加させていただきました○○です。
感動メッセージはたくさんあって、お伝えしたいと思いつつ、
早1週間も経過していました。遅くなってしまい申し訳ありません。
ツアーでは本当にお世話になり、ありがとうございました。
初めての参加で、しかもネットでの募集ツアーに参加したことはなく、
他にも怪しげな神社仏閣ツアーなども見え隠れしていたので申し込みにちょっと勇気がいりました。
それでも他のツアーと違って、なぜかちいろばさんのツアーは気になり、
ずっと参加できるツアーはないかなとタイミングを狙っていました。
戸隠ツアーはその筆頭のツアーだったのですが、もたもたしているうちに一度は満員となってしまい、
諦めていたところに「女性1名参加できます」のメールが!
これは私のことを呼んでいると勝手に思い込み、即応募させていただきました。
集合場所の駅でお会いした瞬間、榎本さんやツアー参加の皆様にお会いして
ホッとしたことを覚えております。
戸隠神社は初めてでしたが、とても不思議な体験をしました。
予想以上に高低差のある道を歩き、日ごろの運動不足がたたり、
一日目の夜にはすでに全身の筋肉痛に襲われ、早々に床につきました。
2日目の朝になってもその状況は変わらず、2日目はどうなることかと不安がよぎりながら、
朝の清掃活動&大々神楽に向かいました。
中社の清々しいご神気をいただきながらの清掃、滝の音を聞きながらの 大々 神楽、
昇殿参拝で御扉 が開かれたときには、ものすごい神気を感じ、その深謝から涙がこみ上げてきました。
その後、宿に戻り朝食をいただいたころには、すっかり筋肉痛はなくなっていました。全てが浄化されたようでした。
そして、2日目の神道~火之御子社~宝光社、オプショナルツアーまで楽しむことができました。
今まで忙しさにかまけて清掃とは無縁(苦笑)な生活をしていた私でしたが、帰宅後は、毎朝1時間ぐらいかけて清掃し始めています。
1日目の夕食のとき、辻さんから清掃活動の説明を受けた際に
”清掃後のすがすがしさ、自分の内面の変化を楽しんでください” とおっしゃっていたことが思い出され、
まずは日々の自分の生活を見直すことの大切さを学んだツアーとなりました。
このようなツアーを企画してくださったちいろばさんに感謝です!
また、ちいろばさんのツアーに参加します!
ツアーで出会えた皆様にも感謝です。
本当にありがとうございました。
ちいろばツアー初参加、ありがとうございます!
「女性1名参加可能」で、ご自身が呼ばれている!っていいですね~!(^^♪

 

旅行会社ではない、いろんな怪しいスピリチュアルツアーは

たくさんあるでしょうね。

そんなツアーをしている人の中には、

隠れてちいろばの会員に登録している人もいますよ。(笑)

筋肉痛が大変だったとは気づかず、申し訳ありません。

朝食の際には痛みはなくなっていたとのことで、

中社の清掃、お神楽奉納ですっかり浄化されたのかも

しれませんね!自然の中で体を動かすことはとても

大切なことなので、かえってよかったかもしれませんね。

Bさんのとても印象的なのは、いつも笑顔だったこと!

ご自宅のお掃除をしっかりしていらっしゃるとのことで、

さすがですね~。

辻旅館の辻さんから、「お掃除の心得」を

いただけるなんて、私も思ってもいませんでした!(^^♪

 

 

ちいろば企画

榎本様

イトウ様

 

先日の戸隠神社ツアーではお世話になりました(^^)

 

大好きな戸隠神社、プライベートで2度ほど

参拝しておりますが、ちいろばさんのツアーでは

普段できないことをたくさん経験することができて

本当に楽しかったです♪

 

ガイドの吉井さんのお話で、色々な事を聞けたこと

東国三社の境内清掃のお話から、ずっといつかやりたい

と思っていた境内清掃を、戸隠神社で初体験できたこと、

昇殿参拝に太々神楽を見れたこと、森林公園をゆっくり

歩いて過ごせた時間、辻旅館さんの美味しい食事と、

このように盛りだくさんで、充実した内容のツアーは

ちいろばさんならではだなぁ~といつも思っております。

 

いつも本当に素敵な経験ができ、このような時間を

過ごすツアーを企画していただき、ありがとうございます。

 

 

私は今年、プライベートで高千穂へ伺ったばかりでしたので、

戸隠神社にこのタイミングでまた参拝できた事にも

ご縁を感じておりました。

 

私にとって特に印象深かったことは、昇殿参拝で

御扉が開いた際のものすごいご神気に、言葉では言い

表せられないくらいの、自分自身の感情の高ぶりに

少しびっくりしてしまい、同時にこの場にいられる事に

深く感謝の気持ちで胸がいっぱいになったことでした。

 

このような貴重な体験ができたことは、何よりも有難く、

同じ神社でもその時々によって感じることも違い、

だからこそまた訪れたくなり、何度も足を運んで

しまうのだと思っています。

 

プライベートもツアーも、行くことを決めているのは

自分自身なのですが、不思議と行くべきときに

自然とそこへ行けているような感覚もあります。

 

 

相変わらず、ちいろばさんのツアーは魅力がいっぱいで

どれに参加するのか、困りすぎるくらいですが(笑)

また一生懸命働いて素敵な旅ができるように、

日々がんばりたいと思いました。

 

この様な素敵な旅ができるのは、ちいろば企画の

榎本さんとイトウさんのお陰です。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします♪

 

(追伸)旅行業2種、おめでとうございま~す(*^^*)

Sさん、たくさんツアーにご参加くださってありがとうございます。

戸隠ツアーは、何度もリピートする人が多いツアーです。

1人や少人数では体験できないような濃い旅になっていると思います。

中社の御扉を開いていただきましたのも、

ちいろば旅倶楽部への戸隠神社さんのおはからいでございました。

今回は宮司様からご挨拶もありましたし、

いろいろと、ものすごくおはからいのあるツアーとなりましたね。

私自身も、とても充実した戸隠ツアーだったと振りかえっています。

 

(追伸)旅行業2種、おめでとうございま~す(*^^*)

Sさん、ありがとうございま~す!(^^)v

 

 

おはようございます。
先日の戸隠ツアーでお世話になりました○○です。
遅くなりましたが感想をお送りします。

戸隠は何度か訪れたことがあるのですが、
今回は自分の足で歩いて五社を巡ったことで戸隠の地を全身で感じながら
より心を込めてお参りすることができたように思います。
吉井さんにガイドしていただけたのもよかったです。

早朝の中社清掃や滝の音を聞きながらの太々神楽奉納は
神聖な時間と空間の中での貴重な体験でした。
個人ではなかなかできませんよね。
偶然だったそうですが貸し切りのお宿ではとても美味しいお食事をいただき、
2日間で心もおなかも相当満たされました。
また、私は奉納舞をやっていましていつか戸隠神社でもご奉納できたらいいなと
なんとなく思いながらこちらのツアーに申込みしたのですが、
ツアー開催前に来年奉納させていただくことが決まりました。
絶妙なタイミングで戸隠の神様にご挨拶することができて本当に良い旅となりました。

ツアーにひとりで参加するということが人生初めてだったので集合場所までは緊張しましたが、
榎本さんはじめみなさん気さくで温かい方々だったので2日間安心して過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

Sさん、初のちいろばの戸隠ツアーのご参加、誠にありがとう

ございました!

 

落ち着いた雰囲気のSさん。いろいろお話をうかがったら、

Sさんはまさに来るべくして戸隠に来られたんだと思いました。

 

舞をしていらっしゃるとのことで、

火之御子社は来るべきして来る聖地。

中社の神楽の舞は、火之御子社で継がれてきた舞なのです。

 

来年は戸隠神社で舞をされるとのことで、

がんばってくださ~い!応援しています!

ツアー前にわかるって、すごいタイミングですよね。(^^♪

 

おなかも心も満たされたとのことで、

良かったです~。私も満たされました。

 

みなさん、気さくであたたかい人ばかりでしたね。

今回の戸隠、本当にいい皆さんばかりでした。

 

お帰りのバスの中は虹を見られたそうですね!

まさに、Sさんの心の状況をあらわしているみたいですネ!(^^♪

歓迎の意味もあるのかもしれません。

 

私もいつか、Sさんの舞が見てみたいです。(^^♪

 

 

榎本様、イトウ様
この度もまた大変お世話になりました。○○です。
いつもこちらのわがままを快諾してくださり、感謝です!
また、途中参加の私をあたたかく迎え入れてくださったツアーの皆様にも感謝感謝です!
初めての戸隠参拝でした。
天気も歩きやすい涼しい天候で良かったです。
奥社のへの参道は想像以上にすごかった!です。
自分の中がどんどん浄化されていく、そんな印象を持ちました。
中社での神楽は、静かな中に滝の音、そして雨の音が聞こえる中で奉納させていただき
場が神様と一体化しているような不思議な感覚がありました。
帰宅してから忙しくバタバタしていて旅行のことを回想する暇もしばらくなかったのですが、
時間がたってから、「あれ?何かイライラが減ってる?」と気が付きました。
ほかにも以前は気になっていたしょうもないことが「まあ、そんなこともあるよね」と鷹揚な
感覚になってる!と気が付いて驚きました。
これが戸隠パワーなんでしょうか。
楽しいばかりの参拝だったけど、気が付いたら後からじわじわとボディブローが効いている・・・
またいつか再び訪れてみたい!と思いました。
本当にありがとうございました!
熊野に続き、戸隠へのご参加を誠にありがとう
ございました!
ボディーブローのようにきいてきますか~!(^^♪
太々神楽は、雨の中、皆さんすっかり浄化された
すがすがしい感じでしたね~!
ぜひ、戸隠に行ってくださいませ~!
ご参加ありがとうございました!!
またお会いしましょう~!

 

 

榎本さま、イトウさま

お返事遅れてすみません。
ツアー中は大変お世話になりありがとうございました。ツアー初参加でしたが、一人や友達だけとのお参りでは体験できないことが体験出来たり、説明も聞くことができ、参加してとても良かったと思いました。私は神社仏閣では、しみじみと味わいたいので、他の方々とテンションが合わず、ご心配かけました。それでも、程よくそっとしてくださったので、安心しながらも自由にお参りできました。
戸隠山全体の山での感覚、まだぼーっと味わっております。
また、団体行動が苦手な私でありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

初のご参加、ありがとうございます!

 

私も、本来は団体行動が苦手なほうです。(笑)

時間を守っていただき、他の皆さんへの迷惑行為がなければ、

問題ありません。今後ともよろしくお願い致します!(*^_^*)

 

榎本様
先日は、戸隠でお世話になり
楽しい旅行をありがとうございました。
戸隠はすごく良いところでした。
遠くて山深いイメージがあり、なかなか行けなかったので
今回ようやく参詣できて念願叶いました。
お神楽は美しく、男性はりりしく子供たちは可愛らしく
神様もお喜びだった事と思います。
参拝の後に雨が降りましたが、御祈祷後の雨は吉兆と聞きますので
竜神様にも祝福いただけた良い参拝だったと思います。
鼻が悪くていびきをかくので
同室の皆さんにご迷惑をかけるのではと心配していたのですが
同室の○○さんも○○さんも良い方で
気にせず眠るようにおっしゃってくださいました。
同行の皆さんも良い方ばかりで有難かったです。
また次は諏訪に申込みさせていただいております。
今回、長距離バスで行き帰りして、足腰を痛めてしまいましたので
諏訪には新幹線と特急でゆるりと合流したいと思います。
次回もよろしくお願いいたします。

初のご参加ありがとうございました!

ちいろばの皆さんはとてもいい方ばかりですので

安心していただけたと思います。

 

お神楽の途中から雨が降り出して、

本当に浄化の雨でしたね~。

お掃除して、ご祈祷にお神楽、そして浄化の雨、

本当に気持ちのいい時間でした。

 

戸隠神社のお神楽は素晴らしかったですね!

またもうすぐ、諏訪ツアーでお会いできることを

楽しみにしています!

 

善光寺オプションのランチ♪

 

<戸隠ツアー 感想>

ツアーを終えて帰宅する際、東京に帰る電車の中でだんだん人が増えていった時… 他の人たちよりも位置的に上にいるような錯覚をおぼえました。
それだけ高次元の場所にいたのだと、神様からたくさんのパワーをいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ツアーの中で印象に残っているのは、中社のお掃除と太々神楽、森林植物園でした。

早朝のお掃除をあの空気の中でおこなうのは、やはり普通の掃除とは違いました。こんなに集中できるものかと、新たな発見がありました。
太々神楽では、思わず声が出てしまうくらい、とても可愛い少女たちによる「巫女舞」が印象的でした。本殿がパッと華やかになり、 ?心洗われる” とは正にこのことかと思いました。

植物園は、雨のシーズンも手伝って、緑もキレイで神秘的でした。木々や葉っぱ、枝、足元の岩や小石などと会話するかのように丁寧に歩きました。葉や枝の間かかすかに覗く日の光か神様の気配か‥なんとも心地よい空気でした。

聖地、といっても神様の性格やパワーが違うせいで感じ方はさまざまですが、戸隠はどの神様も割と物静かであまり多くを語らない、という雰囲気がしました。(ぐいぐいくる神様もおられますよねw)
人の目から隠れた修行の地、ということがそれを裏付けていると、よくわかりました。

泊りのツアーは初参加でしたが、どの方もフランクで話しやすく過ごしやすかったです。
次はどこに行こうか、また参加が楽しみです。ありがとうございました。

富士山の日帰りツアーに続き、

今回初の宿泊ツアーにご参加を誠にありがとうございました!

 

修行&修験の聖地から降りてきた

という感覚になったのでしょうね~!

 

中社のお掃除は皆さんに好評でした!

そして戸隠のお神楽も素晴らしかったですね!

 

雨の中の森の散策も、

まさに自然の中で過ごす大切な時間でしたね~。

森林植物園は私の好きなところでもあります。

 

きれいでしたね~。森林植物園

 

 

お酒飲んで真っ赤な様子を拝見しておりました。

女性は赤くなると、かわいいですよね!←なれない私^_^;

またぜひ、ちいろばのツアーでお待ちしています!

 

ちいろば企画

榎本さま

イトウさま

 

いつもお世話になっております。○○です。

このたびの戸隠ツアーでは、たいへんお世話になりました。

帰りの新幹線に間に合わなくなりそうだったので、

ご挨拶もせずに、足早に帰ってきてしまい

申し訳ありませんでした。

 

今回で3回目の戸隠ツアーへの参加でしたが、

同じものを目にしているはずなのに

すっかり忘れていたり、新たな発見があったり。

大きな団体さんに出会うこともなく、

とても良い時間を過ごすことができました。

 

昨年は柱松神事を見学し、次は3年後・・・

と、思っていたところへ

「今年は中社の清掃をする時間があります」と。

参加するしかないでしょう!笑

 

清掃時間は40分くらいではありましたが、

回廊の掃き掃除を担当させていただき、

身が引き締まる思いでございました。

 

早朝の中社は訪れる人も少なく、

清々しい空気に包まれていましたね。

この快感を味わってしまうと、

また訪れたくなってしまいます。

 

太々神楽奉納中の、さざれ滝の流れる音が心地よく、

まさか、雨が降っていたとは・・・

天井の龍神様がお喜びになられたんですね。

 

ツアー中の二日間はちょっと肌寒く、

タイミングが悪かったりで、

蕎麦ソフトクリームも、味噌ソフトクリームも

口にすることができなかったことが

悔やまれます。

 

次回、戸隠を訪れた際には

必ずソフトクリームを食べます!!

 

二日間、ありがとうございました。

 

3回目の参加をありがとうございます!

いつも「お掃除隊長」としてご活躍をありがとうございます!

寒かったので、ソフトクリームは食べませんでしたね~。

 

私も雨が降っているのを気づいたのは

お神楽の後半ぐらいでしたが、

浄化であり、戸隠の神様もお神楽を楽しまれたのでは

ないでしょうか?

お1人で旅をするにも戸隠神社はとてもよいと思います。

 

戸隠神社は、江原啓之さんが、

自分を静かに内観するにふさわしい神社として

書籍に書かれています。

 

私のほうこそ、最後にご挨拶をせずに申し訳ありませんでした。

また、お会いできるときを楽しみにしています!

 

奥社参道の杉並木のところで写真

 

 

ちいろば企画
榎本様、イトウ様
○○です、戸隠ではお世話になりました。
戸隠は、2009年に初めて参加してから、数えたら8回目になるのですね。
毎回参加するたびに、色々と新しい経験があったり、忘れたことの復習になったり、自分にとっては貴重な体験ができる機会を与えていただいていると思います。行程としては、だいたい毎回同じようなものなのですが、参加する皆さんの雰囲気も毎回違って面白いこと、ガイドの吉井さんの説明も、同じことでもなぜか毎回新鮮に聞こえること、神職の辻さんの所作などに関する説明は、何度聴いても勉強になることなど、いつも充実しています。
出来れば、今後も行ける限り行きたいと思っているツアーです。
今回は、初めて中社の清掃作業に参加しましたが、玉砂利を避けて葉っぱや小枝を掃き出すのは、なかなか難しいことでした。結局、結構手で拾うことが多かったですが効率的ではなかったかも。時間も短いので、本当に作業体験でした。ただ、お掃除の心得は今後も役に立つと思うので、よく読み返して身に付けたいと思います。
今回も代表で玉串を奉納させていただき、ありがとうございました。何度か経験させていただきましたが、やはり緊張します。まだ今回は、他の団体さんがいなかったのが少し救いだったようにも思います。こういう所作がきちんとできるようになりたいと思います。
辻旅館さんの料理は、毎度のことながらやはり素晴らしい。ただ、最近の自分にとってはちょっと量が多いかなと感じているので、体力の衰えを残念に思っています。
雨で悪天候かと心配もされましたが、実際は過ごしやすい天気で気持ちよくツアーに参加できました。二日目の朝は少し雨が降りましたが、あの小雨の中の散歩も気持ちよかったです。今回も充実した内容のツアーでした。ありがとうございました。
追伸
お神楽の天の岩戸の舞の初めに、祝詞が唱えられますが、あれは立たなくて良いとのことでした。天の岩戸の舞では最初と岩戸開きで、奉納の方々が頭を下げますが、お神楽の上でのことなので、お神楽の間は我々は立たなくても良いとのことでした
戸隠ツアー全部参加の○○さん。
本当にありがとうございます!!
そして、お神楽の玉串もありがとうございました!
お掃除の心得をいただけたのは、良かったですね!
今後の清掃活動に有効に使いたいと思います。
辻旅館さんのお食事はやっぱりいいですね~。
私は全部食べてしまいました。他の人のも。(笑)
お神楽最中は立たなくてよいんですね。
教えてくださってありがとうございます!
9月のツアーで、役立てます!ありがとうございました!!
(その前に、ツアー催行にしないといけませんね^_^;)

私のレインコートの裾を持ってくださってありがとうございます。ひきずり女より

 

戸隠ツアー感動体験談、まだまだお待ちしています~!!(*^_^*)
会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , , , , , , , ,

おすすめ

1
戸隠の御力(みりょく)とツアーで起こった不思議な出来事

  ちいろば企画は2009年に戸隠神社ツアーを初めて行いました。 そし ...

2
秩父三社(秩父、宝登山、三峯神社)の御力(みりょく)

    おはようございます。   河口湖は雨風がき ...

3
岡山ツアー再び満員御礼・私がすすめたい奈良ツアーの御力(みりょく)

  こんにちは~!   ちいろば旅倶楽部NLが配信されました ...