ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

出雲大社・神迎&神在祭と奥出雲ツアー2019(第一弾)の感動体験談です!

2019/12/06


 

 

おはようございます!

 

2019年の出雲ツアー第一弾の感動体験談を

ご紹介します。

 

ツアーが終わったことだけはブログにUP

しましたが、前半のツアーに参加された皆さんの声を

ご紹介いたします。

 

前半のツアーの皆さんは

非常に重要な役割を果たして下さいました。

本当にありがとうございました!

 

皆様の貢献が「徳」となって、

多くの幸せが訪れますよう、お祈りしています。

 

感動体験談をくださった皆様の声を

ご紹介いたします。

 

今回の出雲〜奥出雲への旅、天候にも恵まれ最高でした!

なぜ、ちいろばの旅を選んだのか?

神迎神事にも興味はあったのですが、かねてから神社の清掃を体験したいと思っていたところ、偶然Instagramで発見!すぐさまに申し込みました。

そしてこの清掃体験が、かけがえのない体験となりました。ぴかぴかになった床の気持ちの良いこと!

榎本さんのメルマガには出雲の旅の第2弾に参加された方たちから、私たちへのお礼の言葉がありましたが、私の中には今まで清掃されてきた参加者の皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいでした。

これも、出雲大社で八百万の神様たちが結んだご縁のひとつなのでしょう。

また不思議な体験がありました。

旅の数日前から重度の肌荒れに悩んでいたのですが、奥出雲の宿民宿たなべのお湯に肌を浸したら、ビックリするほどに改善しました。思わずペットボトルに入れて持ち帰ってしまいました(笑)

その後通い始めた病院がなんと出雲に本拠地を置く病院で!

神様の結ぶ縁の糸はなかなかにおもしろいものです。

また勝手ながら榎本さんにもご縁を感じておりますので、またちいろば企画の旅行へ参加することを楽しみにしております。

 

ご夫婦でのご参加、誠にありがとうございました。

東日本大震災がなければ

Mさんご夫妻と我が家は比較的近くに住んでいましたね。(笑)

稲田神社をピカピカに磨いてくださって本当にありがとう

ございました。

榎本さんのメルマガには出雲の旅の第2弾に参加された方たちから、私たちへのお礼の言葉がありましたが、私の中には今まで清掃されてきた参加者の皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいでした。

なんといううれしいお言葉を・・・。(涙)

ありがとうございます。

 

民宿たなべさんの温泉はお肌がツルツルになる美人の湯。

お肌がきれいになってよかったです~!

出雲に関係するいろんなつながりがあるっていいですね~♪

 

稲田神社の宮司さんが、お祭りの日に、皆さんの前で発表された

のは、本当にうれしかったです。

 

第一弾のツアーの皆さんのおかげ、そして過去にずっと稲田神社の

清掃に参加してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

また今後もお会いできるとうれしいです。

ご主人様によろしくお伝えくださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

 

出雲大社にて

 

榎本さん

○○です。出雲ツアーでは大変お世話になりました。
3日間(集合から解散まで実質は丸2日)でしたが、密度の濃い内容でした。
個人的には備忘録としてFacebookに投稿しました。

八百万の神々をお迎えするという神迎神事は貴重な体験でした。
他は事前にそれなりの知識をもって参加しましたが、これだけは映像情報が
不足していてイメージが湧いていませんでした。場内アナウンスも助かりました。

稲田神社の神楽殿・本殿の清掃は神様のお役に立てたようですね。
帰りの列車に間に合ったのはご利益かもしれません。

今年は伊勢神宮と出雲大社にお参りするという目標が達成できました。
来年は特に決めていませんが、気になるツアーを見つけましたら、また参加させて
いただきます。

共有していただいた写真もいい記念になります。ありがとうございました。
イトウさんにもよろしくお伝えください。

 

帰りの電車が間に合ってよかったですね~。

お電話くださったとき、「ガッタンゴットン~」と

電車の音が聞こえたので、間に合ったとイトウさんが言っておりました。

ぜひ、またお越しくださいませ。いろいろお話ができるとうれしいです。

今後ともよろしくお願い致します!

 

稲田神社にて。すみずみまできれいにしましたよ~。こんなに細部まで清掃したのは初めてです。

 

榎本様
イトウ様

おはようございます。
今回の出雲ツアーでは大変お世話になりました。古事記初心者の私にとって大変勉強になり、また様々な”ご縁”を感じた忘れがたいツアーとなりました。
いい区切りの旅行になりました。これからゆっくりと焦らず進んでいきたいと思います。

夫婦って本当に不思議ですよね。一生わかり合えないでしょうが、それでも自分の一番の理解者なんですよね。家族も親友も男友達も誰も主人の代わりはできません。主人が生きていたら恐らくこのことに気が付かなかったです。お二人もお仕事が一緒でなにかとご苦労もあるかと思いますが、だからこそお互いが一番の理解者、末永くお幸せに、そしてこれからもお二人で良いツアーを作っていってくださいね。また近いうちにツアーに参加したいです。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。くれぐれもお身体をお大事に…。

あ、榎本さん、私が昆明に行ったのは2001年でした!すれ違いでしたね。

第一弾の出雲ツアーは、ふりかえると、「夫婦とは何か?」を学ぶような

ツアーだったと思いました。どのツアーも参加者の皆さん共通の「テーマ」が

あるように実感します。私も大変勉強になりました。イトウさんを大切にします。(笑)

昆明の、私のホテルに宿泊されたんですね~。2011年ですか~惜しい!

私が昆明にいる間だったら、どこかに遊びに連れていってあげたのですが。(笑)

大注連縄の下で

 

 

 

こんにちは、○○です。
先週11月6~8日には 出雲・奥出雲ツアー(第一陣)に 夫と共に参加させていただき、
大変お世話になりました。

私も夫も、出雲参拝は 初めてでして、
実に意義深く、忘れられない旅となりました。

本日は、産土様と鎮守様、氏神様に 御礼とご報告参りに行って来ました。

今回、ちいろば企画様の出雲・奥出雲ツアーに念願叶って参加させていただけたこと自体、
神様のお導きによるご縁だと思っております。

私共にとって 出雲参拝が本当に初めてで いろいろと勉強も経験も不足過ぎる「おのぼりさん状態」だったことや、
そもそも、私が 今回の出雲・奥出雲参拝に非常に思入れがありまして、
出雲大社のお参り時や、稲田神社でのお参り時に 神様にしっかりと感謝の気持ちとお伝えしたいこと
があってお祈りが(他の皆様より)長めになってしまい、皆さんとタイミングがずれてしまったことが
あり(稲田神社では、お掃除前に宮司さんのご祈祷があるとは聞いていなかったので済みません)、
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。一泊目の晩の「バスにスーツケース置き忘れ」の
一件も、私も夫も本当にお恥ずかしい限りで、重ね重ねお詫び申し上げます。
また、ご一緒させていただいた他の皆様にも、旅の最後に あらためてお礼やお詫びをお伝えしたかったのですが、
最終日のバス降車時に、夫がレンタカーの時間や飛行機の復路便時刻までの予定のことで
すごく慌てており、それに急かされる形で 中途半端な感じでお別れしてしまったので、
きちんとご挨拶ができなかったことが、すごく心残りです・・・。

ちいろば企画様のツアーで、参拝がより深いものになり
神迎え神事への参加など、実に貴重な経験もさせていただき、
たたらの郷土文化や歴史など、多くのことを学ばせていただけて 大変勉強になりました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

過去の同ツアー参加者の皆様のように、私もじっくり「参加記」を書きたいなぁと思うぐらい
たくさんの経験や学びがあって感動的でした。

また、ご縁をいただける機会がありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

 

参拝の姿がとてもお美しいと思ってみておりました。(^^♪

お姿もお美しいですが、参拝の姿も「心」が表れていて、とても美しかったです。

参拝の様子を拝見して、私も初心に返りました。ありがとうございました。

当社のツアーで経験と感動、学びがあってよかったです。

参加記、ぜひ書かれてはどうでしょうか?(^^♪

解散のあと、日御碕神社からの夕日はいかがでしたか?きっと美しい夕日を

ご覧になれたと思います。ご主人様によろしくお伝えくださいませ。

 

 

アルムリーノにて。おいしいパンを

 

~~~~~~~

 

遅くなりましたが、出雲ツアー前半に参加された皆さんの声です。

これから、9月の岡山、戸隠についてもご紹介します。

よろしくお願い致します。

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , ,

おすすめ

1
『あなたが危ない!』江原啓之さんの読むべき新刊!

    おはようございます!   スピリチュアリス ...