日常生活

重ね煮をしてお料理の時短も可能


 

おはようございます!

 

昨日は大蝶さんの土鍋を枕元に置いて寝た榎本です。(^^♪

(子供か!)

 

うれしくて、私のオーラをなじませたいので。

 

この土鍋で何を作ろうかと考えていたら、

あ、そうだ!重ね煮を作ればいいのだ。

 

以前のブログにも重ね煮について書いたことが

あったと思います。

 

重ね煮を作っておけば、何にもでも使える。

おみおつけでも、カレーでもシチューでも

いろんな料理に使える。

 

ちいろばの会員さんの中にも、重ね煮を作っている

会員さんがおられたのを思い出した。

 

砂糖も化学調味料も使わない。 なのに、驚くほどにおいしい重ね煮料理。 それは、本来、野菜が持っている自然の「うまみ」を最大限に引き出してくれる料理法だからです。 根っこや皮やアクさえも、うまみに変えてくれる重ね煮は、まるごと自然のめぐみをいただくために、必要不可欠の方法なのです。 わらの料理法の基本中の基本が、重ね煮です。 野菜本来の自然のうまみを最大限にひきだす調理法です。 素材を一定の順序で、層のようにおナベに重ねていきます。 これに火を加えることによって、 野菜それぞれが持っているそれぞれ違った力が、お互いに影響しあい、うまみを引き出してくれるのです。 この方法だと、砂糖も化学調味料も必要なく、最小限の調味料で驚くほどおいしくなります。 根っこや皮やアクさえもうまみに変えてくれるので、自然のおいしさを丸ごといただくことができるのです。

重ね煮とは(「重ね煮とわらの暮らし」より)

 

重ね煮には、野菜やきのこなどの重ねる順番があります。

 

インターネットで検索すると、「わら」さんのHPが

出てきたので参考になりますので興味のある方はご覧ください。

重ね煮とは(「重ね煮とわらの暮らし」より)

 

重ね煮のレシピ本も売っていますので

さらにいろんなお料理を発展させたい方は

レシピ本も見てはいかがでしょうか?

 

もちろん、お肉も重ね煮に入れられますよ。

 

土鍋を最初に使うときは「おかゆ」が良いので

今日は私はおかゆをつくります。

イトウさんにも今日はおかゆにするからと伝えました。

 

お忙しい方も「重ね煮」を多量に作っておいて、

それを使って夕食を作られるなどすれば

時短にもなってよいかもしれません。

 

私も自分が料理して学んだことをご紹介できればと思います。

 

あと、土鍋作家の大蝶さんのHPをリンクしておきます。

興味のある方はご覧くださいませ。

 

大蝶美恵子store ある日、土鍋と

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-日常生活
-, , ,

おすすめ

1
聖地や神社の歴史を学んで、知識から教養に変えよう!~富士山から学ぶ~

    こんにちは!   私が忙しかったり、体調が ...

2
火の神水の神「富士山」・富士山麓大巡礼ツアー募集開始しました!

    こんばんは~。   お正月用の買い物を買い ...