お知らせ・ご連絡 日常生活 気になるニュース・話題 聖地巡礼

岡山ツアー2019感動体験談です!(お待たせいたしました!)


 

 

おはようございます!

 

遅くなって大変申し訳ありません!

9月の岡山ツアー2日間の感動体験談です!

 

感想をくださった皆様、ありがとうございます。

そして、非常にすばらしいガイドをしてくださった

伊達さん、ありがとうございます!

 

伊達さんのすばらしいガイドの様子が、

皆さんの感動体験談にもあらわれています。

 

また来年も伊達さんガイドの岡山ツアーを予定しています。

最近は、NHKの「ブラタモリ」で岡山をやっていましたね!

 

これを見て、「はやく、感動体験談を作らねば!」と

思って今頃です。申し訳ありません!

 

来年の岡山ツアーが決まりましたら、お知らせ致します。

5月の予定です。

 

ちいろば企画 榎本様

岡山ツアーに参加の○○です。
この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。

当日朝から参りましたので、本当に駆け足の1泊二日で、
帰路についたらぐったりでしたが、
非常に濃い、充実した参拝旅をすることができました。
ちいろば企画さん、ガイドの伊達さん、ご参加の皆さんのおかげだと
感謝しております。

ちょっと過酷な行程もあり、体力的には問題なかったものの、
一人だったら、ちょっとあきらめていたかも、と思うところがあったり、
知る人ぞ知る神社にも足を運べたり、すごく充実しておりました。

もともとは、大阪のサムハラ神社に行った後、調べていると、
奥宮が岡山にあることがわかり、それを調べていたら、
ちょうどこのツアーが見つかった、という感じで、
いろいろなことが少しづつつながってご縁をいただきました。

今回、伊達さんのご尽力やお心遣いもたくさん頂きましたので、
どうぞよろしくお伝えくださいませ。

また、とても気持ちのよい皆さんとご一緒できましたので、
次もどこかのツアーに参加してみたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

岡山ツアーにご参加くださり、誠にありがとうございました!

確かにちょっと過酷・・・でしたかね。^_^;

来年は2泊3日で行う予定です。

2泊3日で行くレベルの内容を、無理やり1泊2日にした感じですので、

お休みが取れにくい方にはよいといった感じでしょうか。

サムハラ神社もなかなか交通不便なところにありますので、

詳しい人が行かないと、ちょっとわかりにくいですね。

ご参加くださり、そしてしっかりついてきてくださり!?

ありがとうございました!

またお会いできるときを、楽しみにしています。

 

岩倉神社にて。皆さんと

 

ちいろば企画
榎本さま

いつも大変お世話になっております。
解散後、駅できちんと挨拶できず、失礼しました。

1泊2日の岡山ツアー、思い出しても楽しいことばかりでした。
私も岡山は初めて訪れた一人です。
涼しくなってきた関東からやって来たのは、まだ暑さの残る
岡山でした。
真夏の暑さとは違い、風と日陰の涼しさに助けられました。

ツアーのタイトルにもあるように、伊達さんのガイドで歩く
場所は、まさに「古代」。
どこからきたのか、地中のどこまであるのかというような岩、
岩、岩!
それらがそのままお祀りされている場所は、これまで参加した
ちいろばのツアーでも珍しいかもしれません。

地元の方ならではのお話も沢山聴くことが出来て、勉強に
なりました。
吉備の国とヤマト政権のこと、桃太郎のことなど、とても
興味深かったです。

今回のツアーのための準備に費やした時間は相当だろうと
思いました。
伊達さん、お忙しい中、ありがとうございました。

来年は第2弾があるとのことですので、また参加したいと
考えています。
岡山は青い空の似合うところだったなぁ、と、1週間経った今も
思い出しています。

いつもの神社参拝と少し違う企画をありがとうございます。
ますます、ちいろばのツアーが楽しみです。

それでは、また近いうちにお会いしましょう!

いつもの神社参拝のツアーと違った内容だったかもしれませんね。

神社参拝も大切ですが、岡山の歴史や古代を深く知る内容でもありました。

時代背景を知った上で神社参拝することはとても大切だと思いますね!

伊達さんの準備もかなりのものだと思います。

普段からとても勉強熱心でいらっしゃるので

私たちも大変勉強になりました。

また岡山ツアー、ご都合がよろしければご参加くださいませ。

ご参加をありがとうございました!

ブラタモリの岡山でもでてきた、岡山の古代を知る重要な「楯築遺跡」

 

 

ちいろば企画  榎本さま
ツアーガイド  伊達さま

いつもお世話になっております。○○です。
このたびの岡山ツアーではたいへんお世話になりました。

祝・岡山初上陸!
岡山は神戸と広島に挟まれていて存在感がない、というか
東京から出かけるにはちょっと遠いイメージがあり、
なかなか訪れる機会がありませんでしたが、
京都から新幹線で約1時間、と意外と近かったんですね。

ツアー中は暑すぎるくらいにお天気も良く、
「晴れの国」を体感することができました。

今回のツアーのお目当てのひとつが、
サムハラ神社奥宮への参拝でした。

ご縁がない人はなかなか辿り着けない、
「神様に呼ばれないと行けない神社」と噂に聞いていたので、
参拝できたことに感謝しております。
私たちも試されていたのでしょうか?
地元のお兄さんに道を教えていただけてよかったですね。
噂もあながち間違いではないような気がしました。

本来ならば二泊三日で巡るところを、
一泊二日にギュッと詰め込んでいただいたようで、
私が岡山の奥深さを理解するには、また来年~!ですね。

温暖な気候で災害が少なく、
派手さはないけれど、じわじわとくる、
また訪れたいという気持ち。
リタイア後の移住先候補に岡山、ありですね!

伊達さんの知識の豊富さに感服いたしました。
シシ神様・・・ いるんですね。
また、どこかのツアーで、一ちいろば会員として
お目にかかれることも楽しみにしております。

本当に二日間、ありがとうございました。

岡山ツアーにご参加くださり、ありがとうございました!

まさに、「晴れの国」の岡山ツアーでしたね!!

サムハラ神社は地元のお兄さんたちが教えてくれて無事に行けましたね。

これも、神様の「お手配」でしょう。(^^♪

伊達さんの知識は本当にすごいです。岡山だけではないですね。

他のことにもお詳しいですよ!

今年もまたたくさんツアーに参加してくださってありがとうございました!

 

榎本さま、そして、現地ガイドをして下さった伊達さん、大変お世話になりました。

今回、初の岡山ツアーで、しかも伊達さんがガイドを務められるということで、もう行くしかない!と期待に胸を膨らませての参加でした。
私の場合、一番の目的はサムハラ神社の奥宮に行くことで、それ以外の神社の予備知識は全く無しでの参加でしたが、本当にいい意味で期待を裏切られました。
伊達さんのスケッチブックを使っての説明も視覚的で、印象に残り、とてもわかりやすかったです。
ガイドブックにも書いてない歴史的背景の説明のおかげて、岡山って面白い!と興味が湧きました。
多分このツアーのために一層勉強されたであろう伊達さんの熱意がヒシヒシと伝わってきました。
また、私事ですが、今回は心身ともに消耗していた中での参加で、夏のような太陽が照りつけるなか、ウォークラリーばりに歩いたのはしんどかったですが、田舎の夏休みのような原風景とよく晴れた空を見ながらの運動は、とても気持ちよく、心癒されると共に、参加されてる皆さんから元気を頂きました。最後のお茶屋で食べた、本当のきびだんごも美味しかったです。ちいろばのツアーって、美味しいお団子が付き物ですよね(^。^)
今回、2月の東国三社以来、約半年ぶりのツアー参加でしたが、やっぱり、ちいろばさんのツアーは楽しいです!
それもこれも、普段からちいろば企画さんが、波長の高いツアーをして下さっているから、自然とそういう方々が集まっているんでしょうね。
来年は2泊3日を予定されてるとのこと、まだまだ奥深い岡山の聖地楽しみにしております。
ただ一点、次回のツアーについて、リクエストが可能であればですが、バスの中での説明はマイクの調子が悪くて説明が聞き取りにくかったり、停車や道順のナビで中断したりしたので、もし時間が作れるようでしたら、短時間でもいいので、落ち着いた場所で、岡山の信仰の背景など伊達さんの説明がもっと聴きたいものです。
来年の岡山ツアーが今から待ち遠しくてなりません。

最後になりましたが、榎本さん、伊達さんをはじめ、参加された方々には大変楽しい時間を共有してくださり、ありがとうございました。
また、いずれかのツアーでお会いできるのを楽しみにしております。
本当にお世話になりました。

心身消耗の中、大丈夫でしたでしょうか?

確かによく歩きましたね~。そして暑い。^_^;

運動不足の方はたまには心臓バクバクも大切で、

心臓が丈夫になりますよ!

マイクの調子が悪かった点は、申し訳ありませんでした。

伊達さんの講座的な、どこかで座ってお話を聞くなどのことも

考えたいと思います。とすると、宿泊のホテルなどでお話をするのも

いいですね。検討したいと思います。

当社のツアーを楽しんでくださってうれしいです。でもやっぱり

集まる皆さんが違うからですね。皆さん自身が楽しんでいらっしゃる。

だから伊達さんもどんどんみなさんにお伝えしようという気持ちに

なってくるのでしょうね。

またお仕事の合間に、ちいろばのツアーにご参加くださいませ。

お待ちしております。

ツアーでは花もだんごも大切です。(^^♪

 

 

榎本さま イトウさま

こんにちは、岡山ツアーお世話になりました。
しばらく広島にいて東京に戻りました。
ツアー中はあんなに暑かったのに、今日は雨で肌寒く10度近い温度差に体調不良で
す。

岡山って、帰省するときもほぼ通過するだけの広島と兵庫に挟まれた地味な場所とい
うイメージでしたが、吉備津神社、吉備津彦神社には行ってみたいと思っていたので
楽しみにしていました。
実際にツアーで来てみると、想像を超える神秘的な場所がこんなにもあることに驚
き、新鮮な二日間でした。
行く先々がいつものちいろばツアーらしく、ほとんど他の人が来ないような場所にい
けるのは、とても感慨深いです。
岩倉神社は、存在そのものが不思議で驚きの連続でしたが横で清掃している方を見
て、こういう地元の神社を支えることがより神気を高めることなのかなと感じまし
た。
あと、確かにここは2泊3日ぐらいある方がいいかなとは思いました

また感動したのが、ガイドをしていただいた伊達さんの知識の豊富さと研究熱心なこ
とがわかる案内でした。
特にただの説明にとどまらず、ご自分の意見まで堂々と述べられるところは、畏敬の
念を感じておりました。

今回も母と同行しましたが、いつも「榎本さんのツアーに来る人は、みんないい人ば
かりで参加して楽しい。」と言います。
夕食後に榎本さんの部屋で話した時も、みなさん世の中のことに流されることなく自
分の見解を持っておられ、本当にちいろば会員さんは、
優しいばかりでなく人として素晴らしく正に魂がすごい人ばかりだと改めて感じまし
た。
ちいろばツアーに参加することはただの旅行ではなく、自分の位置を見失いそうに
なった時気持ちがリセットされ、自分の感じていることは間違いでないと思える貴重
な時間だと実感しています。

ありがとうございました。

他の会員さんがあとから教えてくださったのですが、

帰りの新幹線の中で、若い女性たちが、

「岡山初上陸したわ~!」と騒いでいたようです。

岡山はまだまだ知られていないたくさんの宝があると

私は思っています。

伊達さんが皆さんをお連れしたい場所は

まだ他にもあるそうです。(^^♪

第2弾、第3弾とできるかもしれません。

今も新しい行程を伊達さんが考えてくださっています。

次は2泊3日になります。

ゆっくり内観しながらのツアーは、できれば2泊3日ですね。

私もこんなにじっくり岡山をめぐるのははじめてです。

岡山という場所がとても身近に感じられもしました。

食べ物もおいしいですし~。

ツアー参加の皆さんもいい人ばかりで本当に良かったですね。

お母様も楽しんでくださってよかったです。

とてもお元気に歩いていらっしゃるのでさすがです~!

 

岡山後楽園にて(オプショナルツアー)

 

ちいろば企画 榎本さま・岡山の伊達さま

 

お疲れ様でした。ありがとうございました。初上陸の岡山を堪能しました。

そしてまた必ず、岡山に来たいと思いました。

岡山のことは、倉敷と果物と桃太郎と伊達さんしか知らなかったのですが、

勘が行くべきだと言ってたので、申し込みましたが、表の歴史と伊達さんの探究による別説も聞かせて頂き、

楽しく、勉強になりました。手書きの資料や写真などとてもわかりやすかったです。探究心がすごいです。

本当は、一社一社ごとに内観したり、どこかで大祓祝詞も唱えたかったですが、サムハラ神社は北の県境みたいなところだし、よく歩き登り、広く岡山を知ることができて良かったです。

一番印象に残ったのは、岩倉神社の巨石ゴロゴロでした。不思議・不思議。田んぼの真ん中になぜ???。もし近所に住んでたら、毎日訪れて、深呼吸したいところでした。

お掃除している地元のかたがいらっしゃるのも良かったです。

吉備津神社での正式参拝の金属のじゃらじゃらでのお祓いも邪気が払われた気がしました。

今回訪れた聖地はどこも磐座信仰がもとになっているところばかりで、県内に遺跡も多いみたいだし、古代信仰・吉備国の一端を知ることができて感謝でいっぱいです。ピオーネ・岡山銘菓もごちそうさまでした。

Wさんの九州のお菓子もごちそうさまでした。できれば来年も1泊2日だと参加しやすいです。

歴史は勝者によって描かれるとか言われてますが、裏の温羅(うら)の歴史は岡山県人の魂に刻み込まれている~(笑)

すみません、来年の岡山は2泊3日です。^_^;

バスに乗っているとわかりますが、結構、次の目的地まで

時間がかかっています。岡山は広いですね。

岡山の古代信仰について、伊達さんはスケッチブックで説明しながら

本当にわかりやすく説明してくださいました。

私も原点に戻るようなかんじで伊達さんの話を聞いておりました。

最近は「ブラタモリ」で岡山がありましたが、

伊達さんから学んだことなどを思い出しておりました。

やっぱり、岩倉神社は人気がありますね~。

本当にあの一体が不思議感でいっぱいですね。(笑)

岡山ツアーのご参加、誠にありがとうございました!

 

岡山ツアーではよく歩きました~!

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-お知らせ・ご連絡, 日常生活, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼
-, , , , , ,

おすすめ

1
聖地や神社の歴史を学んで、知識から教養に変えよう!~富士山から学ぶ~

    こんにちは!   私が忙しかったり、体調が ...

2
火の神水の神「富士山」・富士山麓大巡礼ツアー募集開始しました!

    こんばんは~。   お正月用の買い物を買い ...