みんなの聖地巡礼ストーリー 九州 大分・宇佐

宇佐神宮・八幡信仰と古代仏教融合の旅2日間2015~御許山登拝と六郷満山文化、別府温泉~

宇佐神宮に参拝し、大分・国東半島に独自に花開いた仏教文化である六郷満山について学ぶツアーを2015年に初開催しました。宇佐神宮と言えば、八幡様の総本山です。また、和気清麻呂公にまつわる逸話も数多く残っています。

ツアーでは、宇佐神宮参拝にたっぷりと3時間ほどとってゆっくりと説明を加えながら各所を巡ります。その後には大分歴史博物館にて宇佐神宮や六郷満山文化の歴史を学びました。ツアー2日目には御許山に鎮座する宇佐神宮の奥宮・大元神社へ参拝しました。そして、宇佐神宮に深く関連する社寺等(富貴寺、真木大堂、熊野磨崖仏、田染荘など)をガイドさんに案内して頂きました。

更に、希望者のみで別府温泉まで移動し、鉄輪温泉の地獄巡りを体験する等してツアーは終了となりました。鉄輪温泉では地獄蒸し料理を食べたり温泉を楽しむ等して、楽しい時を過ごしました。

初めての宇佐神宮ツアーとなります。宇佐神宮はとても広いので3時間ほどの時間をとって参拝します。宇佐神宮といえば、八幡様の総本宮。道鏡事件で宇佐神宮の神様のご神託で有名な神社です。また、その事件で天皇を、日本を救った和気清麻呂公の功績を描いた絵画展示もありますので、歴史を学ぶのにも良い場所でも有ります。宇佐神宮をじっくり参拝した後は、大分県立歴史博物館に行きます。ここも宇佐神宮や六郷満山文化について詳しく紹介されているので、翌日の六郷満山文化諸施設をガイドさんの案内で巡る事前学習ができます。六郷満山で訪れるべきお寺全てには行くことはできませんが、特に宇佐神宮に関わりの深いお寺を今回は訪れます。かなり濃い内容となっているので、宇佐神宮について深く知る・体感するツアーになっています。

そして、解散後は希望者のみで別府温泉へ向かいます。大分まで来たので、別府温泉のお宿でゆっくりと過ごし、翌朝には地獄巡りをして再度解散となります。九州の豊かな神仏混合の世界、神様のご神託のあった格式の高い神社で神様に感謝と日本の行く末を祈るツアーです。

(ツアー資料より抜粋)

以下、2015年の宇佐神宮ツアーに参加された方々の聖地巡礼ストーリー(お客様の声)です。ぜひ、ご覧下さい。

参加者の皆さんも楽しい方々ばかりで充実の楽しい旅でした。【埼玉県 Yさん】

ちいろば企画 榎本様・伊東様

お疲れ様です。無事帰りました。ぎりぎりまで参加申し込み迷いましたが、一言でいうと行って本当に良かったです。

参加の理由が、丸一年前に、京都御所西にある和気清麻呂公がご祭神の護王神社にたまたま参拝し、初めて道鏡事件を知り興味を持ったこと。

八幡宮を調べていたら、実家から遠くない所にある、大宝八幡宮が宇佐神宮から勧請した関東で最古の八幡宮だったこと。身近に八幡宮が多いこと。

それとツアーには無関係かもしれませんが、榎本さんがマヤ暦を始めたことでした。
私も今年知ったので、シンクロを感じて。なんてこじつけかもしれませんが。

初めての大分・宇佐神宮は朱色が麗しく、高台にあるせいかすがすがしく広大で、伊勢神宮に次ぐお社の意味がよくわかりました。晴天のせいもあって御殿が輝いてました。

急な石段の先にある、ひっそりとたたずんでいる大元神社、和気清麻呂公の護王神社にも参拝でき感謝を伝えられてひとつ目的を果たした気がしました。

歴史博物館で立体模型の古い時代の宇佐神宮境内に弥勒寺・五重塔などなどが同じ敷地内にあるのをみて、「神仏習合」を感じ昔の日本人は仏教も受け止めて取り入れて仲良くやってたのだなぁと。

現代の宗教界に少し疑問を持ってましたが、富貴寺も熊野磨崖仏も祈りとか心の拠り所になり、美しいかたちになって今まで続いてるのを感じました。

今回は、よく登り、美味しいものを飲み食い、たくさん道の駅にも寄り買い物もし、お天気も心配なく、参加者の皆さんも楽しい方々ばかりで充実の楽しい旅でした。

一足お先にお別れし、博多でエステをし友人と焼き鳥を食べ、翌日は熊本の親戚一同に会い阿蘇を周り帰宅しました。

私の教訓、ちいろばツアーは予告がなくても、終日、歩きやすい靴・服装をしていこう。前後の個人的予定はほどほどに。

ありがとうございました。夕食処もランチ処もとてもおいしゅうございました。Wさんありがとう!

御許山登拝、大元神社参拝ですが、普段山登りはしないので皆さんについていけるか不安でしたが、無事参拝でき安心しました。

シーンとしている、まさに聖地でした。一人で行くのは怖いけど、ひとりで内観していたいような空気が満々てました。

まわりの苔むした寺跡の石垣や大岩の数々も修行場の跡というのが納得。宇佐神宮の陽に対し御許山の陰でしょうか。

ツアー中で一番ひっそりとしてるけど、一番心に残った場所です。思い出して反芻します。

ツアーで来てよかった!に尽きました。【神奈川県 Nさん】

ちいろば企画 榎本さま、伊東さま。

いつもお世話になっています。

宇佐ツアー、お世話になりました。
鉄輪はいかがでした?
いいお湯ですよね。
ツアーの感想をお送りします。

九州には何度となく足を運んでいるけど、大分も宇佐も行く機会がなく、1人でふらりと行くかな~と、考えていた宇佐。ちいろばさんで宇佐のツアーを検討していると伺い、密かに心待ちしていたツアー。
バスの中での感想は、2日間の歩きがしんどい…と、全く感想になっていませんでしたが、実際にクタクタな2日間でした。(^_^;)
歩きの影響だけなのか…きっと内容も濃かったからだと思います。

念願の宇佐神宮は、想像以上によかったです。絵画館を始め、ゆっくり参拝できて満足でした。八幡神は戦いの神様といわれますが、どちらかというと華やかな印象でした。一乃御殿にまつられているのは応神天皇ですが、ご神域は女性的に感じました。ニ乃御殿、三乃御殿が女性だからかなぁ…。

個人的に今回のいちばんは、御許山参拝です。大元神社は優しい空気で一杯でした。がんばって早起きして登った甲斐があります。下山はあっというまだったんですけどね。

私は六郷満山については全く知らず、なんだろな…というスタートだったのですが、確かに宇佐神宮と密接なんだな…と翌日のガイドさんの話からも勉強になりました。(かじった程度ですが)ただ、正直なところ京都のお寺さんを参拝していたときと同じような気分になりました。このあたり、自分の感情がまだよくわからず消化できていないです。

他にも、いろいろ現代に伝わっていないコトがあるのかなということを感じさせるツアーでした。

最後に、一緒にツアーに参加されたみなさん、ほんとに楽しかったです。
ツアーで来てよかった!に尽きました。

また、よろしくお願いします。

改めて、日本史や民俗学を勉強したいと思いました。【福岡県 Wさん】

榎本様、伊東様

ツアーお疲れさまでした。
榎本さんが常々ブログの中で、「九州の聖地が危ないと」言われていますが、今回は同じ九州に住んでいながら、今まで行ったことがない地域だから、軽い気持ちでの参加でした。

しかし実際に行ってみて、こんなに深い歴史があったとは、と驚かされることばかりでした。
宇佐神宮の絵画館、歴史博物館などもすごく内容が充実していて、とても勉強になりました。

個人で行っていたら、多分「ふーん」で終わっていた内容でも、ちいろばさんのツアーでは毎回、神社の御祭神のこと、日本の歴史を深く知ることができますが、今回は特に深く、衝撃的でした。

もともと九州は大陸に近いことと、都から遠い田舎であったので神仏習合が進んでいたものと思われますが、その中で、天皇家ひいては日本の歴史に大きくかかわった神社があったということはすごく興味深かったです。改めて、日本史や民俗学を勉強したいと思いました。

そこから関連する九州の神社を見つけてお参りしていきたいと思います。
いいきっかけになりました。

また、他の方も書いてありましたが、大元神社は本当に清々しくて、それでいて、とても優しい雰囲気の神社で、久しぶりにいい神社にお参りできました。。

正直、初日からあんなに歩くとは思ってなかったので、
準備不足のため、2日めの途中で足が痛くなり、
他の参加者の皆さまにはご迷惑とご心配おかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
それでも、温かいお言葉をかけていただき本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお詫びとお礼を申し上げさせて下さいませ。

ちいろばさんのツアーでは、毎回他の参加者の方から、たくさんの元気を頂けるのですが、今回は神社仏閣のことだけではなく、手作りレシピもいろいろ教わることができました。
本当にありがとうございました。

九州は遠いため、このツアーが次回催行されるかは分かりませんが、行く機会がある方は、ぜひ訪れていただきたい場所でした。
思い切ってツアーを催行して下さって、ありがとうございました。

ゆっくりと参拝できたのはちいろばツアーだからこそ。【神奈川県 Kさん】

榎本様、伊東様、

宇佐神宮のツアーでは大変お世話になりありがとうございました!久しぶりのちいろばツアーへの参加でしたが、三日間とても楽しく過ごすことができました。ツアーの行程で最も楽しみにしていたのが御許山への登拝です。早朝の参道は陽射しが柔らかく凛とした空気に包まれてとても清々しい時間でした。大元神社の拝殿から臨む奥宮の鳥居が朝の清々しい空気の中にあって何だかずっしり重い空気が流れていたように感じました。帰りに立ち寄った龍神様や磐座もとても良い雰囲気でした。

宇佐神宮では上宮、下宮だけではなく、大尾神社や護皇神社、八坂神社もゆっくりと参拝できたのはちいろばツアーだからこそ。大尾神社ではアブに10箇所も刺されて東京へ戻ってからも大変な思いをしていました、笑。

そして今回のツアーでは食事がとても美味しかったです。1日目の夕食、2日目ランチのお蕎麦と夕食の地獄蒸し。どれも地の素材が含まれていて、新鮮なものばかりで大満足でした。オプションの別府温泉のお湯と地獄巡りもとても楽しく、聖地巡りで少し身体を動かした後でとてもリラックスできました。

また楽しいツアーを心待ちにしています。本当にありがとうございました。

会員登録|ちいろば旅倶楽部
ちいろば旅倶楽部では日常から離れ旅先で自らを内観し新たに歩き出すきっかけとなるパワースポットツアー・スピリチュアル旅行を企画・提供しています。
今、ちいろば旅倶楽部へ登録(無料)した方には、無料eBook『聖地旅の心得』をプレゼントしています。
これは弊社が10年以上行ってきたツアー経験とスピリチュアルな視点から神社やパワースポット等の聖地へ訪れる際に必要となる心得をまとめたものです。
ぜひ、あなたの聖地旅の参考にして下さい。

おすすめ記事

あなたはどんな出雲大社への旅を求めていますか? 今、こだわりのある旅を求める人が増えています! 縁結びで有名な出雲大社に行ってみたいけれど、お願い事を聞いてもらいおみくじを引いて御朱印を頂くだけではな ...

あなたはどんな熊野の旅をしたいと思っていますか? 熊野古道を踏破する旅でしょうか、あるいは、熊野三山(熊野本宮・速玉・那智大社)や玉置神社、神倉神社等を巡る旅でしょうか。 もし、一般的な観光ではないも ...

伊勢神宮への旅 近年のスピリチュアルブームの影響で、人気のパワースポットしても老若男女問わず多くの参拝客が季節を選ばず訪れる伊勢神宮への旅。「お伊勢参り」として親しまれ、古来からご利益を求めて日本全国 ...

東国三社(鹿島神宮・香取神宮・息栖神社)は首都圏からも気軽に訪れることのできるパワースポットとして人気があります。 東国三社に参り御朱印やお守り等を頂くことが主目的なのであれば、自家用車を運転して巡っ ...

日本人の心を魅了する富士山の雄姿に胸の高鳴りを抑えられない人々は多いことでしょう。 富士山麓には多くの人達が訪れ富士の大自然をまじかで体感し、その魅力に心を奪われ「信仰の対象・芸術の源泉」として世界文 ...