ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 気になるニュース・話題 聖地巡礼

夜、眠れない人のアドバイスと来年のちいろばのツアー


 

おはようございます!

 

岡山ツアー準備中の榎本です。

 

岡山ツアーでは、前日に前夜祭をし、

ツアー当日集合までに、「後楽園散策」を

することになりました。

 

集合場所が変わり、

参加希望の方には連絡をいたしました。

 

路面電車に乗ったり、

ここでもまた、ガイドさんの後楽園に関する

お話が聞けたりと、ラッキーなことがあります。(^^♪

 

11月の熊野ツアーが催行決定になりました。

ありがとうございます!

 

10月の熊野ツアーもあと1名で催行決定になります。

心からお待ち申し上げております。

 

人数は少ないのですけど、

ずっと予約して待ってくださっている会員さんたちの

ことを思い、なんとか催行にしたいと思います。

 

春日大社の神職さんから連絡をいただきました。

また今年も春日大社で大祓祝詞講座ができることに

感謝を伝えました。

 

今年の秋は、メンバーズ会員さんのご予約はもちろん

のこと、初参加の方の参加が目立っています。

新たなご縁があることを、楽しみにしています!!(^^♪

 

熟睡できないという人がいると、私は寝室に観葉植物を置くようにアドバイスします。植物は人の心を鎮めるオーラを放っているのです。心配事があっても、リビングに切り花を活ければ。それだけで癒されるはず。植物のオーラは白です。純白なエネルギーを発しているから私たちは植物を見てるだけでリラックスし、新たなエネルギーを与えられるのです。

部屋の中に植物を置くだけでエネルギーがもらえるのですから、大自然の中に行けばさらに効果絶大。心と体がクリーニングされ、生きる力が湧いてきます。

肉体を車とするなら、運転手はたましい。車が壊れても、運転手が倒れても、人生は立ち行かなくなってしまうのです。

この世を上手に生き抜くためには心と体の自己管理が必須条件。ですから観光やレジャー目的の旅であっても、自然の中に身を置いて心身をやすめる時間を設けるようにしたいもの。

『あなたが輝くオーラ旅 33の法則』江原啓之著 小学館より


あなたが輝くオーラ旅 33の法則

 

ちいろばのツアーにご参加の方の中に、

相部屋でいろいろお話をしていると、

「夜眠れない」という方が結構いらっしゃいます。

 

私も今もですが、夜なかなか寝付けないことがあります。

 

だいたいが、直前まで仕事をしていることが

私の眠れない主な理由だと思います。^_^;

 

植物も置いておりますが、

夜に眠れない理由は1つだけではなく、

いろんな理由があるのだと思います。

 

少食を実践していたり、食事の回数が少ない

場合は、睡眠は長くとる必要がないことがあります。

 

マクロビオティック和道の磯貝先生は、

私が夜眠れないことを伝えると・・・。

 

1食につき、睡眠時間3時間とおっしゃっていました。

 

当時、1日1食だった私の場合、

睡眠時間は3時間でいいという。

だから眠れないということがわかりました。

 

今はちょっと1.5食ぐらいになっているので、

4.5~5時間ぐらいなのでしょうか・・・。

 

確かに、不食の方の話を聞いていると、

睡眠時間が少なくなると聞いております。

 

「榎本さん、その分、仕事したらいいんだよ!」

 

って言われるんですけど、歳をとるにしたがって、

それがだんだんできなくなります。(笑)

 

30代~40代前半は無茶して朝まで仕事をしておりましたけど、

今はもう無理でございます・・・。^_^;

 

定期的にでも、自然の中に行く機会を持つことは

とても大事だと思います。

 

当社も東京から河口湖に移住してからは、

車を持ち、いろんなところへ足を運ぶようになりました。

大きな気分転換になるからです。

 

自分の体は自分で管理をすること。

心と体はつながっており、

どちらも常にメンテナンスが必要であること。

 

肉体が車だとすると

たましい・・・運転手

 

たましいがしっかりしていなければ、

交通事故を起こしてしまうかもしれませんし、

車が故障していると、動くことができません。

 

どちらも自分でいろんなケアをすることが

大切であり、たましいについては、スピリチュアリズム

(霊的真理)を学ぶことが大切だと思います。

 

「自分で自分を癒す方法」の情報を、

今年中に作りたいと考えておりますが、

その時間ができるかどうか・・・。

 

来年はオリンピックもあって、

早めに手配をしないと宿泊もバスも

なくなってしまいます。

 

すでに、来年の熊野神秘ウォークの日程が決まっております。

熊野ツアーもすでに日程が決まっています。

 

というのも、外国人ツアーがすごい勢いで

入っていることを教えていただいたからです。

 

また、先日の麻ツアーに参加された会員さんからも

「早めに手配したほうがいいよ」と教えていただきました。

 

これも、大切なメッセージ!

早くやらねばいけません。

 

今月中には、来年のツアーの日程を

どんどん決めていきたいと思っています。

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼
-, , , , , , , ,