セミナー・講座 日常生活 気になるニュース・話題

Sさんからの、「非常食セミナー」が活きたご意見ご紹介


 

こんにちは~!

 

今回の台風19号で、我が家も非常食について

考える機会となりました。

 

備えよ常に!ですね。

 

榎本さま
イトウさま

こんにちは。

与論島から無事に帰宅後も、山梨県も台風の通り道となりましたが、
お怪我などはありませんか?

我が家は築80年以上の木造家屋(すきま風ビュービューです。)のため、
飛ばされるかも…、という心配はありましたが、持ちこたえました。
(大工さんが自分で建てた家だそうで、しっかりした造りなのだそう
です。母談)

この2・3日、災害への備えや今後の生活について考える、よい機会
となりました。
気づかせてくれてありがとう❗といったところです。
それと、ちいろば企画様へもお礼を言わせてください。

家を出る必要さえなければ、水があれば、しばらくは生活出来そう
でした。(カセットコンロがあるため)
もともとハイテクな家とは縁遠く、むしろ不便な方かもしれません。
そのため、超暑いまたは超寒い時期でなければ、電気がなくても
なんとかなりそうなのです。
そして、それを不便と知らずに育ったのも幸いでした(笑)
あとは、意外と虫や動物が大丈夫なことでしょうか。

食料に関しては、ちいろば企画の非常食セミナーが活きました!
今回の台風で最も実感したところです。
炒った玄米と乾物(切り干し大根ほか乾燥野菜、高野豆腐、葛粉、
寒天)を中心に、冷蔵庫のものを片付けることにしました。
米、塩、梅干し、梅酢、味噌、醤油は相当あります。
甘味が欲しければ酒粕も。
日本の保存食の優秀なことに、今更ながら驚きです。
よく考えると、かなり贅沢ですね(*^^*)
しかも心身によさそう。

このような状況で実践するのは厳しいのですが、やはり知って
いると心に余裕が生まれると感じました。周りもよく見ることが
出来ましたし。
さほど慌てなかったのも、そのお陰かと思います。

もう一度言わせてください。
ありがとうございます!

この台風での被害が大きくならないことをお祈りしています。
なにか出来ることはないか、考えています。

それでは、また来月ツアーでお目にかかるのを楽しみにしています。

 

2年前ぐらいに行った非常食の学びのツアー。

私も玄米にカセットコンロに水、梅干や味噌などの

日本の伝統食もろもろ、そろっております!!

 

備えあえば憂いなし!

あのときの学びは役に立ちましたね!

 

Sさんの家は安心ですね~!

我が家はいつ建ったのか、大家さんも知らないほどの

家なので、いつ屋根が吹き飛ばされるかと思って心配でした。

 

知っているから心に余裕ができる・・・本当にそうですね!

 

災害への備え、大切です。

忘れたころにやってきます。

私も今回の台風で勉強になりました。

 

本物ではない台風に翻弄されたくありませんが、

私たちに起こることはすべて必然。

 

Sさんからのメールで、私もハッとしました。

 

皆さんにも、Sさんからいただきましたメールを

ご紹介して、何かしらの気づきとしていただければと

思います。

 

Sさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-セミナー・講座, 日常生活, 気になるニュース・話題
-, , , , ,