ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 気になるニュース・話題 聖地巡礼

良き鹿島立ちの2020年を!東国三社ツアー2020感動体験談!~ちいろば旅倶楽部~


 

 

おはようございます!

 

今日は、2月15日から行われた東国三社ツアーの

感動体験談をご紹介します。

 

お天気が心配されましたが、

またまた今回もまるで私たちの心の声を聴いてくださる

かのようなお天気になりました。

 

特に、鹿島神宮清掃の時間は雨が降ってほしくありません。

それでも過去にはかっぱを着て清掃したこともありますが、

清掃が一度も中止になったことはありません。

 

今回はもろ雨だった天気予報が少しずれて・・・。

清掃が終わったころに雨が降ってきました。

本当に助かりました。ありがとうございました。

 

ちいろば企画

榎本さま、イトウさま

 

いつもお世話になっております。〇〇です。

今年も東国三社ツアーでは、たいへんお世話になりました。

 

今回のツアーでいちばん印象に残っているのは、

香取神宮の「奥宮」です。本当にビックリしました!

 

立派な御朱印授与所と待合いスペースができていて・・・!

そのうえ、何やら手水のようなものが・・・!!

さらに奥に進んで、これまたビックリ!!!

明らかに昨年までとは「氣」が違う・・・

 

たくさんの人が足を運ぶようになって良かったのか?

と思いながら、ちゃっかり奥宮と要石の御朱印をいただきました。

 

そして、「お掃除隊長」としましては、

年々神域内はすでに掃き清められているので、

「お掃除のし甲斐がないかも」と言われながらも、

遣り甲斐を求めて歩き回り、

初めて御手洗口の周辺も清掃させていただきました。

 

清掃が終わるころには雨がパラパラと降ってきて、

「禊の雨だね。」なんて言っていたのも、

朝食を食べ終わるころには本降りとなり・・・

こんなに雨に降られたのは初めてでしたよね。

 

東国三社ツアーが終わり、

私の中ではいよいよ2020年のスタートです。

すでに様々な問題が起こっていますが、

こんな時こそ「不動心」をもって臨みたいと思います。

 

来年は10回目の節目の年となるので、

また元気に参加できるよう日々の生活を送っていきたいと思います。

2日間、ありがとうございました。

 

ツアー参加の皆さん、お疲れ様でした!

またどこかのツアーでお目にかかれることを楽しみにしております。

 

ちいろば旅倶楽部お掃除隊長のSさん、今年のツアーでもまたまたお世話になりました!お掃除が終わるころに雨がぽつぽつ降って、あとは結構降るとは思いませんでしたネ。大洗磯前神社では雨はやみましたけど、寒かったですね。

Sさんには、当社の「ちいろば寺子屋」でもご活躍いただきたいと思います。いろんな方のお役に立てることをやっていきたいですね!ともにがんばりましょう!そしておっしゃる通り、「不動心」ですね。

東国三社ツアーは不動心を養いたい人にも参拝はおすすめです。要石のような心でいたいものですね。世の中、ニュースなどを聞いて感情的になっている人がとても多いですから、特に誰にとっても「不動心」は大切だと思います。またもうすぐお会いできることを楽しみにしています。

 

 

〇〇です、お世話になります。
遅くなりましたが、東国三社ツアーの感想をお送りいたします。
東国三社はいつも寒いイメージがあったのですが、今回は今までのツアーと違い、暖かい日になりました。早朝の掃除などは去年と違い、体を動かしていて暑いくらいでした。初日は陽気も良く、気持ちの良いツアーになったと感じました。二日目は雨になりましたが、早朝清掃を終えて帰るところで雨が降り始めたのはなんとも言えないタイミングでした。
このツアーも2016年からは毎年参加させていただいて、自分にとっては初詣を兼ねた恒例行事になりました。何と言ってもビール飲み放題の夕食と二日酔いしながらの早朝清掃は、またこの時期が来たのだと実感させてくれる印象深いイベントです。毎年同じところを参拝しているわけですが、年によってやはり印象は変わります。残念なことに香取神宮の奥宮などは、ここ最近ではちょっと色々出来てしまって、ちょっと落ち着かない感じになりましたが、これも時代の流れなのかもしれません。
二日目の坂戸神社と沼尾神社は、結構好きな場所で気分が落ち着く感じがします。今回は雨のためかちょっと急いで切り上げた感じがありましたが、時間的にはちょうど良かったのかもしれません。跡宮では良い鹿島立ちが出来そうな気がして感謝しています。
今回はオプショナルツアーで、ちょうど帰り道でもあったので大洗磯前神社に参拝させていただきました。目の前の海に浮かぶ神磯の鳥居がやはり印象的でした。ここはまた行ってみたいと思います。
2日間お世話になりました、どうもありがとうございました。
2016年から毎年ご参加下さり、誠にありがとうございます。
このツアーの清掃以外に大切なことは、「鹿島立ち」ですね。本当にいろんなことがある世の中ですが、そんな中でも皆さんにとって良き鹿島立ちとなる新年の旅でもあります。
今回も本当に素敵な皆さんとの旅になりました。大洗磯前神社は結構お近くだからいいですね!毎年ツアーにご参加いただき、ありがとうございました。

こんばんは
イトウさん、榎本さん
大変、お世話になり、ありがとうございました。
ご一緒していただいた会員さん
ありがとうございました。

初めての鹿島神宮、強い神様でした。
早朝清掃させていただける機会も
特別な正式参拝も、今までの積み重ねがあってこそだと思います。
そして、ちいろばさんのツアーでなければ
行くことがない神社ばかりで感動しました。
三重県から夜行バスはつらかったですが
やっぱり来て良かったと思いました。

また、よろしくお願いします。

 

三重県からお越しいただき、ありがとうございました。夜行バスは結構辛いですね。でも清掃もご参加くださってきれいにしてくださって本当にありがとうございました。

長年の清掃があって、普段は参拝できないところまで鹿島神宮さんのご配慮で参拝させていただいております。清掃は祓いといいますか、その場をきれいにすることでありますが、自分の心まで祓われるから不思議ですね。

正式参拝も本当に鹿島神宮さんには感謝です。全然関係ない人が入ってきたのは驚きましたが。(笑)Eさんの良き鹿島立ちになることをお祈りしています!またお会いできることを楽しみにしています。

 

 

榎本様、イトウ様

2日間お世話になりました。
今回は参加できなかった夫の分もお礼参りができ、ホッと一息ついております。

甥っ子は初参加でしたが、快くお仲間に入れていただきありがとうございました。
慣れない東京での生活で緊張の日々に、東国三社に行けた事は貴重な体験だったようです。(まだ細かい感想は聞けておりません)
鹿島立ちで、人生を前向きに切り開いて行くきっかけになればと願っております。
昨年と比べてどちらの神社もとても人の手が入り綺麗になっていて、地元の方や信者さんがつくしてらっしゃるんだなぁと感じました。
私は特に沼尾神社がとても気持ち良くて、清々しい気持ちに一番なれました。
朝の清掃は自分の身体に問い、思い切って断念すると判断いたしました。
お陰で関節の痛みは2日目にはほぼ消えました。
夕食時の会話でも皆様から沢山のことを学ばせていただきました。
ありがとうございました。またの機会もよろしくお願いいたします。

 

2年連続でのご参加ありがとうございました。昨年はSさんにとってはまさに「飛躍」の年でしたね!

今年はそのお礼参りということで、とても素晴らしい実践です。また、甥っ子さんもご参加下さり、とても新鮮でした。どうぞよろしくお伝え下さいませ。

このツアーはよく歩きますので足が痛くなったりするかもしれませんね。今は大丈夫でしょうか?ツアーに参加の皆さんはそれぞれ個人でいろんな勉強をされている方が多いので、お話をすることで勉強になります。私もツアーの参考にさせていただいております。(笑)

どうぞご主人様にもよろしくお伝えくださいませ。

 

 

東国三社ツアー参加の皆様、よろしければ感動体験談をお待ちしています!

「私、感想書いたのに載っていません!」という方、いらっしゃいましたらゴメンナサイ!お知らせ下さいませ。よろしくお願い致します。

 

また皆様とご一緒できることを、心より楽しみにしています。

ご参加下さり、本当にありがとうございます。

 

皆様にとって、幸せいっぱいの、よき鹿島立ちの1年となりますように!!

 

跡宮にて。鹿島立ちの聖地

 

 

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 気になるニュース・話題, 聖地巡礼

Copyright© ちいろば企画・榎本の「経験と感動」ブログ , 2021 All Rights Reserved.