お知らせ・ご連絡 ちいろば旅倶楽部ツアー 日常生活 聖地巡礼

富士山麓ミステリーツアー第2弾!富士山の噴火が生んだ氷穴&風穴の洞窟探検・日帰りツアーのご案内


 

ちいろば企画の榎本です。

 

日本を代表するパワースポット・富士山の麓にある、富士山の噴火が生み出した自然を探索する日帰りツアーです。

 

この日帰りツアーのポイント

今回は、一般観光客が足を踏み入れることのない、ディープな樹海をお楽しみいただけます。風穴や氷穴に入洞します!探検気分を味わえるツアーとなっています
美しい広葉樹の森散策もあります。歩きが4キロほど。ほぼ平坦です。ガイドはブラタモリで有名になった栗林さんです
GOTOトラベル対象となっているよ~!(条件あり)

 

 

案内してくださるのは、NHKの番組「ブラタモリ」でタモリさんに樹海や樹海の風穴を案内した、栗林さん!!

 

楽しくて愉快なお話いっぱいの栗林さんは大変人気の高いガイドさん。数少ない、富士風穴の認定ガイドさんでもあります。

 

ちいろば企画のツアー2回目の登場です。

 

皆さんは樹海というと、どのようなイメージがありますか?

怖いイメージを持つ人が多いかもしれませんが、実際には、樹海とは、富士山の噴火が生み出した、美しい自然なのです。

 

樹海には素晴らしい広葉樹の森があります

 

この日帰りツアーで訪れるのは、本栖氷穴・富士風穴・鳴沢こうもり穴の3つ。そして樹海の美しい広葉樹の森を散策。ほぼ平坦な道を約4キロ歩きます。

 

2017年の富士山麓ミステリーツアーの様子。落葉樹の散策

 

氷穴や風穴に訪れるため、ヘルメットやヘッドランプを装着しての洞窟探検のスリルを味わえますよ!

私と伊東が富士風穴を体験したときの写真。ヘルメットをかぶり、ヘッドランプを付けます。

 

栗林さんのツアーの中でも、とても人気の高いツアーです。

日帰りで訪れる、富士山パワースポットに参加しませんか?

日程:2020年10月31日(土)

集合場所・時間富士急河口湖駅 10:30

新宿駅から特急で2時間弱、新宿駅から高速バスで2時間弱~2時間30分(渋滞の場合は2時間30分ぐらいかかります)

募集人数:5名以上10名ぐらいまで

必要なもの:山を歩くときの服装が良いです。トレッキングシューズは必要ありません。ヘッドランプ、手袋(軍手など)をご用意ください。(ヘッドランプは非常事態用に持っていると便利です。買っておいて損はありません。700円~2000円ぐらいです。ヘルメットは当社でご用意します)

ツアー参加料金20,500円(GOTOトラベル事業対象)

給付額:7,000円

地域共通クーポン:3,000円

(クーポンが当社にまだ届いていないため、利用できない可能性がありますのでご了承下さい)

お支払い実額:13,500円※

ツアー料金に含まれるもの

貸切バス代、ガイド代、ちいろば企画添乗代、お弁当代、国内旅行保険料、特別補償保険

新型コロナウィルス対策

新型コロナウィルス対策として、ツアー当日に必ず熱をはかってください。37.5度以上ある方は、参加することはできませんのでご了承下さい。

お申込み&問い合わせは、info@chiiroba.co.jp へ!

 

~※条件があります~

お申込み人数が3名~4名以下だった場合は、GOTOトラベル対象外となり、利用する貸切バスがなくなり、当社の送迎車を利用することになります。金額は変わらず13,500円です。

地域共通クーポンがまだ当社に届かないため、利用できるかどうかが不明となっています。今もGOTOトラベルと話をしておりますが、間に合わない場合もありますのでご了承下さい。

富士風穴

富士風穴入り口

天然記念物 富士風穴 昭和4年12月17日指定

富士山麓の風穴は富士火山の各所から盛んに押し出した溶岩の内部がガス体を含み、外部から冷めて収縮する際、内部はまだ高熱であるため、外部からの圧力によって外皮の弱い部分が破れ、ガスや溶岩を吹き出した後の空洞である。

本洞は西八代郡上九一色村精進青木ヶ原54番地 大室山北麓 海抜1,100メートル、精進湖畔より登山道に沿う約4キロメートルの地点に位置する。

洞穴天井、側壁には氷が張りつめ、夏も溶けることなく7月の外気が18度のとき、幹道を12メートル入ると気温は0度~0.1度を保ち、12メートルの固くみごとな氷床がみられる。入口部は深さ64メートル陥没式で17メートルの方型、入口から延長200.3メートルの幹道が北東40度の方向につづいている。

広い所では巾11メートル、高さが10メートルあり、壮大な洞内は氷柱やつららがすばらしい。

(このツアーでは、富士風穴の奥までは行きません。栗林さんの判断でお任せ下さい)

いざ、入洞!

本栖氷穴

ヘルメットを装着し、30分ほど洞窟内へ入洞します。「本栖氷穴」は約60mほどの長さの横穴の洞窟ですが、入口が急なので両手を使って降りて行きます。ここでも氷筍や、溶岩が流れて冷え固まってできた洞壁を間近で観察できます。

鳴沢風穴(鳴沢こうもり穴)

車道からすぐの場所にあるとは思えないほど立派な天然の地下洞窟。洞窟の内部には、夏でも氷柱や、上から滴り落ちた雫が瞬時に凍りついた「氷筍」がたくさん見られます。

ブナ林を歩きます

広葉樹の森の中で食べるお弁当はおいしい!

 

怖いイメージの樹海とは違う、自然にあふれた樹海をお楽しみいただけます。

 

ちいろば企画からのサービス

・前泊、後泊の方はGOTOトラベルの宿泊等をご利用下さい。ちいろば企画がおすすめの宿をお知らせします。

・お帰りの交通機関利用に時間のある方は、ちいろば企画の家で待機してくださってOK。送迎もします。

・お買物等ご希望の方は、ご案内します。(貸切バスではなく、ちいろば企画の送迎用の車で)

・ご希望の方は、ツアー前後に当社の氏神様である河口浅間神社、富士講の人たちが禊をした「母の白滝」へご案内します。

・このツアーに参加し、もう一つ、他のちいろばの日帰りツアーに参加すると、来年(2021年)のメンバーズ会員資格が得られます。(麻ツアーなど。稲刈り体験は含まれません)

 

あなたの参加を心よりお待ちしています!!

 

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

-お知らせ・ご連絡, ちいろば旅倶楽部ツアー, 日常生活, 聖地巡礼
-, , , , ,

Copyright© ちいろば企画・榎本の「経験と感動」ブログ , 2020 All Rights Reserved.