ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

〈追加中!〉出雲大社・奥出雲稲田神社ツアー&11月の熊野三山&玉置神社ツアー感動体験談


 

おはようございます!

 

ちいろば企画の榎本です。

 

今日も河口湖はいいお天気です~。

 

11月は、台風が結構来ていたようですが、

こんなこといってはなんですが、

日本に来なくて良かったです。

 

11月の熊野三山&玉置神社ツアー、

全く天気の心配をせずにツアーができました。

3日間ともに、良いお天気!!

 

熊野は1日ぐらい、どこかでだいたい雨が降るものです。

10月の熊野ツアーも、ほとんど雨が影響しなかったのが

助かりました。

 

このブログでは、出雲ツアー後半と先月終わった熊野ツアー

のいただきました感動体験談をご紹介します。

 

以下の感動体験談メールは、代表的なものを

ご紹介しております。よろしくお願い致します。

 

〈12月3日追加の感動体験談〉

ちいろば企画
榎本様 イトウ様

いつもお世話になります。 ○○です。

先月の、出雲大社ツアーでは大変お世話になり
ありがとうございました。 また、お礼と感想の
メールが遅くなってしまい申し訳ございません。

私にとっての出雲は、プライベートを含めて今回で3回目
となり、また奥出雲は初めて訪れる事ができました。

以前に出雲のとある神社にて、いつか出雲の神在祭の
時期に訪れたいんです・・・という気持ちを伝えておみくじを
ひかせていただいた際に、焦るな・・・というお言葉をいただき
そっか~、きっといつかその時期が来るので、待っていれば
良いのね・・・と思っておりました。

そして今回、願っていた時期に参加出来たこと

たたらの村下・木原さんという人間国宝の方に

お会いすることが出来たこと・・・等々、本当に内容の
濃いツアーで、このような貴重な機会に参加することが
できて、本当に感謝でいっぱいです。

特に、稲田神社での遷宮記念祭などは、以前から稲田神社
の清掃活動に参加していただいた方々のおかげで、このよう
な特別な式典に参加することが出来たことにも、併せて
お礼を申し上げたいと思います。 ありがとうございます!!

今回、今まで知らなかった「たたら製鉄」についても
色々と学ぶことがきで、本当に勉強になりました。

たたら製鉄と暮らしが上手く繋がり、現在に至っている
という凄さにも感動しました。

私はモノ作りの会社の社員でもあり、良い製品を作りあげる
プロセスや精度など、自分は実際の作り手ではないですが
それらを勉強し紹介する立場のため、非常に興味深く見学
することができました。

そのため、木原さんにお会いした際は、このような
すごい物を作り出している、その手にぜひ触れてみたいっっ
という思いが抑えられず^^; 握手をお願いしてしまいました。

力強く握り返してくれたその手は温かく、とても艶やかで

この手で世界に誇れる物を生み出しているんだなぁ~と

深く感動しました。

このような機会に恵まれ、お会いするご縁をいただいた

ことを本当に有難く思っております。ありがとうございます。

今回の旅行を振り返りつつ、このように感想を書いていると
その時の感動や感謝の気持ちが怒涛のように押し寄せて
きて、改めてこのツアーに参加できて良かったと、しみじみ
感じております。

奥出雲の自然や食の豊かさ、ちいろばさんのツアーで
知る美味しいものの数々に、また改めてプライベートで
訪れたい地が増えていきました(増えすぎで困ってます・笑)

また感想が長くなってしまいましたが、今回もこのような
素敵なツアーを企画してくださり、また参加する事ができ
ありがとうございました。

来年も色々なツアーへの参加を楽しみにしております♪

2019年もたくさんのツアーにご参加くださり、

誠にありがとうございました。

さすが、お仕事のこともあって、

木原さんに握手を求められたのはすごいことだと思います。

日本の伝統や技術を伝える木原さんの手にふれることは、

少しでもその波動をいただいたような、そんな感じがいたしますね。

東国三社ツアーにもお申し込みを誠にありがとうございます。

またお会いできることを、楽しみにしています!

 

 

〈11月25日追加の感動体験談〉

>出雲ツアーは続いています!_○○○○(名前)

>ちいろば企画
>榎本様
>イトウ様
>
>いつも大変お世話になっております。
>
>今年の出雲ツアーもお世話になりました。
>ありがとうございました。
>
>実は、ツアーが終わっておらず、まだ続いているような感覚で毎日
>過ごしています。
>ちいろばツアーの奥出雲は初めてではありませんが、これまでの中で
>一番深かったように感じます。
>また、ちいろばの奥出雲ツアーがつくったご縁を感じる旅でもあり
>ました。
>
>出雲大社では思いを伝えることができ、来年への準備が一歩進みました。
>地元では見られないような、稲佐の浜のちょっと物悲しいような美しい
>夕日!
>なにも考えずにただ見ていると、不思議と昔の出来事や最近起こった
>色々なことが思い出されてきました。
>
>奥出雲まで来ると、「空気が違うなぁ」と、いつも思います。
>今年は稲田神社の記念祭に参加させていただくというだけで、少々
>緊張していました。
>ちいろばの神社清掃についてもお言葉をいただき、恐縮しましたよ。
>前半ツアーの方も隅々まで清掃してくださったとのことで、ご一緒に
>記念祭に参加したかったです。
>とても清々しかったです。ありがとうございます。
>
>神話・産業について、これまで以上に盛り込まれており、まだ整理
>できていません。
>砂鉄とりと仁多米の関係やツアーで初めて訪れる神社の由緒や神話も
>興味深いものでした。
>『こども出雲国風土記』を買ったものの、5ページほど読んだ
>ところでツアー開始。今、続きを読んでいます。
>Oさん、川島先生ありがとうございました。
>
>個人的には、思いがけず木原村下にお会いできて感激でした。
>お仕事中の写真からは険しさを感じていた方で、柔らかい表情を
>見たとき「職人」とはこういうものなのかと思いました。
>突然の写真撮影に応じてくださってありがとうございます。
>(この写真は家族に自慢しました(笑))
>戻ってきたばかりなのですが、また行きたくなってしまいました。
>この次は木次線で途中下車しながら巡ってみたいです。
>この先も奥出雲のツアーを続けてほしいな、と熱望している
>一奥出雲ファンです。
>
>榎本さんも伊東さんも前半からのツアーでお疲れとは思いましたが、
>お世話になりました。
>ありがとうございます。
>
>また次のツアーでお会いできることを楽しみにしています。
>

ありがとうございます!

そうですね、過去の出雲ツアーの中では

今回はまるで「総決算」とでもいうような、

そんなツアーになりましたね!

ちいろば旅倶楽部を代表して、玉串をしてくださり、

本当にありがとうございました!

なぜ今回はSさんに代表して玉串を頼んだのかというと、

稲田神社清掃回数が過去に2回もあるからです!(笑)

1回はいらっしゃっても、2回の経験者は少ないです。

奥出雲とのご縁があるんですね!個人でも行っていらっしゃる。

今回は、千家宮司にはお会いできませんでしたが、

たたらの村下・木原さん(人間国宝)に会えたことは、

とてもうれしかったですね~!

スーツを着られると、あんなにシュッとかっこいいとは!!

今回の出雲ツアー参加の皆さんは、

ちいろば旅倶楽部代表として参列くださいました。

本当にありがとうございました!

 

〈11月25日追加の出雲・感動体験談〉

ちいろば企画

榎本さま

イトウさま

 

いつもお世話になっております。○○○○(名前)です。

「出雲大社・神在祭と奥出雲・稲田神社遷宮記念祭ツアー」では、

たいへんお世話になりました。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

 

昨年に続いて3度目の出雲大社、4年ぶり2度目の奥出雲訪問となりました。

 

やっぱり奥出雲はいいですね~

豊かな自然と気候に育まれた食の宝庫。

米、日本酒、そば、和牛、しいたけ、まいたけ・・・

ゆかり庵さんの十割そばを食べたら、

他のそばは物足りなくなりますね。

あ、戸隠の辻旅館さんのお蕎麦は別です。

 

Oさんオススメ、市場で最も高値が付くという

田部農園さんの「とろけるだいこん」

まるまる1本持って帰りましたよ。ずっしり重かった~

帰宅翌日、上半分を「おでん」にしていただきました。

その名のとおり、とろとろの味しみしみで美味しかったです。

 

たたら製鉄と暮らしが一体となっている奥出雲。

日刀保たたらの村下(むらげ)の木原さんが

記念祭に参列されていたことに驚きましたが、

絲原さんという方もいらっしゃったし、

田部農園さんも何かしら繋がりがあるのでしょうか。

鉄師御三家の田部(たなべ)家、櫻井家、絲原家。

しっかり覚えました!

 

今回のツアーの目的である記念祭へのご招待は、

ちいろば旅倶楽部で「清掃活動」を続けてきたことへの

稲田姫様からの感謝の気持ちだったのかもしれないですね。

 

奉納舞の途中で、地元の人たちによる「豊年の舞」がはじまり、

笛と太鼓とお囃子が入り混じって、何が何だか・・・

思わず笑ってしまいました。

 

ツアーに同行してくださった、

川島芙美子先生の語り口に魅了され、

またお話を伺える機会があったら、是非、参加したいです。

先生の著書「出雲の神々に出会う旅」を取り寄せたので

これから読み進めていきます。

 

今年は本当にたくさんのツアーに参加させていただきました。

ありがとうございました。

来年もお馴染みのツアーをはじめ、

いろいろなツアーに参加できることを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

出雲大社神在祭と奥出雲・稲田神社記念遷宮祭に

ご参加くださり、誠にありがとうございました!

今回は特別ゲストがたくさんいらっしゃって、

特にツアー2日目は、にぎやかなツアーになりましたね。

川島先生とは、これからのちいろばの出雲ツアーで

ご縁ができるかもしれません。また楽しみができました!

大根、おいしいですね・・・。正月用に注文できないかなと

思っております。

今年は当社のツアーで一番たくさんツアーにご参加くださり、

本当にありがとうございました!

また来年は、新たな活動もご一緒できればと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します!

 

〈11月25日追加の熊野三山&玉置神社・感動体験談〉

榎本さま、イトウさま

熊野の旅ではお世話になりましてありがとうございました。

ひとり旅は初めてのことで、出発前から少しの不安とワクワクで落ち着かない時間を過ごしましたが、何ページもある事前資料を拝見し、ちいろば企画さんのきめ細かい準備を目の当たりにし安心して当日を迎えることできました。

熊野のでは、本当に雲ひとつない素晴らしい天気に恵まれ、また、小さな奇跡がたくさんありとても楽しむことができました。

熊野の地はイザナミさんの母なる優しさが感じられて心が安らぎ、また、歴史深き古道を自分の足で踏みしめることができた幸せを、帰ってきた 今でも余韻に酔いしれています。

信仰、観光、健康とまさに三幸を肌で感じることごできた旅でした。

食事といい、温泉といい、また会員同士の距離感といい、榎本さま、イトウさまの行き届いたご配慮と感謝するばかりです。

また熊野を訪れる機会があることを祈り、そして、また、新たなる地のご縁がありましたら、その時は是非、ちいろば企画さんとご一緒させていただきたく思っています。

寒くなって参りましたのでお体ご自愛くださいませ。

 

ちいろばの熊野ツアー参加をありがとうございました!

オプショナルからのご参加で、より多くの熊野信仰を

体験していただけたと思います。

今回は、本当にすばらしいお天気、こんな晴ればかりが続く

お天気は過去にありませんでした。

そして皆さんの引き寄せた運で、何のトラブルもなく、

スムーズにツアーをすることができました。

熊野とは、実は、イザナミの聖地であること。

男女も貴賎も浄不浄も関係なく、誰でも受け入れる懐の深い聖地。

母性を求める女性や女性として生まれた自分を見つめる聖地として

ぴったりだと思います。このたびは、ご参加くださいまして

ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

〈11月25日追加の熊野三山&玉置神社・感動体験談〉

ちいろば旅倶楽部

榎本さま
ご無沙汰しております、11月の熊野ツアーでお世話になりました、○○です。
大阪は今週は一気に寒くなり、わたしは街に出るのにウールのコートを着ています。あの美しい大門坂を歩いた時の暖かさからまだ、一週間経ってないのが嘘のように感じます。
まずお伝えしたいのは、ツアーの際は色々と気にかけていただいて本当にありがとうございました。
絵の奉納と言う、まさに通常ならば「個人でやれよ!」と思われるであろうことにも誠実に相談に乗っていただけ、忙しいツアー中でも忘れずに、絵の奉納やご相談していた件のタイミングをいつもお声がけいただき、初めてお会いしたツアーの皆さま方もまことに暖かく見守ってくださり…。
本当に嬉しかったです。感激です。ありがとうございました…!
おすすめいただいたお土産も、一時の高揚感に巻かれて失敗した…と思うものが何一つ無いです…!笑
熊野三山&玉置神社ツアーご参加をありがとうございました!
当社としてもはじめての、お客様が絵を奉納するということがあり、
私もどうしていいのかわからなくて、本当に申し訳ありませんでした。
Kさんの絵は、見る人をホッコリ笑顔にさせるすばらしい絵でしたね!
感想を送ってくださった際の熊野速玉大社さん、那智大社さん、玉置
神社さん、湯の峯荘さんの絵は、すばらしいですね!できれば皆さんに
お見せしたいぐらいです。
熊野速玉大社さんの対応は、すばらしいと思いました。
これからも、素敵な絵を描き続けてくださいね~。
個展などされるときは、お知らせくださいませ~。

 

ちいろば企画さま

先日は、大変お世話になりました。ツアーや視察が続き体調くずされていませんか。

個人的に出雲に行くのでは味わえない、貴重な体験の数々をありがとうございました。

特に奥出雲では、地元を愛している方々のご尽力をひしひしと感じました。

そういう方とご縁が持てるのは、長年のちいろばさんのツアー継続の賜物と感謝しています。

専門家の方々がツアーに同行し解説してくださる、豪華さ!稲田神社祭祀にも参加させていただき、貴重な体験ができました。

過去に清掃活動をしてくださった方々、前半でぴかぴかに清掃してくださった方々にお礼申し上げます。

ヤマタノオロチから剣が出たところと、刀剣の材料が生み出されるところがたまたま一緒だったなんてロマンを感じます。

また、ちいろばさんのツアーでも参加したいし、個人的にもゆっくり訪れたい場所になりました。

榎本さんが奥出雲大好きと言っている意味がよくわかりました。文化と食と温泉が良いところはまたすぐ再訪したくなります。

たくさんの関わってくださった方々に感謝です。

 

感想をくださってありがとうございます!

おっしゃる通り、私が奥出雲が大好きな理由を理解してくださり

ありがとうございます!

神話の里であり、良い食の宝庫!

酵母を奥出雲の自然で作られるアルムリーノさんが

奥出雲に移住されたことで、私の大好きなパンもあります。

ぜひ、奥出雲にまた足を運んでくださいませ!

 

11月の熊野三山&玉置神社ツアー初参加の会員さんからの感動体験談

この度は、素晴らしいツアーに参加させていただきありがとうございました。

現地に、3 時間遅れの到着という予想もしていなかった出来事がありましたが、全ての神社にお参りさせていただく事ができ、心から感謝しております。
宿でも、初参加の私に対して、会員の方々の緊張しないようにと、さりげない気配りがとてもありがたかったです。

いつもの旅では、もう一日居たいと思う事が多かったのですが、今回はやり遂げたという達成感でいっぱいでした。

又、このような気持ちになれたのは、ちいろばさんの企画の素晴らしさだと思います。
いつの日か、他の企画にも是非参加させて頂きたいので、その日を楽しみにしております。

初日から、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
私にとって、このツアーは今まで生きてきた中で最高の旅でした。

寒くなってきますので、どうぞお身体に気をつけてください。
ありがとうございました😊

 

夜行バスが3時間遅れといのは、私も初めて聞きました。

それでも、オプショナルツアー先へ行かれたというのは

本当にすごいことだと思います。

すべて行けてよかったですね!!(^^♪

ツアーを楽しんでいただけてよかったです。

今回も初参加の方が多かったのですが、

皆さんがとてもよいチームワークで動いてくださいました。

3日間ともに雲ひとつない(ひとつぐらいあったかな?)熊野ツアーは

過去にはないぐらいの良いお天気でした!

また、お会いできるときを、楽しみにしています!!(^^♪

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , ,

おすすめ

1
『あなたが危ない!』江原啓之さんの読むべき新刊!

    おはようございます!   スピリチュアリス ...